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1日1回! 夏冷えで体がガチガチ&たまった疲労を解消するストレッチ

美容

夏冷えによる疲労を解消するストレッチ

(1)両脚を肩幅に広げ、つま先を外側に向けて立ち、両ひじをつかみ、肩の力を抜きます。

(2)(1)のポジションのままお尻をななめうしろに下げて、ゆっくり息を吐きながらひざの高さまで下ろして5秒キープします。つかんでいる両腕は肩の高さまで前に出します。ひざはつま先より出ないことがポイント。

(3)ゆっくりひざを伸ばし、両腕をもとの位置に戻します。これを10セットくり返します。

次は肩・肩甲骨周りのストレッチです。

(1)脚を肩幅に広げて背すじをまっすぐに伸ばして立ちます。
腕を上げて右ひじを左手でつかみ、わきを伸ばし肩甲骨を寄せるイメージで5秒キープ。
腕はなるべく頭のうしろ、顔が前に倒れないように正面を向いたまま。お腹に力を入れて腰が反らないように気をつけます。

(2)逆側も同じように、左ひじを右手でつかみ、わきを伸ばし肩甲骨を寄せるイメージで5秒キープ。左右交互に5セットくり返します。

次にフェイスタオルを用意します。
脚のストレッチです。

(1)あお向けに寝転び、タオルを右足裏にかけてひざをまっすぐに伸ばし、右脚を90度近くまで持ち上げます。つま先を手前に倒すように足首を曲げて太ももの裏側をしっかり伸ばして10秒キープします。自然な呼吸を意識しながら行います。

(2)左脚も同じように90度近くまで持ち上げて、つま先を手前に倒すように足首を曲げて太ももの裏側をしっかり伸ばして10秒キープ。左右交互に3回ずつくり返します。

入浴剤&マッサージオイルは疲労解消にマスト!

私たちは汗をかくことで体温を調整していますが、肌が冷たくなっていたり、1日中エアコンの効いた部屋にいると足先やお尻、腕や肩周りが冷えることもあります。

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