無料の会員登録をすると
お気に入りができます

難しいテクニックは使いません♡簡単おしゃれ「ヘアクリップアレンジ」8選

ヘアスタイル

意外と悩む「ヘアクリップ」の使い方

髪をまとめたり、ヘアアレンジのアクセントとしても便利なヘアクリップ。けれど「アレンジがワンパターンになる」「バランスよく留められない」、こんな風に上手く使いこなせない人も多いのでは?

そこで今回は、そんなお悩みを解決する「ヘアクリップアレンジ特集」をお届けします。全て分かりやすい動画解説付き♡ぜひ参考にしてくださいね。

誰でも簡単!ヘアクリップアレンジ8選

1.バンスクリップだけ「涼しげアップヘア」

ピンもゴムも不要、バンスクリップ1つでできるアップヘアです。30秒もあればアレンジできるので、忙しい朝や急なお出かけにも◎。細かく丁寧にほぐすのがおしゃれに仕上げるポイントです。

①つむじより下の位置でまとめて、ねじりながらお団子にする。
②毛先を少し垂らして根元をバンスクリップで固定する。
③細かくほぐしてボリュームを出す。
④バランスを整えたら完成です。

2.上品キレイめ「バナナクリップ×シニヨン」

オンオフ問わず重宝する、上品な印象のシニヨンアレンジです。ストレートヘアのままできるので、時間がない朝でもパパッとアレンジ完了♡もちろん巻いてからアレンジしても可愛いですよ。

①スタイリング剤を馴染ませる。
②全体を後ろでまとめる。
③毛束を内側に折り曲げ、輪っかお団子にする。
④バナナクリップを横から挟んで留める。
⑤軽くほぐして完成です。

3.ピン不要「ギブソンタック風アレンジ」

上品さとカジュアル感のバランス感が可愛い、ギブソンタック風アレンジです。三角クリップで固定するので、ピンが苦手な方でも安心してトライしてくださいね。

①サイドの髪を後方に向かってねじりって結び合わせる。
②残りの髪を少量ずつ取り、①の隙間に巻き込んでいく。
③三角クリップで固定する。
④ほぐしてバランスを整えたら完成です。

4.上級者風「くるりんぱ×三つ編み」

くるりんぱ×三つ編みでできる、華やかなアップスタイルです。崩れにくいので、湿気で髪が広がりやすい今の時期にぴったりなアレンジです。

①耳上の髪を結んでくるりんぱしてほぐす。
②ゴムを下にずらし、左側の毛束をくるりんぱしてほぐす。
③残りの髪を三つ編みにする。
④三つ編みをほぐしたら、右耳後ろ辺りでクリップで固定して完成です。

5.脱無難!「ヘアクリップ×ポニーテール」

定番アレンジのポニーテールですが、ただ結ぶだけではちょっと寂しい印象に。そこでおすすめなのがヘアクリップを使うテクニックです。結び目にヘアクリップを飾るだけで、グッとこなれた印象に仕上がります。

①ストレートアイロンで波ウェーブにする。
②サイドの髪を後ろに向かってねじり、お好みの位置で結ぶ。
③全体をほぐす。
④結び目にヘアクリップを飾ったら完成です。

6.ゆるふわ♡「サイドポニーテール」

ピンもゴムも不要、ヘアクリップ1つだけでできるサイドポニーテールです。思わず触れたくなるような、ふわふわ質感がポイントなので、アレンジ前にコテで巻いてくださいね。

①全体を巻いておく。
②結ぶ側の毛量が多くなるように分け目を変える。
③片側のサイドの髪をねじりながら、反対側に寄せる。
④髪全体を合わせ、軽くねじってクリップで留める。
⑤ほぐしたら完成です。

記事に関するお問い合わせ