無料の会員登録をすると
お気に入りができます

素敵すぎ♡一度は行ってみたい日本のオシャレ図書館7選

最近の図書館はとっても素敵。観光スポットとして立ち寄る人もいるほどオシャレな図書館が増えているんです。そのなかでも、わざわざ行く価値のあるオシャレな日本の図書館をピックアップしてご紹介。これを機に訪れてみてはいかがでしょうか?

2017年5月
旅行・おでかけ

行く価値あり!日本のオシャレ図書館

世界には美しい図書館がたくさんあり、特集されていることもしばしば。でも、日本だって負けてはいません。オシャレで素敵な図書館がたくさんあるんです。

本を借りに、調べ物をしにというだけでなく、わざわざ観光で訪れたくなるような日本のオシャレ図書館をご紹介します!

北区立中央図書館(東京都)

シックで雰囲気のある赤レンガ図書館

旧陸上自衛隊の赤レンガ倉庫をリノベして作られた「北区立中央図書館」。歴史ある建物に新築部分をうまく融合してできたこの図書館は、雰囲気があってとってもステキなんです。

www.city.kita.tokyo.jp

館内は赤レンガ倉庫が建築された1919年当時のものを活かしつつ、モダンなデザインに。グッドデザイン賞を受賞しているのもうなずけます。

www.city.kita.tokyo.jp

1階にはカフェが併設されていて、ランチやスイーツも楽しめます。テラス席もあるので、隣接した公園を眺めながらのんびりと過ごせそうですよ♡

北区立中央図書館

男木島(おぎじま)図書館(香川県)

離島の図書館はレトロ可愛い

高松港からフェリーで40分。瀬戸内海に浮かぶ男木島にある私設図書館、それが「男木島図書館」です。古民家カフェのような佇まいのレトロな図書館は、寄付で運営されています。

twitter.com

『島が好き・本が好き・文化が好き』という人々の熱意の下、クラウドファンディングで資金を集め、自分たちで古民家を改修して開館したという思いのこもった図書館なんです。

twitter.com

靴を脱いで上がる館内には本がぎっしりと並び、学校で使ったような懐かしい机と椅子がレトロ可愛い雰囲気を作り出しています。島のゆったりと流れる時間がとても心地よく、人の温かさが感じられる場所なんですよ。

twitter.com
記事に関するお問い合わせ