無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい平日だってお料理ラクラク♡簡単「冷凍野菜」ストックレシピ10選

レシピ

下ごしらえは新鮮なうちに♡

まとめ買いしたお野菜ってダメにしてしまいがち。せっかくのお野菜を無駄にしないためにも、野菜は買ってきたその日にストック調理がオススメです。

新鮮なうちに一手間加えて冷凍保存しておけば、フレッシュな状態で美味しく調理ができますよ!

Keiko Iwabuchi / Getty Images

まとめて下準備しておくと、忙しい日でもサッと「おかず」が作れて一石二鳥!それでは平日の料理を楽にしてくれる、野菜の「ストックレシピ」をご紹介します♡

①毎朝の味噌汁に野菜ストック

あらかじめお味噌汁の具材を冷凍すると、忙しい朝に余裕が生まれます。お野菜をカットして、1日分づつフリーザーパックに詰めるだけ!ついでに味噌も一杯分にまとめて「味噌玉」にしておくと、さっと飲めて便利ですよ。

oceans-nadia.com
味噌玉の作り方はこちら

毎日いただくお味噌汁だから、野菜の組み合わせを考えながらストックしましょう。朝食の支度が驚くほどラクになりますよ!

②お弁当に入れるだけ!緑の野菜

ただでさえ時間がない朝にお弁当作りが加わると、さらにバタバタしてしまいますよね。そんな朝に大活躍するのが、お弁当おかずの「小分け冷凍」です。ソテーや和え物にして、お弁当カップごと冷凍保存。

oceans-nadia.com
ほうれん草のナムル
ささみとオクラの梅おかか和え
にんじんのきんぴら

休日に野菜おかずを作り置きしておけば、一品作る手間が省けて便利。カップごとお弁当に詰めたらあとは自然解凍にお任せして、お昼には美味しくいただけます。

記事に関するお問い合わせ