無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい平日だってお料理ラクラク♡簡単「冷凍野菜」ストックレシピ10選

安いからってまとめ買いしたお野菜達、冷蔵庫の中で腐らせてしまったことありませんか?そんなお野菜を無駄なく使いきり、さらに日頃のお料理を楽にしてくれる「冷凍野菜」のストックレシピをご紹介します♡

2017年5月
レシピ

下ごしらえは新鮮なうちに♡

まとめ買いしたお野菜ってダメにしてしまいがち。せっかくのお野菜を無駄にしないためにも、野菜は買ってきたその日にストック調理がオススメです。

新鮮なうちに一手間加えて冷凍保存しておけば、フレッシュな状態で美味しく調理ができますよ!

娘が保育園に通うようになってから、
平日は会社→保育園へ直行。

スーパーは週一、夫がいる日曜日に
まとめ買いしています。

ちょこちょこスーパーに行くより効率がいいし、必ず余計なもの(おやつ)を買っちゃう私には、節約にもなっています(^_^;) よく使う食材は、冷凍庫へ。

タッパーが空になる→買い足さなきゃいけない
が明確なので、買い忘れも防げるようになりました。

夫が焼酎用に買った氷がジャマ〜。
普段は缶チュウハイだから、なかなか減らない。ジャマ〜。
捨ててしまおうか…。 でも捨てるとたいてい「氷あったっけ〜」ってなるんだよなぁ。

#キッチン #kitchen #冷蔵庫 #冷凍庫 #冷凍室 #冷蔵庫収納 #ラベル #手作りラベル #セリア #ダイソー #100均 #整理整頓 #モノトーン #ホワイトインテリア #シンプルライフ #シンプルな暮らし
instagram.com

まとめて下準備しておくと、忙しい日でもサッと「おかず」が作れて一石二鳥!それでは平日の料理を楽にしてくれる、野菜の「ストックレシピ」をご紹介します♡

①毎朝の味噌汁に野菜ストック

あらかじめお味噌汁の具材を冷凍すると、忙しい朝に余裕が生まれます。お野菜をカットして、1日分づつフリーザーパックに詰めるだけ!

cookpad.com
詳しい冷凍保存法はこちら

毎日いただくお味噌汁だから、野菜の組み合わせを考えながらストックしましょう。朝食の支度が驚くほどラクになりますよ!

切り干し大根とベーコンの味噌汁 #soup #miso #misosoup #味噌汁 #切り干し大根
instagram.com

②お弁当に入れるだけ!緑の野菜

ただでさえ時間がない朝にお弁当作りが加わると、さらにバタバタしてしまいますよね。そんな朝に大活躍するのが、お弁当おかずの「小分け冷凍」です。ソテーや和え物にして、お弁当カップごと冷凍保存。

cookpad.com
ほうれん草のナムル
ささみとオクラの梅おかか和え
人参のきんぴら

休日に野菜おかずを作り置きしておけば、一品作る手間が省けて便利。カップごとお弁当に詰めたらあとは自然解凍にお任せして、お昼には美味しくいただけます。

今日のお弁当🍱
*.
ビビンバおべんでおはようございます♡
通常生活に戻りました〜🙋💓
何も無い時はとりあえず簡単にできるビビンバで乗り切る作戦で🙈💗💜
いつも作り置きに頼りまくりだから朝から作るとやっぱり大変なんだなぁと改めて実感したよ〜😧😧😧
*.
昨日神奈川に戻ってきたんだけどね、動きたくなくなる前に…味玉だけ作っちゃおう🍳
とキッチンでセカセカ動いてたら、何やら辺り一面が香ばしい…
う〜ん。なんだろ〜🤔💭
あ!!ごま油こぼしちゃったんだ😱
と気付いて綺麗に拭いて一件落着かと思ったら…
しばらくしても香ばしい…
さっき拭いたのになぁ…🤔💭
と思ったら…
床にもこぼれてた事に気付かず、しかもちか、思いっきり踏んで歩きまくって足跡ペタペタついてる〜😂😂😂
「ヘルプミ〜😱😱😱」
ってきくりん呼んで、あちこち拭き掃除😲💦
とりあえずちかのスリッパは洗わないと使えなくなっちゃった😂
帰ってきて早々やらかしたけど、途中から「拭き掃除もできたしちょうど良かった〜👯💖」ってルンルンになったから、もう、それでいいよね😂✨✌🏾
ポジティブ万歳😜💓👍
さてさて、そんなこんなの火曜日。
神奈川はやっぱり暑いけど、今日も美味しいご飯でテンション上げて、元気いっぱい笑顔で頑張りましょーね😁🎌📢♥️
*.
あ、ちかは明日まで休みです😂
お仕事の皆さま、ふぁいとです😳💓✨✌🏾
お休みの皆さま、今日も良い1日をお過ごしくださいね〜😚💋✨
*.
*.
*.
#foodpic#delistagrammer#lunch#lin_stagrammer#obento#bento#onthetable#healthy#yum#instagood#kurashirufood#cookingram#IGERSJP#nisnap#dailyinstagram#朝時間#のっけ弁#のっけ弁当#ビビンバ#クッキングラム#日本が笑顔になるご飯#日本が元気になるご飯
instagram.com

③調理時間短縮!ミックスベジタブル

すぐに使えて便利な「ミックスベジタブル」も自家製が美味しいんです。細かく刻んだお野菜をたっぷりのお鍋で固めに茹でて、ペーパーなどで水分を取ったら、フリーザーパックにストックしましょう。

www.recipe-blog.jp
詳しい冷凍保存法はこちら

レンジで3分!カレーピラフ

下茹でしてある「ミックスベジタブル」は、火の通りもあっという間!チャーハン・ピラフ・お弁当のおかず作り…、冷凍庫にストックしておくと、調理時間の短縮が出来てとっても便利です。

oceans-nadia.com
詳しいレシピはこちら

④夕食作りに!野菜炒めミックス

野菜は生のまま冷凍しても、シャキシャキとした食感が残るんです。炒め物野菜「キャベツ・人参・もやし」を水で洗ったら水気を切って袋に詰めるだけ!これさえあれば、帰宅後すぐに調理に取りかかれます。

回鍋肉

キャベツが美味しく食べられる回鍋肉。焼きそばや中華あんかけだって、速攻で作れます。働くママでも、仕事と家庭との両立が上手にできる時短技です。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピはこちら

⑤新鮮を美味しく!トマトストック

自家製トマトソース

生トマトを沢山手に入れたら、食べきれなかった分を「トマトソース」にしてストックしましょう。新鮮なトマトで作ったソースは、美味しさをそのまま凝縮して冷凍保存!

cookpad.com
詳しい冷凍保存法はこちら

パスタに温め直したソースを絡めるだけで、お洒落なトマトパスタに大変身。時間がなくても、おしゃれな食卓を叶えてくれます。

oceans-nadia.com
詳しいレシピはこちら

プチトマトは丸ごと冷凍!

プチトマトは、冷凍すると味のしみ込みが良くなるんです。皮が簡単に剥けるようにもなるので、調理の時短にもおオススメです。プチトマトは重ならないよう、そのままフリーザーパックに入れましょう。

cookpad.com
詳しい冷凍保存法はこちら

サラダに乗せてそのまま食べても美味しいですが、プチトマトのマリネや炒め物など、様々なレシピに活用できます。

cookpad.com
詳しいレシピはこちら

⑥彩りをプラス!夏野菜ストック

お料理をお洒落に魅せてくれるカラフルな夏野菜。季節を感じさせてくれる旬の野菜も冷凍ストックが可能です。 なす・パプリカ・ズッキーニ…。こちらもカットしたら、生のまま袋へ入れるだけ!

ズッキーニの冷凍保存法
パプリカの冷凍保存法
ナスの冷凍保存法

彩り野菜のラタトゥイユ

カット済みの冷凍野菜と鶏肉を10分程煮込むだけで、 彩り綺麗なラタトゥイユが完成します。ソテーしたり、スパニッシュオムレツの具材にしたり、夏野菜ストックで作れるレシピは沢山あります。

daidokolog.pal-system.co.jp
詳しいレシピはこちら

⑦使いたい分だけ!アボガド冷凍

切った後の黒ずみが気になるアボガドも、フレッシュな状態で冷凍保存できるんです!皮を剥き、お好みの形にカットしたら、レモン汁をかけてラップで包み冷凍庫へ。

詳しい冷凍保存法はこちら

アボガド丼

お好みのお刺身と解凍したアボガドで、即席丼の出来上がり!サラダや手巻き寿司にも使えるアボガドは、安い時に買いだめして冷凍保存しておきましょう。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピはこちら

⑧毎日使える!炒め玉ねぎの冷凍

玉ねぎは他の野菜に比べて長持ちしますが、飴色玉ねぎのストックがあると いつもの料理が楽チンになるのでオススメです!スライスもしくは、みじん切りした玉ねぎを炒めたら、粗熱を取って冷凍するだけ。

cookpad.com
詳しい冷凍保存法はこちら

チーズinコロッケ

冷凍玉ねぎがあれば、ハンバーグ・カレー・肉じゃがなど、定番のおかずが手間なく作れます。コロッケやハンバーグなら、冷凍保存して置いたトマトソースを添えてご馳走に!

cookpad.com
詳しいレシピはこちら

⑨食感そのまま!根菜ミックス

皮をむいたりアクを抜いたり、手間のかかる根菜類は、買ってきたその日にストックしましょう。乱切り・いちょう切り・千切りと用途に合わせた大きさに切って、冷凍庫へ!

yuu-stylish-bar.blog.jp
詳しい冷凍保存法はこちら

根菜カレー

根菜は冷凍してから調理するとやわらかくなり、調理時間が短くなるそう。根菜カレーや筑前煮など手の込んだレシピも、スピード調理で美味しく仕上がります。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピはこちら

⑩すぐに使える!薬味ストック

少量しか使わない薬味を、使うたびに切るのは時間の無駄!ネギ類は新鮮なうちに刻んで冷凍保存が新常識。

November. 11

#冷凍庫収納
小ねぎはセリアのフィルムカップに使用1回分を小分けにしてタッパーにいれてから冷凍してます(上からラップして蓋を閉めます)
スグ使いたい時に1回分だけ取り出せるので小分けにした事でストレスがなくなりました◡̈⃝︎⋆︎* #冷蔵庫保存 #冷蔵庫収納 #冷蔵庫整理 #冷蔵庫 #収納 #小分け収納 #食材収納 #アイディア #ストレスレス #セリア
instagram.com

暑くなるこれからの季節には、すりおろし生姜やニンニクのみじん切りも、小分けして冷凍すると必要な分量だけ使えて便利ですよ。

oceans-nadia.com
薬味の冷凍保存方法はこちら

「冷凍野菜」が安心♡

菌が気になるこれからの季節、週末の作り置きが日持ちするか心配…、そんな方は是非「冷凍野菜」のストックを。お弁当作りも晩ご飯の準備もラクラク!時短にも節約にも役立つレシピ、参考にしてみて下さいね♡

記事に関するお問い合わせ