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バレエダンサー直伝! お尻や胸を鍛えて美ボディを作る「壁ストレッチ」

美容

▽ステップ3 +αに行いたい! ハードな代謝アップストレッチ

<1>最後は、お尻が壁側に向くようにして、あお向けになります。
両脚は天井に向かって上げて、お尻と脚の裏側が壁につくように寝てください。このとき、両足首は直角に曲げておきます。
両手は頭のうしろにそえて。余裕がある人は、頭を上げてみましょう。

<2>両脚を左右に開いていきます。ムリのない角度でかまいません。

<3>開ききったら、お腹や内ももを使って、その脚を再び中央に寄せて閉じます。
そして息を吐きながら、閉じた脚を天井方向に伸ばし、骨盤をグッと上に持ち上げます。ほどよくキープしたら、ゆっくりと下ろして元の姿勢に戻して。
この流れを1セットとして、ほどよくくり返しましょう。
ツラい人は、頭を下ろしたままでもいいですし、脚の開閉だけでも大丈夫です。

取材・文/高田空人衣

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