無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[100均]ダイソー、キャンドゥ、セリア「夏本番! 超便利な洗濯グッズ」5選

100yen

1児のママでもあるライター・かわむらあみりがお届けするコラム【ママライフばんざい!】連載第19回は、ひとつは持っておきたい“100円ショップ”の便利な洗濯グッズ5つをご紹介します。

100円ショップの洗濯グッズ5選

picture

【ママライフばんざい!】vol. 19

日々の暮らしに役立つアイテムが豊富な100円ショップ。ひとり暮らしでも、家族がいても、何かと生活を支えてくれる快適なものがたくさんあります。

いまはおうち時間を過ごす方が多く、夏も到来してお天気の良い日も多々あるので、家で洗濯する機会も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ダイソー、キャンドゥ、セリアで見つけた、洗濯グッズをご紹介します。ほんのちょっとした便利グッズがあるだけで、ずいぶんとはかどりますよ。

1. ダイソー「汚れ落とし 洗濯ボール」

picture

衣類の量によって使用するボールの個数を調整。全部使わずストックにするのも手。

青色2個、水色2個、白色1個の合計5個の洗濯ボールが入っている、ダイソーの「汚れ落とし 洗濯ボール」。「汚れ落とし」とありますが、1番のウリは、ポンっと洗濯機に入れておくだけで、洗濯物がからみにくくなること。

衣類の傷み防止にもなりますし、粉末洗剤を使用している場合は、溶け残りを防ぐ役割も。その結果、汚れがムラなく落ちやすくなるというわけ。洗濯、すすぎ、脱水までそのまま入れておけるから取り扱いがらくちんですし、一石二鳥、いや三鳥以上になるお助けアイテムです。

picture

材質は、熱可塑性ゴムでできていて、適度に弾力があって扱いやすいです。ドラム型洗濯機と乾燥機には使用できませんが、全自動洗濯機と二槽式洗濯機の両方に使用できますよ。

2. ダイソーの「7連ハンガー」

picture

フックは360度まわるので、スペースに合わせて使用して。

ダイソーの「7連ハンガー」は、7つのハンガーがかけられるグッドアイデアアイテム。タテにしてもヨコにしても使えます。材質はポリプロピレンでできていて、耐荷重制限は5kgまで可能です。

picture

洗濯物を干すときはヨコにして両端のフックを物干し竿にかけて使用し、取り込む時はタテにして、上フックだけを使えば、幅を取らずに収納できます。

フックを外すだけで一度に複数の洋服を取り込めるので、急に雨が降ってきたときや急いでいるときにも便利です。

3. キャンドゥの「鴨居用 ハンガーラック」

picture

片方だけにハンガーをかけると外れる可能性があるので、両方にかけましょう。

キャンドゥの「鴨居用 ハンガーラック」は、ドア枠や鴨居などの木質部にひっかけて、洗濯物を干すことができる便利アイテム。材質は、ポリプロピレンでできています。雨の日の部屋干し用に最適。

picture

上のアーム部分は、最大幅11cm、最大厚4cmまで対応していて、有効に使用できます。耐荷重制限の3kgまでなら干せるので、真ん中のホールと、下の左右にあるホールの合計5箇所にハンガーをかけて使えますよ。

4. キャンドゥ「ハンガーストッパー」

picture

ハンガーのかけはずしもカンタンにできます。

キャンドゥの「ハンガーストッパー」は、青色とピンク色と黄色が各2個の合計6個が入った、ハンガーのすべり止め。たとえば強い風のときでも、洗濯物が片寄ったり、落ちたりしないようにサポートしてくれるアイテム。材質はポリプロピレンでできていて、カラフルだから見た目も鮮やかですよね。

picture

ストッパーにある溝の部分を上にして、物干し竿にはめ込み、その溝にハンガーをかけて、使います。直径25mmから30mmまでの物干し竿に対応。小さいストッパーですが、しっかりとズレを防止してくれます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ