無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[メイク崩れを防ぐコスメ5]マスクや皮脂によるメイク崩れを防ぐために、気を付けたいポイントは?

メイク

毎日のように新製品が発売されているコスメ。興味はあっても実際どれを選べばいいのか迷ってしまうもの。パーソナルカラー診断や骨格診断、メイク講座も自身で行う松下侑衣花さんが、メイクに関する読者のさまざまなお悩みにアドバイスするこの連載。今回は、皮脂やマスクで崩れやすいメイクを長持ちさせる方法とおすすめのコスメを紹介。

Q.皮脂やマスクでメイクが崩れやすいことが悩み。どうすれば崩れにくくなる?

A.スキンケア時から気をつけて、毛穴を引き締めるように。崩れても見苦しくないメイクも心がけて

ツヤ感のある軽いベースメイクなら崩れにくく、時間がたってもきれいに見える

「確かに汗や皮脂が出やすいこの時期は、私自身もメイク崩れが気になります。しかも今年はマスクが外せないので、余計気になりますよね。マスクにリップがベタベタついていると、だらしなくて清潔感がないように見えるので、私は家を出るときはあえて塗っていません。待ち合わせの直前に化粧室へ寄ってリップを塗るようにしています。

またベースメイクも下地兼日焼け止め、もしくはBBクリームやクッションファンデーション、コンシーラーを軽く塗る程度にとどめています。ベースを何層も重ね塗りしてしまうと、余計に崩れやすくなるからです。

しっかりメイクをしたい気分にもなりますが、そのときも崩れても綺麗に見えるツヤ感があるベースメイクを心がけています。パサついたメイクの崩れより、潤い感がある崩れの方が目立ちにくいからです。

メイクを崩れにくくするためのポイントは、下地やファンデーションを塗った後、乾いたスポンジで肌を軽くタップして余分な量を吸い取ることです。余分な油分や水分を取ってあげることで、格段にメイクの持ちがよくなります。

またスキンケアの時から気を遣うこともポイントです。収れん化粧水を使ったり、毛穴を引き締めるシートマスクを使ってみるとかなり違います。またメイクの前に首の後ろのうなじの下の部分を保冷材で冷やしてあげると、皮脂が出にくくなるのでぜひ試してみてください」

次に松下さんが愛用しているメイク崩れ対策に優秀なコスメを5つ紹介。

長時間メイク崩れを防ぐコスメ5選

ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチキープ ブラウンブラック 0.4ml 1320円

新耐久性成分と新高密着成分によって、涙や汗、皮脂、こすれに強く、1日中美しいラインをキープするアイライナー。0.1ミリの国産の極細筆で、目尻の跳ねやまつ毛の隙間などの細部も簡単にかつなめらかに描くことができる。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

朝から夜までよれずに残っているアイラインは、これで実現できます。私はドライアイでよく目薬をさすのですが、それでもにじまないので愛用しています。この色は黒とブラウンの良いとこどりで、柔らかさもありながら目元を強調してくれて、どんなアイシャドウにもマッチする万能な色です。

公式サイトを見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ