無料の会員登録をすると
お気に入りができます

雨の日も可愛く♡梅雨に使える崩れ知らずのヘアアレンジ

梅雨の季節の1番の悩みといったら、湿気から来るうねりや広がりで髪がボサボサになってしまうこと。どんなに頑張っても帰る頃にはすでにボサボサ…なんていうことってありませんか?今回は崩れにくいアレンジとともに、おすすめのクセの直し方も合わせてご紹介いたします。

2017年6月
ヘアスタイル

梅雨はヘアのお悩み期間…

そろそろ梅雨の季節がやってきますが、そんな季節に気になるのは、やっぱり湿度でうねりやクセが出てしまって何をやってもボサボサになってしまう髪の毛ですよね。

湿度が高い日でもしっかりクセやうねりを直したり、広がりにくいアレンジをすることでそんな悩みを一気に解決できちゃうんだとか♡そこで今回は、梅雨におすすめのアレンジ術についてご紹介いたします。

これで完璧♡梅雨に使えるクセ直し

崩れにくいヘアアレンジで髪の広がりをカバーするのも大事なことですが、やっぱり基本はうねりやクセをきちんと直すことが大切です。まずは梅雨に使えるクセの直し方を前髪も合わせてご紹介いたします。

必要なものは、水スプレー、トリートメント、ドライヤー、ストレートアイロン。水スプレーで毛先やうねりの部分を濡らし、トリートメントをつけたらドライヤーで乾かしてヘアアイロンでクセを伸ばしていきます。

必要なものは、水スプレー、ドライヤー、ダッカール、ストレートアイロン。根元、うねりの部分を中心に水スプレーで濡らしたら、ドライヤーで乾かします。半分に分けてダッカールで留めてヘアアイロンをいれます。

おすすめスタイリング剤♡

ケープ スタイルロック 無香料 / 140g

¥ 768

ケープシリーズの中でも最もキープ力のあると言われるこちらの商品。崩れにくく高いキープ力がありながらも、ふっくらした質感に仕上がるのが1番の魅力なんです。アレンジをしたあと、最後の仕上げにスプレーをすればOK。湿度が高い梅雨の季節でも夜までしっかりキープしてくれると話題の商品なんですよ。

商品詳細
ケープ スタイルロック 無香料 / 140g
www.kao.com
商品詳細

LUCIDO-L (ルシードエル) #ナチュラルメイクワックス 60g

¥ 700

湿度が高いと広がりやうねりだけでなく、毛先のパサつきが気になる…という人も多いのでは?そんな悩みはこちらのワックスを髪の毛全体に馴染ませて解決しちゃいましょう。固すぎず手のひらで伸ばしやすいクリームタイプのワックスなので、使いやすいというところもポイントです。高いキープ力があるにもかかわらず、ガチガチに固まらずに程よい毛束感を演出してくれますよ。

商品詳細
LUCIDO-L (ルシードエル) #ナチュラルメイクワックス 60g
www.lucido-l.jp
商品詳細

梅雨時も可愛く♡崩れ知らずのアレンジ7選

①ねじりポニーアレンジ

Media?size=l
instagram.com

蒸し暑くなる梅雨のヘアアレンジには、やっぱりまとめ髪が1番♡表面をねじり編みにすれば軽くほぐしただけでこなれ感を演出できるので、崩れやすい今どきアレンジも崩れる心配をせずに済みますね。

instagram.com

両サイドとバックの3つに分けたら、さらにバックの髪を上半分と下半分に分けて上の髪をねじって残りのバックの髪と合わせて結んでほぐします。

サイドの髪はそれぞれねじり編みにして、バックの髪を結んだゴムのあたりでクロスさせます。ゴムが隠れるように巻き付けてバックの髪と一緒に結んだら、バランスを見てほぐして完成です。

②編み下ろしアレンジ

Media?size=l
instagram.com

くるりんぱと三つ編みを合わせた編み下ろしスタイルは、ピンを使わずに作るので崩れにくいんです。ある程度の長さがないとできない編み下ろしもくるりんぱを合わせることでどんなレングスの人でも簡単にできますよ。

instagram.com

上半分をくるりんぱにしたら、スキマを埋めるように真ん中に向かってほぐしていきます。ちなみに、くるりんぱをしたときに根元までゴムを引き上げないようにするのがポイントなんだとか。

両サイドと真ん中と3等分にして編めるところまで三つ編みにしたらゴムで結び、毛先の方から外側に向かって引っ張り出すようにほぐしていきます。毛先のゴムを隠して、お好みでヘアアクセサリーをつけたら完成です。

③サイドアップアレンジ

Media?size=l
instagram.com

ボブヘアの人におすすめなのは、こちらのゴム2本で簡単に作れるサイドアップアレンジ。普段はダウンスタイルが多いボブヘアの人も崩れやすい梅雨時には、ルーズ感も崩れにくい今どきアレンジを楽しんでは?

instagram.com

顔まわりの後れ毛を残して表面の髪の毛(耳上のあたり)をまとめほぐして結びます。襟足の髪は半分に分けて、一方の髪はゴムの上を通って片一方に寄せて三つ襟のところでまとめます。

全体のバランスを見ながら軽くほぐして完成です。髪の毛が緩む場合はピンで留めてくださいね。短い毛が出てきたら後れ毛にすればOK。

④お団子スタイル

Media?size=l
instagram.com

きちんとまとまったお団子スタイルは、湿気が多い日やどんなに動いても崩れにくいアレンジの定番ですよね。そんなお団子ヘアをさらに崩れにくくしたこちらのアレンジは、ゴム1本で簡単にこなれヘアが作れますよ。

instagram.com

髪の毛全体をひとつにまとめたらゴムで結んで最後に輪っかにします。残った毛先を輪っかに巻き付けてもう1回転ゴムで結び、残った毛先はぐりぐりとまとめて入れ込んじゃいます。

お団子が崩れないように気を付けながら全体をほぐし、お好みでヘアアクセサリーをつけたら完成です。

⑤トップで作るまとめ髪アレンジ

Media?size=l
instagram.com

お団子アレンジが上手くできない…という人は、こちらのまとめ髪アレンジはいかがですか?髪の量が多くてゴム1つで上まで持ち上げるのが難しい人や短めレングスでお団子はできないかも…という人にもおすすめです。

instagram.com

半分より上の髪をつむじの少し上でしっかり結んで少しだけほぐします。このとき、前髪が長い人は一緒にまとめても◎残りの髪もたるまないように上の方に持っていき、全てまとめてお団子になるように結びます。

全体をほぐしてお団子の部分も左右にさくようなイメージでほぐします。毛先は半分に分けて、一方をゴムに巻き付けてピンで留めます。お好みでヘアアクセをつけたり、残った毛先をコテで巻いたら完成です。

⑥三つ編み×くるりんぱのアップスタイル

Media?size=l
instagram.com

湿度が高いと前髪もいうことを聞いてくれないことも…。そんな邪魔になる前髪もすっきりまとめてみましょう。すっきりしたアップヘアも、髪の毛をざっくり分けることでこなれ感のあるスタイルに仕上がりますね。

instagram.com

髪の毛全体にワックスを馴染ませたら、前髪を半分に分けてそれぞれねじり編みにしたらゴールドピンで留めます。トップの髪を分け取り、右側に寄せてくるりんぱを作ってほぐします。

残りの髪は半分に分けてそれぞれ三つ編みにしてほぐします。左の三つ編みをトップに持っていき毛先を折り曲げてピンで固定します。右側は左の三つ編みの根元で毛先を折ってピンで留め、後れ毛を巻いたら完成です。

⑦スカーフアレンジ

Media?size=l
instagram.com

雨ばっかりで気分も沈んでしまうときには、華やかに仕上がるスカーフアレンジで気分を上げてみませんか?髪の毛と一緒にスカーフを編み込むことで、後ろ姿もうんっと可愛く目立ちそうですよね。

instagram.com

髪の毛を2つに分けて結び、髪の毛でゴムを隠します。髪を結んだすき間にスカーフを通して毛先と一緒に編み込んでいきます。髪の毛のみゴムで結び軽くほぐしたら、スカーフを蝶々結びにして完成です。

髪の毛が整えば気分は晴れそうな予感♡

湿度が高いからといって、諦めてボサボサの髪で1日過ごすなんて絶対に嫌ですよね。でも上手にクセやうねりを直したり、崩れにくいヘアアレンジを取り入れることでそんな悩みも全て解決しますね。

Media?size=l
instagram.com

ぜひ今年の梅雨は、崩れ知らずのアレンジで梅雨を乗り切ってみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ