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節約&ダイエッターの味方♡栄養満点“えのき”を使った絶品レシピ

安く手に入るのに食べ応え満点で、カロリーも低くダイエット中にもおすすめの“えのき”。使い方が分からずなんとなく汁物の具材にしているだけではもったいない!そこで今回はかさ増しに使ったりメインや立派な副菜にもなるえのきレシピについてご紹介いたします。

2017年5月
レシピ

安いのにダイエット中の強い味方♡

どの季節でも低価格で販売されている“えのき”は、安いのに食べ応え満点で節約中の強い味方ですよね。そんなえのきは、低カロリーで栄養満点なのでダイエット中にも積極的に食べたい食材です。

安くて栄養満点と言われてもレパートリーが少なく、なかなかえのきを使ったレシピが思い浮かばない…という人は少なくないのでは?そこで今回は、そんなえのきを使った絶品レシピをご紹介いたします。

安くて美味しい♡えのきを使った絶品レシピ

①豚コマのエノキ南蛮

pecolly.jp

豚コマ肉をギュッとひと口サイズに丸めて揚げたものにえのきで作った南蛮だれをかけた節約レシピ。安くて食べ応え満点のこちらのメニュー、えのきをプラスすることで食感がアップし、少量で満足できます。

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②やみつき♡ピリ辛中華ダレdeよだれエノキ豚

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えのきを豚肉で巻いたものをレンジで加熱したら、豚肉の蒸し汁と調味料を合わせて作った“ピリ辛中華だれ”をかけて作っています。ピリ辛だれがとにかく絶品で、暑くなるこれからの季節に食べたい1品です。

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③えのき&鶏♡皮なしシュウマイ

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材料を全て混ぜ合わせて団子状に丸めたらレンジで3分ほど加熱して作ったジューシーで美味しい簡単シュウマイです。えのきを使うだけでなく皮なしにすることで、よりヘルシーでダイエット中にもおすすめですよ。

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④えのきのチャプチェ風。

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春雨の代わりにたっぷりのえのきを使ったこちらのメニューは、しっかりした味付けでお弁当のおかずにもぴったり。野菜もたっぷり入っているので、ヘルシーで栄養満点の身体に嬉しいおかずです。

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⑤エノキと卵だけで簡単&美味しい中華

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えのきと卵で作ったコク旨な中華風の炒めものは、とにかく簡単であと1品ほしいときやお弁当のおかずなど、どんなときでも大活躍しそうですよね。もちろん、えのきの他に冷蔵庫にある余り野菜などを入れても◎

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⑥えのきと厚揚げのそぼろあん

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たっぷりのえのきでかさ増しをした厚揚げのそぼろあんは、ほのかな生姜風味がほっこり美味しい簡単和食レシピ。作り置きにもおすすめのこちらのメニューは、フライパンでも簡単に作れるのも嬉しいポイントですよね。

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⑦さつま揚げとえのきたけのピリ辛和え

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こちらのレシピは、えのきやさつま揚げ、きゅうりを合わせたピリ辛味が美味しい和え物です。えのき独特のこりこり食感がやみつきになってしまいますよ。

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⑧えのきとれんこんとツナの味噌炒め

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えのきと蓮根にツナを加えたこちらの炒め物は、味噌味にして男子も大好きな味付けに。シャキシャキ蓮根にこりこりしたえのきの食感が楽しい美味しくて栄養満点の1品となっています。

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⑨*ヘルシー* きのこの生姜スープ

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朝ごはんにも食べたくなるえのきレシピといえば、生姜の風味がポカポカ温まるこちらのスープレシピ。レシピではえのきとしめじのみですが、他のきのこや野菜、溶き卵などを加えて食べても絶品です。

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えのきレシピを制してお財布も心も笑顔に♡

安くて栄養満点の優秀食材“えのき”を使ったレシピはどれもうま味たっぷりで美味しいものばかり♡節約やダイエットをしながらも美味しいものを食べられれば心もお財布もハッピーな気分になれそうですよね。

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ぜひ今までえのきレシピのレパートリーが少なかった人も、これをきっかけに試してみてはいかがですか?

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