無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オリジナルグッズ作りに便利!昔懐かしい「消しゴムはんこ」をDIY

子どものときに流行った消しゴムはんこを、もう一度作ってみませんか? 紙や布にポンと押すだけで、世界で1つだけのオリジナルグッズを作ることができますよ。

2017年5月
DIY

消しゴムハンコに再注目!

DIY好きさんに注目されているのが、消しゴムを彫った昔ながらの「はんこ」。子どものときに作ったことがある!と思った方も多いのではないでしょうか?

www.etsy.com

子どもの工作というイメージが強いのですが、アレンジ次第で大人も楽しめますよ。まずは最初に、詳しい作り方をチェックしてみましょう。

消しゴムハンコの作り方

必要なもの

creon-diy.jp

消しゴム
鉛筆
カッターまたは彫刻刀
インクパッド
トレーシングペーパー

シード ほるナビ(かため)GK KH-HN7

¥ 600

大人の消しゴムはんこ作りには、普通の消しゴムよりもDIY専用のものがおすすめです。固めで彫りやすく、色が2層になっているので仕上がりも綺麗ですよ。

商品詳細
シード ほるナビ(かため)GK  KH-HN7
www.seedr.co.jp
商品詳細

作り方は0:50からチェックできます

消しゴムを適当な大きさにカットし、鉛筆で下書きをします。あとはカッターなどで下書き通りに彫って、周りを削り落とせば完成!気に入った色のインクパッドが見つからなければ、水性ペンを塗ってもOKです。

まずは難しく考えず、シンプルな柄から挑戦してみてください。例えば真っ直ぐに彫ってストライプ柄にするだけでも、押し方を工夫すれば大人っぽくてお洒落なデザインに仕上がります。

上級者デザインはトレーシングペーパーで♡

creon-diy.jp

もっと複雑なデザインのはんこを作ってみたいときに役立つのが、トレーシングペーパー。お好きなデザインを写したら消しゴムの上に乗せて、爪でギュッと押して転写させましょう。

重ね押しでもっとカラフルに!

www.etsy.com

カラフルに仕上げたいときは、あらかじめデザインを考えてからパーツ別にはんこを作っておきましょう。まるで絵を描いたような作品も作れますよ。

消しゴムはんこでアレンジ!

オリジナルプリントのブックカバーに

creon-diy.jp

クラフト用紙などにはんこを押せば、キュートなブックカバーのできあがり。紙のカバーはバッグに入れておくと段々ボロボロになってしまいますが、これなら気軽に取り換えることができますね。

ギフトはラッピングにもこだわって♡

www.etsy.com

気に入った包装紙がなければ、無地の紙にはんこをポンポンと押してみましょう。ガーランド模様なら、同じはんこをたくさん押して線でつなぐだけなので簡単です。

布製品にも押してもOK!

Media?size=l
instagram.com

どこにでも売っている無地のガーゼハンカチにはんこを押したものは、プチギフトにもぴったり!布専用のインクパッドを使えば、色落ちせず長く使えますよ。

バーサクラフト S

¥ 259

紙と布の両方に使える、便利なインクパッド。押した後にアイロンやドライヤーで加熱すれば、洗濯もできます。

商品詳細
バーサクラフト S
tsukineko.shop-pro.jp
商品詳細

100均スリッパを高見えアイテムに

Media?size=l
instagram.com

飾りがない無地のスリッパには、レザーのハギレにはんこを押したものを貼りつけてみましょう。100均のスリッパでも、グッと高見えします。

イニシャルがさり気なくお洒落♡

Media?size=l
instagram.com

下書きも彫るのも比較的簡単なモチーフと言えば、やはりアルファベットですよね。小さな巾着袋に押せば、さりげなくお洒落。プチギフトのラッピングにいかがでしょう?

プチプラTシャツをアレンジ!

Tシャツがシンプル過ぎて物足りないなと思ったら、はんこを押してアレンジしてみましょう。インクが少しかすれてしまっても、独特の風合いが出てお洒落に見えますよ。

オリジナルキャンドルも作れる!

Media?size=l
instagram.com

オリジナルキャンドルを作る場合は、まずははんこを押した紙をロウソクに貼りつけます。その上に満遍なくデコパージュ専用液を塗れば、綺麗に仕上がりますよ。液は100均でも買えます。

DIYがもっと楽しくなる♡

www.etsy.com

消しゴムはんこがあれば、無地の紙や布にポンと押すだけ可愛いオリジナルアイテムを作ることができますよ。まずはシンプルなデザインからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ