無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[2020夏休み企画]おうちごはんで旅気分~日本編~

おうちごはん編集部のスタッフが、旅先で出合ったご当地グルメを紹介する特別企画。旅の楽しみといえば、やっぱりグルメ!その土地の魅力が詰まった名物料理やスイーツは、特別なおいしさがありますよね。そんなもう一度食べたいあの味を、旅の思い出と共にご紹介。お取り寄せするもよし、作ってみるもよし!おうちで旅気分を味わってみては?

グルメ

旅先で食べたあの味をおうちで!

誰しも旅先で食べた忘れられない味ってありますよね。

思い出すと今すぐにでも食べに行きたくなってしまいますが、この夏は「Go To トラベル キャンペーン」があるものの、遠出を控えるような声もあり、旅行するのが難しい状況……。

ならばせめて、おうちで再現して旅気分だけでも味わいたい! ということで、まい姉、mico、あやや、コノの4人で、もう一度食べたいご当地グルメをピックアップ。日本編と世界編に分けてご紹介します。

今回は、国内のご当地グルメを取り上げる日本編。メンバーそれぞれが、好きなご当地グルメや旅の思い出を語ります。ご当地グルメはどれもおうちで作れそうなものばかりなので、気になるものがあったらぜひ挑戦してみてくださいね!

それでは、最初は、まい姉の思い出のご当地グルメからどうぞ!

まい姉が青森と愛知で出合った個性派ラーメン

味噌カレー牛乳ラーメン(青森県)

昨年、初めて青森を旅行した時、ご当地グルメの「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べたいと思っていたのですが、お店の前まで足を運んだものの時間がなくて食べられなかったのが心残りで……。

「ケンミンSHOW」でも取り上げられていてめっちゃおいしいらしいので、今度行く機会があったら、その時こそ絶対食べたい!(まい姉)

「味噌カレー牛乳ラーメン」という名前だけ聞くと「結局、何味なの!?」と混乱してしまいそうですが、ベースは味噌ラーメン。

そこにカレーのスパイシーな風味と牛乳のマイルドさが加わることで、絶妙なおいしさを生み出しているんです!

おうちで再現する場合は、味噌ラーメンにカレー粉や牛乳を加えて作るほか、@suntaro さんの作り方もおいしそう。

丼に味噌、ごま油、ガラスープ、七味、ラード、味の素、カレー粉などなどを入れ、沸騰した牛乳を溶いたらスープは完成。そこに茹でた中華麺を入れ、別で作った肉野菜炒め、コーン、バターを乗せたら完成。
www.instagram.com

味噌、カレー、牛乳のバランスは、自分なりの黄金比を見つけてみてくださいね!

十和田バラ焼き(青森県)

こちらも青森なのですが、十和田湖周辺のご当地グルメです。玉ねぎと豚バラを鉄板で炒めるのですが、ごはんがすすむ味付けで庶民的な味も魅力的。

おうちでも再現しやすそうなのではないかと。ビールにもバッチリだし、アウトドアメニューにも合うと思います!(まい姉)

@daican_campさんはまさにアウトドアメニューとして楽しまれていて、豚バラの代わりに牛肉を使い、うどんを入れるアレンジも!

玉ねぎと牛肉を焚き火で豪快に炒めてうどんを投入🔥味付けは市販のタレのみでしたが濃厚で美味しかったです🤤
www.instagram.com

タレはエバラの「十和田バラ焼きのたれ」を使ったそう。こちらは醤油ベースで、にんにくと生姜を合わせた甘辛な味わいだとか。

お肉と玉ねぎとタレがあれば作れちゃうので、気軽に挑戦してみては。

台湾ラーメン(愛知県)

名古屋旅行の際、「台湾ラーメン」の発祥の店「味仙」にオープンと同時に入店して食べた思い出があります。

そんなに辛くなくておいしく食べられたのですが、お店によってはめちゃめちゃ辛いらしい! おうちで激辛バージョンを作って、夏にひーひー言いながら食べたい(笑)。(まい姉)

「台湾ラーメン」は台湾生まれのラーメン……ではなく、名古屋のご当地ラーメン。

名古屋市内の台湾料理店「味仙」のご主人が、台湾で小皿に盛って食べる「台仔(たんつー)麺」を、激辛にアレンジして出したのが始まりなのだとか。

具材は唐辛子で辛く味付けして炒めたひき肉、ニラ、もやし。スープは鶏ガラで醤油のスープと合わせるのが標準的なスタイルです。一度食べたらクセになる味わいで、@olimiamiさんのように、おうちで再現する人も多いよう。

おうちで作れば、辛さをお好みで調節できるのもいいですね。

名古屋発祥の元祖『味仙』の台湾ラーメン♥ by お家シェフkaiya 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品 https://cookpad.com/recipe/5832062

micoのお気に入りは福岡と京都の名物中華

鉄鍋餃子(福岡県)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ