無料の会員登録をすると
お気に入りができます

きちんと相づち打ててる?!アナタの[会話上手度チェック]

恋愛・結婚

会話上手で話が盛り上がりやすい女性は、男性から見てとても魅力的なもの。
わかりやすくモテるので、恋愛面も充実しやすいでしょう。

せっかく男性と接していくなら、そんな会話上手な女性を目指したいですよね。
そこで今回は、会話上手度をチェックする4つの項目を用意してみましたので、上手度をまずは確かめてみてください!

(1)会話の中でポジティブワードは多い?

まずは会話の中で、普段どれだけポジティブなワードを入れられているかどうかをチェックしてみてください。
愚痴や不満などのネガティブな話題がそもそも多かったり、自虐ネタなどばかり話していると印象はマイナスに。

逆に褒め言葉や相手を応援するような言葉が多いと、会話上手な女性と思われやすい傾向にあります。

(2)相槌のバリエーションは大丈夫?

相槌を打つとき「うん」だけになってしまうなど、一辺倒な相槌になっていませんか?
似たような相槌しか返ってこないと、相手は聞いてもらっているのか不安を覚えるもの。

いろいろな相槌で返せる女性は、基本的に話を聞いてくれる人として信頼されやすくとても好印象です。

(3)肯定と否定はどちらが多い?

普段の会話の中における肯定と否定のバランスについても考えてみてください。
否定的なことばかりしてしまう人は、やはり相手からは会話しづらい人と思われやすいです。

逆に肯定や共感が多い人は、印象も良くなることが多いです。
話を楽しそうに聞いてくれる印象があるため、居心地の良さを感じてもらえるんですね。

(4)相手の話をさえぎってない?

会話上手な女性になるなら、相手の話をさえぎって話すような自分勝手な振る舞いは避けたいところ。
つい自分が話したい気持ちが勝ってしまい、話をさえぎりがちな人は要注意。

さえぎらずに話をしっかり聞けるタイプの女性は、相手からもよいイメージを持ってもらえます。

会話上手な女性になれば、その分男性からアプローチされる頻度は高まります。
ぜひ一緒に話していて楽しいと思われる女性を目指して、魅力アップにつなげていってくださいね!

(恋愛jp編集部)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ