無料の会員登録をすると
お気に入りができます

雨の日は何をする?「梅雨シーズン」の過ごし方アイデア10つ

カラッとした陽気の5月が過ぎると、ジメジメとした梅雨の季節がやってきますね。友人と遊ぶのにも、彼とデートするにも外に出るのが億劫になる時期。そんな梅雨シーズンを楽しく快適に過ごすためのおすすめアイデアを10個ご紹介したいと思います。

2017年5月
ライフスタイル

雨の日を楽しむ方法が知りたい♡

爽やかな5月を過ぎると、いよいよ梅雨のシーズンがやってきますよね。雨の日はどうしても気分も行動もインドアになりがち。だからといって、一日中家の中に閉じこもってボーッとするのももったいない話。

「雨だから」とふさぎ込むのではなく、雨の日だから楽しめることを探してみましょう。自分の新しい一面に気づくキッカケになるかもしれません。今回は、雨の日におすすめの過ごし方をご紹介します。

雨の日が好きになる過ごし方10つ♡

1. 久しぶりの友達と連絡を取る

雨の日にPCやスマホでネットサーフィンをするのが定番中の定番という方も多いと思いますが、目的もなくダラダラと閲覧していると、時間があっという間に過ぎていたなんてことも多々あるはず。

そこで、雨の日にはスマホに保存してある連絡先の中で、最近連絡を取っていない友人と近況報告しあうのがおすすめ。遊ぶ予定に発展したり、自分の励みになったりするかもしれません。

2. ヨガやピラティスで身体を引き締め

家にいるとつい家でゴロゴロしてしまいがち。だからといって、ジムに行くのはちょっと面倒という方は、動画でヨガやピラティスに励んでみませんか?夏本番を迎える前にこっそり身体を引き締めちゃいましょう。

また、雨のシトシトという音は、脳波をアルファ波に変える効果もあるのだとか。アルファ波は集中時やリラックスしている時に出る脳波のこと。意識が内側に向いて、集中度がグッと高まってくるのを感じるはず。

イライラから体の不調まで♡10分でスッキリ”おうちヨガ”のススメ

あなたの心と体、疲れを訴えていませんか?腰痛や肩こりといった体の不調や寝付けない、不安に襲われるといった心の不調など、お家で簡単にできるヨガで楽にする方法をまとめてご紹介します。
7678

「雨が降ってるから」は言い訳!室内でも脂肪燃焼できる簡単エクササイズ8選

有酸素運動として代表的な運動といえば、ウォーキングやジョギングですよね。しかし、これらの運動は、雨が降ったらできないのが難点でもあります。今回は、雨が降っても室内で簡単にできるエクササイズをご紹介します。
2748

3. 自宅で映画ざんまい

雨の日に外へ出たくない時は、自宅で映画の世界にどっぷり浸かるのも一つ。レンタルビデオ店でDVDをたくさん借りるのもいいですが、huluやNetflixなどの配信サービスを利用するのもおすすめ。

見たいテーマが決まらない時は、雨の日にあえて雨の日に関する映画をピックアップするのも楽しいかも?雨とは関係なくても、ゆるりとした気分が味わえる日本映画などもいいですね。

まんまと騙された!結末に驚愕する大どんでん返し映画5選

1人で観るロマンチックな恋愛映画や青春映画もいいですが、たまには彼氏彼女や友人、家族と一緒に大どんでん返し映画で楽しみましょう!ハラハラ・ドキドキを味わいながら、予想もつかない結末にみんなで騙されてみて下さい。見終わった後なんとも言えない満足感と興奮を得られるかも♡
4032

私、今こそ変わりたい!女性の人生を切り開くヒントをくれる映画

「仕事も恋も人間関係もなんだか全てが空まわり…」そう感じたら、映画にヒントをもらってみませんか?人生を切り開くきっかけをくれる作品をご紹介します。
2700

4. お風呂でデトックス

お天気の悪い日は、何となく体がだるくて元気が出ないという人も多いのではないでしょうか。そんな時は、身体を温めて汗を出すと効果的と言われています。

どうしても体がだるくて、何もする気にならない時は思い切って、昼間からゆっくりとお風呂に入ってみましょう。気分がスッキリするオレンジやレモンなど、柑橘系のバスソルトを一緒に入れるのもおすすめ。

毎日のバスタイムをワンランク上に!こだわりたい7つのアイディア♡

1秒でも早く寝たくて、お風呂はサッと入るだけで済ませていませんか?たまには、自分のためにちょっぴりリッチなバスタイムでリフレッシュしてみましょう。今回は、バスタイムで贅沢気分が味わえる、オススメのアイデアとアイテムをご紹介したいと思います。
823

5. 雨の中で散歩を楽しむ

雨の日はつい外出するのが億劫になってしまいますが、少しの雨なら思い切って外に出てみましょう!お気に入りの傘を持って、雨が降る静かな街を物思いにふけりながら歩くのも、なかなか粋なもの。

雨音が響く静かな公園やストリートを散歩すれば、良い気分転換にもなり頭がスッキリするはず。くれぐれも体を冷やさないように、出かける際は足元を濡らさないように気をつけてくださいね。

6. 美術館・博物館巡りをする

せっかくの彼とのデートなのに雨に見舞われてスケジュール変更を余儀なくされるということもありますよね。そんな時は、空いた時間で美術館や博物館を訪れてみませんか?

普段あまり訪れない人こそ、何か新しいインスピレーションが得られるかもしれませんよ。「最近なんだかモヤモヤして、頭がすっきりしない」という方には特におすすめです。

7. 旅行の計画を立てる

友達や彼と過ごす雨の日。「今日は雨だから家にいる」と決めたのであれば、次の連休の旅行計画を立てて夢を膨らませてみませんか?雨の日だからこそ、じっくりと時間をかけて航空券やホテルの比較もできるはず。

やっぱり「ジャパン」って美しい!Locariで人気だった国内旅行総集編

海外旅行も良いですが、日本の良さを感じる場所を満喫するのも良いですよね。美しい日本を体感できる場所を徹底的に知りたい!そこで、ロカリで人気だった国内旅行をまとめました。
5809

半額以下になることも♡世界の有名観光地に安く行ける時期を調べました!

どうせ行くなら少しでもお得に海外旅行したいですよね。シーズンオフで安く、でもしっかり楽しめる旅行先をご案内します。
5441

8. 家計を見直す

家に居るからこそ、普段は目を向けない家計と向き合ってみるのもおすすめ。旅行の計画に比べて一気に現実感が増しますが、電気やガス代などの光熱費をはじめ娯楽費、クレジットカード、保険など見直してみましょう。

1ヶ月で食費1万円を節約する!「6つの黄金ルール」があった♡

皆さんは毎月の食費、いくらかかっていますか? 毎月かかる固定費に変動費、一番節約しやすいのがずばり食費なんです。1カ月に1万円を節約できたら年間12万円。無理なく賢く、食費を節約するためには6つの黄金ルールがありました。
11830

9. PCやスマホ内の写真整理

今やスマホで手軽に高画質な写真を撮れる時代。でも、いい感じの写真を撮ったとしても写真の管理までしっかりやっている人は珍しいのでは?沢山の思い出と共に、写真が埋もれてしまってはもったいないですよね。

家に居て時間がある日は、一気にファイル名を日付や旅行先などに変えて整理整頓したいもの。とっておきの写真は現像して、旅行別や行事別にフォト本にしてみるのもいいでしょう。

気が付けばパンパン!?スマートなスマホ写真整理術9選

スマホのカメラの性能が良くなり、気軽に思い出の瞬間を撮れるようになったのはいいけれど、気が付けば容量オーバーで整理がつかなくなっていませんか?スマホに入れっぱなしだとデータが消えてしまう可能性もあるので、ここで一つ写真整理をしてスッキリしましょう。
4346

10. 本屋さんや図書館に行く

雨の日の過ごし方として人気のある読書。たっぷりとある時間を使って、街の本屋さんや図書館に出かけてとっておきの一冊を探せば、新しい発見があるかもしれません。

その後は、家に帰って温かいドリンクを用意してまったり読書を楽しむも良し、カフェに行ってオシャレなBGMを聞きながら読むのも良し。あなたが見つけた本をじっくり楽しんでみてはいかが?

名作の魅力って知ってる?大人だから読んでおきたい10冊

読書をすると一言に言っても、どれを読んだらいいのかわからない。そんなあなたに、一般的に名作と呼ばれる本を様々なジャンルから選びました。オススメの10冊を、作品の魅力と共に紹介いたします!
4848

ありのままの自分がいい♡ 読むとみるみる元気になる本8選

自分のことって好きですか? もちろん好き!という人も、自分のことが好きじゃない人もいますよね。特にココロに不安を抱えている時は、自己否定に陥りがち。そんな時は、自分を好きになるきっかけをくれる本を読んでみませんか?
4120

雨の日ならではの楽しみ方を見つけて♡

雨の日には雨の日にしかない風情や魅力、楽しみ方があります。「雨が降っているから、何もする気が起きない…」とガッカリせず、今回の記事を参考に雨の日も存分に楽しんでみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ