無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おしゃれヘアのキーワード!「もふもふ」アレンジが可愛い♡

定番ヘアにふんわり感のある「もふもふ」アレンジをプラスすれば、大人の色気と可愛らしさがミックスされた絶妙なこなれスタイルに♡この夏試してみたい「もふもふ」アレンジの作り方やコツをご紹介します。

2017年5月
ヘアスタイル

新キーワードは「もふもふ」♡

Media?size=l
instagram.com

くしゅくしゅふわふわっとした柔らかい触り心地は女っぽさの象徴。キメすぎない程よいゆるふわ感は「大人可愛い」のポイントです。そんなゆるふわ感を簡単に作るテクの1つが「もふもふ」アレンジ♡

wear.jp

定番ヘアに「もふもふ」をプラスすると、大人の色気と可愛らしさがミックスされ、こなれた雰囲気に仕上がります!大人可愛いおしゃれヘアに欠かせない「もふもふ」の作り方や崩れない方法などご紹介します。

上手に「もふもふ」アレンジする4つのコツ

定番スタイルに、ふわふわくしゅっとした感触をプラスする「もふもふ」アレンジ。見た目の軽さだけでなく、触ってみたくなるようなふんわり感は小顔効果と女っぽな魅力満点♡

hair.cm

まず「もふもふ」を可愛く仕上げるために必要な4つのコツをマスターしておきましょう!ふわっとしたボリュームの出し方、崩れないピンの留め方など、覚えておけばいろんなアレンジに役立ちますよ。

①アレンジ前の仕込みカール

hair.cm

アレンジ前に髪の表面にふんわりとした動きをつくっておくと、仕上がりの立体感とニュアンスに大きな差がでます。このベース作りのひと手間でアレンジが崩れにくくなり、簡単にふんわりボリューム♡

アレンジ前のベースの仕込みは、顔まわりと後頭部の表面の毛を根元付近からコテで巻いておくだけ♡アレンジした時に波ウェーブの質感がより柔らかく、よりラフな印象を作ります。

②ほぐし方の基本

wear.jp

もふもふに必須の「ほぐし」♡こなれ感を引き出す重要テクです。毛を数本つまんで引き出しながら、トップや後頭部をふんわり形よく整えます。これだけで一気におしゃれ度が上がっちゃうんです!

全体のバランスを見ながらゴムの近くから順にほぐします。もふもふ部分は作りすぎずにむしろ大雑把にほぐすのがこなれ感をアップさせるポイントです。ナチュラルなふんわり感を意識して♡

③ジグザグ分け目

hair.cm

トップにふわっとボリュームを持たせる簡単テクが「ジグザグ分け目」です。もふもふアレンジに欲しいふんわりトップを作るこなれテク♡おしゃれさんがいつもやってる裏ワザを使いこなしたいですね!

クシの柄を使って髪の分け目をジグザグに作ります。それだけで分け目もわかりにくくなり、トップがふんわり♡たった2秒でおしゃれ上級者になれます。

④崩れないピンの留め方

hair.cm

「もふもふ」アレンジはピン固定が上手にできるようになると崩れにくく、ぐんとアレンジの幅が広がります。役立つアメピンやUピンのピン留めテクはマスターしておきたいですね。

ねじった毛束はアメピンで固定します。お団子は巻き終わりの毛先から留め、上下左右均等に4ヵ所を留めると崩れにくくなります。Uピンはもふもふのボリューム調整にもってこい♡

ポニーテールを「もふもふ」♡

くる巻きやねじりをプラスして

Media?size=l
instagram.com

大人女性の定番ポニーテールも「もふもふ」プラスでさらに女っぽアップ♡くる巻きポニーテールのくる巻き部分をふんわりほぐして、もふもふさせます。毛先もしっかりカールして。

動画では、ポニーテールにロープ編みをプラス。ロープ編みをほぐしてもふもふアレンジします。大人女性らしいワンランク上のおしゃれヘアアレンジです。

くるりんぱをプラスして

hair.cm

ポニーテールにくるりんぱをプラスした人気の「ゆるっとポニー」。くるりんぱの毛束をもふもふさせて、ラフな後れ毛と合わせればこなれ感が半端ない仕上がりに♡

くるりんぱした毛束を大きくほぐしますが、数本の毛をつまんで大きく引き出しながらほぐすのがもふもふ感のポイントです。後頭部にもボリュームを出し、全体的にもふんわり仕上げます。

サイドの編み込みをプラス

hair.cm

立体的な編み込みミックスポニーテール。アレンジ前の仕込みカールが生きるアレンジです。ラフに仕上げることで編み込みのもふもふが色っぽさと大人可愛さアピール♡

後頭部は大きくジグザグに髪を2つに分け、編み込みはラフさを出すため、ざっくりとした大きな編み目にします。編み込み部分のもふもふが大人可愛い印象に♡

お団子を「もふもふ」♡

メッシーバンをアレンジ

hair.cm

「ぐちゃぐちゃなお団子」アレンジ、メッシーバンの人気の秘密はラフな抜け感が演出できる「もふもふ」効果とどんな髪の長さでもアレンジ可能な利便性♡上品な大人の色気を引き出してくれます。

ふわくしゃっな海外風のこなれ感が出せるメッシーバン。お団子を作ったら毛束を数本ずつつかんで上下に引っ張りボリューミーなもふもふに仕上げましょう♡

シニヨンをアレンジ

大人のお団子スタイルはキメすぎないこと!もふもふでこなれ感を出し、子どもっぽく見せないために低い位置に作るシニヨンはおすすめ。うなじや首元のシルエットは女っぽ♡

後れ毛を残して低い位置にポニーテールを作ってほぐし、毛束を時計回りにねじってお団子にまとめます。お団子は少しずつ毛を引き出してほぐしますが、Uピンを使って形良くもふもふ仕上げるのもあり♡

ハーフアップを「もふもふ」♡

のこりんぱアレンジ

Media?size=l
instagram.com

短い髪でも作れる「のこりんぱ」ハーフアップアレンジにすれば、ボブヘアだってもふもふできるんですよ♡耳下から首回りのすっきり感と襟足の動きがこなれ感を出しています。

後頭部の髪を3等分して、両端の毛束でくるりんぱします。中央の毛束はそのまま残すので短いボブでも作りやすい時短アレンジ。くるりんぱのほぐしと毛先を思いっきり遊ばせて、ボブヘアでも「もふもふ」体験を♡

ハーフバン

hair.cm

ハーフアップにお団子をプラスしたハーフバン♡子どもっぽくならない上品仕上げのコツは、もふもふアレンジで大きめなお団子に仕上げ、お団子の位置をトップから少し低い位置にします。

ハーフアップしてお団子をつくり、お団子の毛を引っ張って広げ、大きなもふもふにします♡ラフな無造作感を演出しながらUピンを使ってもふもふを大きく成形します。

ギブソンタックを「もふもふ」♡

Media?size=l
instagram.com

一見、アレンジが難しそうなギブソンタックも三つ編みともふもふで簡単に仕上げる方法があります。

ざっくりと三つ編みでおさげを作ります。三つ編みをほぐしてもふもふしたら後ろでぎゅっとひとつ結び♡毛先を入れ込んでピン固定します。もふもふ効果でルーズな仕上がりのおしゃれなこなれアップスタイルに!

「もふもふ」でおもいっきり女っぽ♡

hair.cm

ふんわり感のある「もふもふ」アレンジは、きれいめファッションにもクールなスタイルにもよく似合う絶妙なこなれヘア♡この夏はおしゃれの幅が広がる「もふもふ」プラスで、おもいっきり女っぽスタイルを楽しんで!

記事に関するお問い合わせ