無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鎌倉におしゃれなお花屋さんが続々オープン![鎌倉]フラワーアーティスト・前田有紀さんのおすすめ店。

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな前田さんがおすすめする鎌倉のフラワーショップをご紹介します。Hanako.tokyoでの連載 前田有紀の『週末・気分転〈花〉』よりお届け。

旅行・おでかけ

1.「一本からでも気軽に手に取って欲しい。」オーナー・福西さんの想い。〈_ish.〉

鎌倉の長谷に友人の福西信乃さんのアトリエ兼ショップ〈_ish.(イッシュ)〉がオープンしました。海と山のまち、鎌倉の花のアトリエである〈_ish.〉では、季節ごとの可憐なお花を集めて週末を中心にオープンしています。由比ヶ浜のビーチからもほど近く、海で過ごした帰りに駅に向かって小道をのんびりお散歩していく先にふと緑に包まれたアトリエが現れると、思わず覗いてみたくなります。

中に入ると大きなアンティークのシェルフの上に置かれたベースに色とりどりの季節の草花たち。左右には、信乃さんがセレクトしたインテリアに楽しめそうなグリーンや、鎌倉を拠点に活動している作家豊田麗さんと一緒にデザインしたこだわりのフラワーベースも。これまで、何年もウェディングに携わってきた信乃さんのお花はセンス抜群。都会の洗練された雰囲気と、鎌倉らしい優しい自然の風合いがミックスされて、独特の心地よさを生み出しています。

〈_ish.〉のブランク(〝_〞の部分)には、「あなたの叶えたい暮らしのスタイル」を入れてもらえたら、そう願ってブランド名をつけたとのこと。「日常のありがとうから、特別な日のおめでとうまで、お花で喜んでもらえるお手伝いができれば嬉しいです。自宅用に一本からでも気軽に手に取って欲しい。」そんな風に笑顔で話してくれました。この夏、海へのおでかけの帰り道に立ち寄ってみて欲しい素敵な場所がまた一つできました。アトリエオープンは、信乃さんのインスタグラムでみてみてくださいね。
〈_ish.〉
■神奈川県鎌倉市長谷2−1−7 仁尾ビル1F 東中央
(江ノ電「由比ヶ浜駅」すぐ)
■info@ish-lab.com
■Instagram:@_ish.shino

@_ish.shino

2.「行きつけの花屋さん」見つけてみませんか?〈CHIC〉

みなさんは”行きつけの花屋さん”はありますか?自宅にちょっとお客さんが来る予定だったり、なんか今日はお花でも飾りたいなぁと言う時に自分の好みの花屋さんがあると便利ですよね。私は鎌倉で、お休みの日に花を買うときには友人のフローリスト大松和子さんが営む〈CHIC(シック)〉という花屋さんを訪れることがとても多いです。鎌倉駅西口から徒歩3分の御成通りの路地裏に、ひっそりと佇む、こだわりのお花を集めたお店です。

お店に足を踏み入れると、ふわっと花のいい香りが漂います。目に飛び込んでくるのは色ごとに並べられた綺麗な草花たち。どのお花も茎や葉っぱがしっかりしていて、同じ花の仕事をする私から見てもとてもいい状態なのがよくわかります。大松さんにイメージを伝えるとその思いを汲みながら、一つ一つの作業を丁寧に、手際よくお花を美しく束ねてくれます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ