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夏までに美脚をGET!本当に足痩せするルーティーン♡

夏はもう目の前。夏のレジャーに合わせて、今からダイエットを始める人も多いと思います。そこで、美脚自慢な女性たちが実際に行っている、本当に足痩せするための1日のルーティーンをご紹介します♡

2017年5月
美容

夏までに足痩せしたい!

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夏はもう目の前。来たる夏のレジャーやイベントに合わせて、今からダイエットを始める人も多いと思います。そこで、モデルさんや美脚自慢な女性たちが実際に行う足痩せルーティーンをご紹介します。

足は食事制限するなどでは細くなりにくく、最も痩せにくい場所の一つです。しかし足痩せのためのエクササイズやセルフケアを毎日行うことで、少しずつでも確実に細くすることができます。

短期的に極端な結果を求めるのではなく、少しずつ長期的に美脚を目指すことを意識しながら、夏に向けて足痩せを始めましょう♡

美脚のために行う朝のルーティーン

体の代謝を高める朝のストレッチ

足痩せは朝のルーティーンから始まります。目覚めたらまずは軽いストレッチで体を起こしましょう。朝起きてからストレッチを行うことで、体温が上昇したり、眠っていたことで停滞していた体の代謝が高まります。

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体の代謝がアップすれば、脂肪の燃焼や老廃物の排出などが促進する力が強まるため、足痩せにかかわらず、ダイエットを行う際には、代謝を高めることがとても重要なポイントとなります。

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忙しい朝に長時間ストレッチを行う必要はありません。最初は2~5分程度で、生活の負担になることなく、自分のできる時間内で行うのがおすすめです。

“ながらエクササイズ”で過ごす午後

ランチブレイクに行うストレッチで足も深呼吸

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ウィークデーのランチタイムや休憩時間には、軽くストレッチや柔軟を行って、足を休憩させてあげるのを習慣にするのがおすすめです。

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たった2、3時間でも座ったまま・立ったままの状態を続けるのは足に負担をかけます。足のむくみを防止し、体の代謝を下げないためにも、休憩時間には軽く足をストレッチするなどしてリラックスさせてあげましょう。

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またデスクに向かいながらや、立ち仕事でもちょっとした合間にできるエクササイズやストレッチは、ちょどいい気分転換にもなるのでおすすめです。

間食は“体にいい”を意識して

足痩せに極端な食事制限は不要です。必要なのは、カロリーを抑えることではなく、体を作る栄養素をバランスよく摂取することです。たんぱく質やビタミンなど、様々な栄養素をバランスよく摂ることを心掛けましょう。

足痩せを目指すなら間食する場合にも、良質な栄養素を摂取することを意識します。ナッツやドライフルーツは、美容や健康を維持する栄養素がぎっしりと含まれているので、小腹が空いた際の間食にもおすすめです。

着圧ソックスやフラットシューズを上手に利用しよう

夕方になると脚がむくんでパンパンなってしまったという経験は、女性にとっては珍しいものではありません。特に足に負担をかけるハイヒールを長時間履いた場合には、常に足のむくみに悩まされるでしょう。

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むくみは足痩せの天敵。普段から足がむくみやすい場合には、着圧ソックスを利用するのがおすすめです。またハイヒールを履く場合にも、フラットシューズに履き替えて足を休憩させる時間を設けましょう。

むくみケアから始まる夜の美脚ルーティ―ン

むくみは足痩せ最大の敵

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足痩せを目指す場合には、まずはきちんとむくみをケアすることが大切です。むくみがあるだけで一回り以上も脚が太く醜く見えてしまいます。逆に言えば、むくみをとるだけでも普段よりも足が細く見えるはずです。

またむくみは冷えを呼び、余分な老廃物や脂肪をため込む原因にもなってしまいます。むくみをケアし、体の代謝が高まれば、自然と足の循環も良好になり、美脚へと繋がります。

お風呂で行う毒素揉み出しマッサージ

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お風呂は一日の疲れを癒してくれるだけではなく、体の代謝を上げ、むくみやしつこいセルライトなどを集中的にケアできる場所です。

足痩せを目指すなら、シャワーだけでお風呂を済ませてしまうのは勿体ない。湯船につかりながら軽いストレッチをして体の循環を高め、セルライトの気になる部分を集中的に揉み出しましょう。

お尻や太ももなど、普段冷えやすい部分は血流が悪くなりがち。お風呂でしっかり揉み込んで循環を高めてあげると、セルライトが少しずつ解消され、脂肪や老廃物が付きにくい体へと変化していきます。

お風呂でマッサージして、むくみが解消されるだけでも、かなり足がスッキリして見えるはずです♡

毎日10分の筋肉トレーニング

筋肉量が少ないとむくみやすく、脂肪が垂れ下がって見えるため、だらしないシルエットになりがちです。細く、しなやかで美しい脚を作るためには、毎日短時間でも筋肉トレーニングを行うことがとても大切です。

筋肉トレーニングを続けて、お尻や膝上にの筋肉量が少しずつ上がると、足全体がより締まって見えるだけではなく、それだけで実際にパンツのサイズがダウンすることもあります。

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長時間のつらい運動を毎日続ける必要はありません。ですが短時間でも毎日コツコツ続けることが足痩せの鍵です。

リラックしてよく眠る

良質な睡眠も美容と健康には欠かせません。体を十分に休ませ、一日の疲れをしっかり癒して翌日を迎えましょう。

エクササイズをしっかり行う休日

有酸素運動は脂肪の燃焼に欠かせない

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休日には普段行う筋肉トレーニングに、有酸素運動を加えましょう。脂肪の燃焼には有酸素運動は欠かせません。足の筋肉の上についてしまった余分な脂肪は、休日の有酸素運動によって取り除きましょう。

美脚を目指す女子の足痩せルーティーン♡

いかがでしたか?ぜひ夏にむけたダイエットの参考にしてみてくださいね♡

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