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目指せ!1食20品目♡4種類の「簡単作り置き」で極上お弁当を作ろう

毎日のお弁当作りで迷うことが多いあなたの悩みを解消します。ちょっとしたスキマ時間でぱぱっと作れる「4種類の作り置き」を賢く利用して簡単にお弁当を格上げしちゃいましょう。1種類ずつ入れるだけで1食当り15品目~20品目が摂れる栄養満点の極上お弁当になりますよ。

2017年5月
レシピ

目指せ!1食20品目の栄養満点お弁当

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忙しいアラサー女性に目指して欲しいのは「簡単に作れて冷めても美味しいヘルシーな栄養満点のお弁当」です。難しそうに思えますが「4種類の作り置き」を賢く利用すると驚くほど簡単に作ることができます。

簡単な作り置きだけで20品目が目指せる

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お弁当用おかずを休日まとめて作り置きするのは大変ですよね。ちょっとしたスキマ時間に短時間作業で作れる簡単常備菜を種類別に覚えておくと便利ですよ。お弁当1食だけで15~20品目を目指すことも可能です。

作り置きおかずのキレイな詰め方

作り置きおかずや卵焼きなどの簡単おかずを用意したら、キレイにぴっちり詰めていきましょう。隙間なく詰めることで食材が豊富で色鮮やかな美しいお弁当になります。動画を参考にしてくださいね。

野菜の作り置きや肉系の作り置きをバランス良く詰めていくと彩りが美しい栄養満点のお弁当になります。サラダや和え物にツナや鰹節など手軽な魚介類をプラス。アラサー女性のお手本になるお弁当です。

主食を混ぜご飯にすると食品の品数が増えて栄養バランスもグンとアップします。仕切りに抗菌・抗酸化作用が高い大葉を使うのも高ポイント。あとは、彩りよく盛っていくだけで極上お弁当の完成です。

作り置きの野菜ナムルや肉系のおかずを使うと美味しそうな三色弁当になりますよ。具沢山で栄養満点、食べ応えも抜群です。こんなに素敵な極上お弁当を作れる女性は男性からも注目されちゃいそうですね。

お弁当タイムを格上げ!キレイな詰め方&冷めても美味しいプチおかず10選

幸せなお弁当タイム。「冷めても美味しいおかず」が入っていると、もっと楽しみになるかもしれません。明日から実践できる、お弁当の上手な詰め方&口に入れると思わず笑顔になれちゃうプチおかずをご紹介します。
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Type1!肉類メインの作り置き

アラサー女性のカラダには筋肉や血液を作るための良質なタンパク質が必要不可欠です。お弁当に使いやすい肉類と野菜の組み合わせで、タンパク質とビタミン類を効率よく摂れる大満足おかずを作りましょう。

①もっちり柔らか!鶏むね肉のマリネ

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もっちり柔らかく茹でた鶏むね肉と野菜を爽やかなタレに漬け込むだけの簡単マリネです。冷やして保存する間に鶏むね肉がさらに柔らかくなります。お好みの野菜やきのこで色んなバリエーションが楽しめそうですね。

もっちり柔らか!鶏むね肉のマリネ

②豚肉と緑黄色野菜の梅こんぶ和え

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ひとつの鍋で野菜と肉を順番に茹で、梅干しと塩昆布で和えたヘルシーな作り置きおかずです。豚肉×小松菜×人参×梅×昆布の5品目が摂れるビタミンたっぷりの栄養満点な一品。調理時間10分くらいで作れますよ。

豚肉と緑黄色野菜の梅こんぶ和え

③オクラの豚肉巻き

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オクラに薄切り豚肉をくるくる巻いてフライパンで焼き上げる甘辛醤油味のおかずです。この1品だけで、豚肉×オクラ×ゴマの3品目が摂れます。作ったら小分けにして冷凍保存しましょう。

オクラの豚肉巻き

Type2!野菜メインの作り置き

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野菜メインのおかずは食物繊維やビタミン類が豊富です。短時間で作れる簡単な常備菜をスキマ時間に作っておきましょう。お弁当がぱっと華やかになるだけでなく、カラダの中からきれいにできますよ。

④豆苗の塩昆布サラダ

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生の豆苗と人参を和えるだけの簡単作り置きサラダのレシピ。豆苗×人参×昆布×ゴマの4品目を摂ることができます。お弁当にシャキシャキの美味しいサラダが入っていると嬉しいですよね。

豆苗の塩昆布サラダ

⑤キャベツのだしカレー味常備菜

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食べやすい大きさに刻んだ野菜をジップロックに入れてレンジ加熱するだけの簡単常備菜です。キャベツ×コーン×人参で作るレシピですが、お好みの野菜で色んなバリエが楽しめますよ。冷蔵庫で数日ほど保存可能です。

キャベツのだしカレー味常備菜

⑥ピーマンと薄あげの甘辛炒め

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ビタミンCたっぷりのピーマンで作るお弁当用おかず。調味料が全て大さじ1杯という作りやすい分量で3分もあれば作れちゃうお役立ちレシピです。この手軽さでピーマン×油揚げ×ゴマが摂れるのは嬉しすぎます。

ピーマンと薄あげの甘辛炒め

Type3!魚介類入りの作り置き

魚介類には女性のカラダを美しく整える栄養素がたっぷり詰まっています。手軽なツナ缶や練り物、しらす干しなどを利用して作り置きすると簡単ですよ。鰹節などの便利食材も積極的に使いましょう。

⑦ハニーカレー旨ツナれんこん

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レンコンの水煮とツナ缶をフライパンで煮絡めるだけの簡単常備菜。地味なイメージのレンコンが、はちみつとカレーパウダーを加えることでイエローカラーの可愛いおかずになります。ツナの旨みとコクもたまりません。

ハニーカレー旨ツナれんこん

⑧パプリカとツナのマリネ

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ツナ缶の油を上手に利用した彩りが美しいパプリカマリネのレシピです。冷蔵庫で寝かせることで味が馴染んで美味しくなります。パプリカのビタミンCは熱に強いので、加熱してから漬け込んでもOKですよ。

パプリカとツナのマリネ

⑨ピ―マンと竹輪シラスの胡麻おかか炒め

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手軽に使える3種類の魚介類を使ったお弁当にぴったりの一品です。カルシウムがたっぷり摂れるので、仕事やプライベートでイライラが続いているときにおすすめです。

ピ―マンと竹輪シラス胡麻おかか炒め

Type4!きのこor海藻類入りの作り置き

きのこ類や海藻類は低カロリーで食物繊維が豊富な食品です。おなかの調子を整える効果が高いので積極的に取り入れていきましょう。ビタミン類やミネラルもたっぷり摂取できますよ。

⑩豚肉とたっぷりキノコの南蛮漬け

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女性のカラダに必要な栄養がバランス良くたっぷり摂れる便利な常備菜です。豚肉と野菜ときのこをフライパンで焼きながら南蛮ダレの入ったボウルにポンポン入れていくだけで作れますよ。3日くらい冷蔵保存可能です。

豚肉とたっぷりキノコの南蛮漬け

⑪しめじの常備菜 梅おかか昆布和え

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きのこと海藻が1度に摂れる常備菜レシピ。しめじを酒炒りしてから梅と鰹節と切り昆布を混ぜ合わせ、醤油少々を加えて完成です。簡単に作れてカラダにやさしいヘルシー食材が4種類も入っているのは嬉しいですね。

しめじの常備菜 梅おかか昆布和え

⑫切干大根とヒジキのツナマヨコーン

www.recipe-blog.jp

和風のイメージが強い切干大根とひじきをサラダ感覚で楽しめるレシピ。冷蔵庫で数日間保存可能です。このサラダで食物繊維・ビタミン・ミネラル・タンパク質がバランス良く摂れます。お酒にも合うのでおつまみにも。

切干大根とヒジキのツナマヨコーン

目指せ!作り置きで極上お弁当♡

作り置きを利用するとお弁当作りがとても簡単。ご飯、作り置きからチョイス、あとは簡単に作れる卵焼きなど、スキマは梅干しや生野菜などを入れましょう。15~20品目ぎゅっと詰まった、あなただけの極上お弁当を作って下さいね。

フォロワー10万人♡話題の常備菜Webサイト“つくおき”って?

今大人気の作り置きおかずや常備菜のレシピサイト「つくおき」をご存知ですか?とにかく簡単に作れて美味しいおかずの数々はレシピをチェックしなきゃ損!早速そんな気になる「つくおき」の詳細をご紹介します。
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