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ダルさも吹き飛ぶ♡簡単“女性ホルモン刺激”レシピ

梅雨に入って雨が続くとなんかだるい…という経験ってありませんか?それってホルモンバランスの乱れもあるんだとか。そんなホルモンの乱れは普段の食事でケアしましょう。

2017年6月
レシピ

“梅雨のだるい…”は食事で解決しよう♡

女性の美を作り上げるうえで大切な女性ホルモンですが、梅雨の時期は自律神経が乱れやすくホルモンバランスも崩れがちになってしまいますよね。

ホルモンバランスが崩れることで、イライラしたりなんとなく体調が優れずだるくなる…など、美容以外でも影響が出ることがあるんだそう。そんなホルモンの乱れを軽減できるように普段の食事でケアしていきませんか?

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こんばんは
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ずっとやろうと思ってた #アボマンデー
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このために何度アボカド準備したことか… 笑
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そして、月曜になっても忘れてて、他の人の投稿見て「あ、また忘れてた…」と何度呟いたことか… 笑
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という事で、バゲットに アボカドディップ のと、クリームチーズに #アボカドローズ のと、#アボカドハート の3種類の タルティーヌ
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ハートが酷いね🙈💦
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今朝はなんだか肌寒いなーと思ってて、長袖二枚重ね着しても寒くて、なんかおかしい…と思ったら微熱が…😰
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やっぱりあの土曜の公園の寒さにやられたかな😅
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このまま熱上がらない事を祈る🙏
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でも食欲だけはあるんだなぁ😏
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今回は、梅雨のダルさなんて吹き飛ばしちゃうような“女性ホルモン刺激レシピ”をご紹介いたします。どれも15分以内で作れるものばかりなので、忙しい女性でも簡単に作れますよ。

女性ホルモンを整えてくれる食材はこれ♡

女性ホルモンを整える食材には、女性ホルモンと同じ働きをしてくれる“大豆食品”はもちろんのこと、ビタミンが豊富なマグロやかつお、アボカド、ナッツ類、卵黄といった食材を積極的に摂りいれるのが◎

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マグロ、カツオ(ビタミンB6)
マグロやカツオなどの魚類に多く含まれるビタミンB6は、女性ホルモンひとつであるエストロゲンの代謝に働きかけ、ホルモンバランスを整えます。
www.skincare-univ.com
アーモンドなどのナッツ類(ビタミンE)
脳下垂体や卵巣に働きかけてホルモン分泌をコントロールします。ホルモンバランスを整えるとともに、高い抗酸化作用で美肌にも効果を発揮します。
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アボカド(マグネシウム、ビタミンE、ビタミンB、葉酸、食物繊維、カリウム)
ホルモンを維持するのに大切な成分が豊富です。ビタミンBには女性ホルモンの代謝を促しホルモンバランスを整える働きがあります。
www.skincare-univ.com
卵黄(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB9、鉄、カルシウム、カリウム、リン、コリン)
生殖器系、ホルモンバランス、さらに肌の健康を維持するのに不可欠な成分が豊富です。
www.skincare-univ.com

あっという間に完成♡5分でお手軽レシピ

①アボカドしらすどんぶり

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サイコロ状に切ったアボカドとしらす、卵黄を乗せただけの簡単丼は、火を使わずに作れるので調理が面倒なときにもおすすめです。ほんのりピリッと辛いもみじおろしがアクセントになった爽やかな味わいが特徴です。

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②カツオステーキのマスタードソース

erecipe.woman.excite.co.jp

生のまま食べることの多いカツオにサッと火を通してタレを絡めたステーキです。酸味の効いたマスタードの香りが食欲をそそり、梅雨時のだるさを一気に消し去ってくれそうですよね。

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③まぐろとアボカドのカルパッチョ

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お魚の間に長芋とアボカドを挟んだ、めずらしいカルパッチョです。まろやかなマグロとアボカドに、長芋のシャキシャキ食感がアクセントになってとにかく絶品です。

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④お豆腐のとろとろかき玉あん。

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蒸し暑い梅雨時でも、冷房器具がフル稼働しているところにいて身体が冷えてしまった…という経験はありませんか?そんなときには、お豆腐とトロトロの卵で作ったほっこり美味しいこちらのレシピがぴったりですよ。

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⑤枝豆の冷製スープ

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忙しいしもっと手軽に女ホル刺激レシピを摂りいれたい!という人は、豆乳で作られたこちらの冷製スープはいかがでしょうか?白だしの優しい味わいが身体に染みて、食欲がないときでも食べやすい1品です。

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メインにも♡10分で女子ホル刺激レシピ

⑥にら納豆オムレツ

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納豆とにらを入れたオムレツレシピは、料理が苦手な人でも簡単にお店みたいなふわとろオムレツが作れるんだとか。お好みでチーズを入れれば、チーズ好きさんにはたまらない贅沢納豆オムレツの完成です。

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⑦ボリュームたっぷり豆腐南蛮

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豆腐を使って作るボリューム満点の豆腐南蛮は、お肉は一切使ってないのにがっつりと満足のできる1品です。低価格のお豆腐をメイン料理に使えば節約にもなるので、給料日前の女ホル刺激レシピに大活躍の予感!

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⑧カツオのソテーガーリックソース

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たっぷりのルッコラを下に敷くことで、サラダ感覚で食べられるこちらのかつおレシピ。生のかつおが苦手な人でも、これなら食べやすいですよね♡にんにくとバルサミコ酢の風味が食欲をそそります。

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⑨肉豆腐炒め

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女ホル刺激レシピを摂りいれながらもやっぱりお肉が食べたい♡という人には、こちらの肉豆腐炒めがおすすめです。水切りした豆腐と合いびき肉を炒めるだけなので、忙しい人でも作りやすいですよね。

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⑩パクチーとアボカドのエスニックサラダ

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たっぷりのパクチーやアボカド、女ホル刺激食材のナッツを合わせたこちらのレシピは、エスニック料理が食べたくなるこれからの季節にぴったり。海老の代わりに茹で鶏を合わせても美味しく食べられますよ。

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美味しすぎる♡15分以下で作れるレシピ

⑪アボカドと納豆キムチのドリア風

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レンジでチンするだけの、たった5分で完成する納豆キムチドリアです。休日のおうちランチにもおすすめの1品ですよ。アボカドを入れることで、食べごたえが出ます。

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⑫トマトとオクラの冷やしうどん

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調子が悪いときでもつるんっと食べやすい“冷やしうどん”です。トマトやオクラのほかに、女ホル刺激食材の納豆を合わせて食べればさっぱりなのに、栄養満点で美味しいですね。

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⑬ジンジャーごまダレおかず冷奴

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手軽に豆腐を食べたいときには、やっぱりさっぱり食べやすい冷奴が1番!豆腐の上に豚肉や野菜類、ナッツをたっぷりふりかければ、たったそれだけでご馳走にもなるおかず冷奴の完成です。

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⑭アボカドのタルタルグラタン

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卵で作ったタルタル風ソースをアボカドに詰めただけでできる簡単グラタン。ほくほくしたアボカドととろっとしたチーズが絶品で、バケットにつけて食べても美味しくいただけますよ。

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⑮アボカドきのこの作りおきサラダ

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アボカドとたっぷりのキノコを合わせた作り置きサラダは、ダイエット中の人でも罪悪感なく食べられるヘルシーおかずです。一度にたくさん作っておけば、時間がない時でも手軽に女ホル刺激メニューを食べられますね。

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女ホル刺激レシピで梅雨を乗り切ろう♡

梅雨に入るとなんとなくだるい…というのは、ホルモンバランスの乱れから来るもの。忙しくてもパパッと簡単に作れるレシピで食事に取り入れることができれば、手軽で楽なケアができますよね。

どれも簡単で美味しいものばかりなので、ぜひ女ホル刺激レシピで梅雨を乗り切ってみてはいかがですか?

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