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ガチガチ肩にさよなら!夏の肩こり5つの解消法&実践しやすい改善運動5選

ビューティ
AndreyPopov / Getty Images

仕事や家事の合間に肩まわりの筋肉をほぐして、肩こりを予防&解消していきましょう。それではここからは肩こり解消に効く「ストレッチ動画」を紹介いたします。

肩こり解消!ストレッチ&筋トレ動画5選

1.肩が軽くなる!肩甲骨はがし

巻き肩や猫背改善にも効果的な「肩甲骨はがし」です。立ったままでもできるので、仕事の休憩時間にぜひどうぞ。

①両肩に手を置いて、肘で円を描くように前に大きく回す(5回)
②後ろ側にも同様に行う(5回)
③膝立ちになり、肘を伸ばして肩甲骨を引き寄せる
④上下に20回を目安に小刻みに動かす

※インスタグラムのロゴをクリックし、インスタグラムに飛ぶと動画が見られます。

2.巻き肩・猫背改善トレーニング

肩のコンディションを整え、姿勢を改善するトレーニング動画です。伸び縮みするストッキングを使うことで、首に負担をかけずに行うことができますよ。もちろんゴムチューブでもOKです。

①ストッキングの端を両手で持つ
②そのまま背中の後ろで上げ下げして肩甲骨を寄せる
③10回繰り返す
※腰がそらないように注意して行いましょう

※インスタグラムのロゴをクリックし、インスタグラムに飛ぶと動画が見られます。

3.腰痛にも効く!胸椎ストレッチ

デスクワークをしていると肩こりだけでなく、腰痛に悩む人も多いのではないでしょうか。そんな人にもオススメのストレッチです。

①フォームローラーに両手を置き、四つん這いになる
②ローラーを前に押しながら肩甲骨をしならせるイメージで20秒間キープ
③元の位置に戻って背中を丸めて20秒キープ
④①〜③を3セット繰り返す

※インスタグラムのロゴをクリックし、インスタグラムに飛ぶと動画が見られます。

4.バストアップにも!胸前のストレッチ

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