無料の会員登録をすると
お気に入りができます

元浪費家&やりくり下手の私でも貯まりだした!プラス思考6選

節約・マネー

元浪費家や、やりくり下手から変われた人たちも、みんな実践していた「プラス思考」。効果の大きかった思考の変化を6名の読者に教えてもらいました。「考え方」ひとつで、ものの見え方や行動が変わりますよ。

1 「本当のお得」は、豊かな将来にあると気づいた

www.gettyimages.com

ポイントがいくらたまっても、使いきれない物まで買えばお金が減る。「本当のお得は、家族の将来のための貯蓄が殖えること」と肝に銘じて、買い物するように心がけました。
しほさん〈仮名〉 41歳/世帯月収35万円

【月貯蓄-5万円 → 月貯蓄2万円】

<Before>
毎月の赤字から現実逃避。
3年前までは赤字であることを直視するのが怖くて現実逃避していました。予算を決めていてもポイント目当てで必要以上に買い物するなど、カード払いの自転車操業状態……。

2 予算はあえて多めに。ゆるい設定のほうが貯まる

www.gettyimages.com

厳しすぎる予算立てにすると、残金を気にしすぎて結局挫折。そこで予算を多めに設定。お金の使いみちを落ち着いて考えられるようになり、黒字で終わると自信がつきました!
サンキュ!アンバサダー トマさん 33歳/世帯月収27万円

【月貯蓄0円 → 月貯蓄9万円】

<Before>
手当たりしだい、節約してはから回りで長続きせず……。
結婚当初は将来への不安から"節約の鬼"と化して、夫にも節約を強要して夫婦仲もギクシャク。さまざまなやりくりを試しては三日坊主で続かず、ストレスでムダ買いする悪循環に。

3 「人と比べてもキリがない」と心に留めて、家計にメスを

www.gettyimages.com

今まで逃げていた収支の内容を見える化し、毎日チェック!くじけそうになったら、「人と比べない。小さな幸せを大切にする」という言葉を見返して、活力にしました。
まるさん〈仮名〉 40歳/世帯月収40万円

【月貯蓄0円 → 月貯蓄15万円】

<Before>
結婚前は、私も夫も貯蓄ゼロ!
独身時代は浪費癖があり、34歳で知り合った夫も借金を抱えるほど、貯蓄とは縁遠い2人……。夫の借金は結婚前に払い終えましたが、貯蓄ゼロからの出発で、不安しかありませんでした。

4 「足るを知る」ことで、今ある物でなんとかなるとわかった

www.gettyimages.com

買いたしせずに、家にある物でやりくりしてみたら、全然大丈夫だったので自信がつきました。さらに、ディスカウントショップに行く頻度が減り、「安いから」と安易に買わなくなりました。
ともともとさん〈仮名〉 49歳/世帯月収37万円

【月貯蓄8万円 → 月貯蓄12万円】

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ