無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この夏はそうめんを余らせない!お肉を使ったスタミナそうめんレシピ

サッパリと食べられるそうめんは、暑くて食欲がない時にも大助かり。ただ、ちょっぴり物足りなく感じることも。そんな時は、お肉をトッピングしてみませんか。今回は、そうめんに甘辛いすき焼きや豚しゃぶなどをトッピングしたスタミナ満点のそうめんレシピをご紹介。おうちに余っていたそうめんがアッという間になくなってしまうはずですよ!

レシピ

お肉入りで大満足!そうめんアレンジ9選

【1】韓国風すき焼きそうめん

おうちごはんのLoversコラムでもおなじみの井口タクトさん(@ouchigohan_ojisan)。2020年6月公開のコラムでは、そうめんアレンジを2つご紹介いただきました。

夏の新定番!簡単なのにうまい素麺アレンジレシピ2選 | おうちごはん https://ouchi-gohan.jp/2752/

こちらの「韓国風すき焼きそうめん」は、甘辛く味付けをしたアツアツのすき焼きと、韓国風の味付けをした冷たいそうめんが絶妙なおいしさ。そこに卵黄を絡めて食べるのがたまりません。

ごちそう感があって、満足感もばっちり。途中でラー油をかけて味変するのもおすすめとのことなので、ぜひ試してみてくださいね。

・そうめん……270g
・玉ねぎ……1/2個
・牛肉切り落とし……100g
・卵黄……2個
・青ねぎ……適量
・サラダ油……小さじ2

【A】
・焼肉のたれ……大さじ2
・ごま油……大さじ1
・コチュジャン……大さじ1と1/2
・ 酢……大さじ1

【B】
・醤油……大さじ1と1/2
・砂糖……小さじ1
・みりん……大さじ1
・水……100ml

・玉ねぎと牛肉を食べやすい大きさにカットしておく。

・ボウルでAの調味料を合わせておく。

1. フライパンにサラダ油をひき、中火で玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら牛肉を入れ、火が通るまで炒める。

2.Bの調味料を入れ、5分ほど煮る。

3. そうめんを茹で、水でしめる。

4. そうめんの水気をしっかりと切って、ボウルの調味料と和える。

5. 器にそうめんを盛り、2のすき焼きをのせ、卵黄をトッピング、青ねぎを散らして完成。

レシピ出典:Instagram(@ouchigohan_ojisan)

【2】ねぎどっさりよだれ鶏

茹でた鶏肉をピリ辛だれで食べる中国・四川地方の冷菜「よだれ鶏」。そうめんにのせると、ボリューム満点で大満足の一皿に!

@ue_ta_さんの「よだれ鶏」にはねぎがたっぷり。シャキシャキ食感のピリ辛だれとしっとりとやわらかい鶏肉、そしてそうめんが絡み合った味わいは絶品です。

山椒が好きという@ue_ta_さんは、増し増しで入れているそう。辛めがお好きな方はぜひ増し増しでどうぞ!

【A】
・鶏胸肉……1枚(250g)
・酒……大さじ2
・塩……小さじ1
・水……2と1/2カップ
・長ねぎ(青い部分)……1本分

【B】
・生姜すりおろし……小さじ1
・にんにくすりおろし……小さじ1/2
・鶏のゆで汁……大さじ1
・醤油……大さじ1
・黒酢……大さじ1
・砂糖……小さじ2
・いりごま……大さじ1
・山椒……小さじ1/2
・ラー油……小さじ1
・ごま油……小さじ1

・長ねぎ……5cm分
・万能ねぎ……2本
・生姜皮付き薄切り……3枚

1. 鶏胸肉に塩をすり込み、30分置く。鍋にAを全て入れて火にかける。沸騰したら灰汁をとり、火を止めて蓋をし、粗熱がとれるまでそのまま置く。冷めたら大きめに割く。
※茹でた汁は捨てずにチキンスープに。

2. 長ねぎは千切り、万能ねぎは斜めに薄切りにし、水にさらす。

3.Bを混ぜ合わせる。

4. お皿に1と2を盛り、3をかける。

レシピ出典:Instagram(@ue_ta_)

【3】つけ麺屋風なす豚そうめん

そうめんだけじゃ物足りないけど、サイドメニューを考えると面倒……。
そんな時、@yuuyuu514さんは、つゆにいろいろな具材を入れて“つけ麺”スタイルにするのがお決まりなのだとか。

スープの材料は、めんつゆ、オイスターソース、鶏ガラスープの素の3つだけ。これだけでまるで専門店のような本格的な味わいになるんです。

そこに、とろとろのなすと旨味たっぷりの豚バラ肉が入って、おいしさを後押し。そうめんに絡めれば、食べる手が止まらなくなるはず!

@yuuyuu514さんのレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

・そうめん……3束(150g)
・豚バラ薄切り肉……100g
・なす……2個(160g)

【A】
・水……300ml
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ3
・オイスターソース……大さじ1
・鶏ガラスープの素……大さじ1/2

1. そうめんは、袋の表示通り茹でて冷水でしめる。なすは縦半分に切ってから、さらに斜め薄切りにする。

2. 鍋を中火で熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、なすを加えてさらに炒める。なすがしんなりしたらAを注ぎ、ひと煮立ちしたら火を止める。

3. 器に2を入れ、そうめんを絡めながら召し上がれ。

レシピ出典:Instagram(@yuuyuu514)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ