無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「合法ハーブSHISO」も♡ 大葉で作る“病みつき”作り置きレシピ

使い回し力抜群の、大葉(しそ)を使った作り置きレシピをご紹介します。さっぱり美味しい味わいがクセになります。しかもとっても簡単に作れるんです。ぜひ参考にしてみてください。

2017年5月
レシピ

大葉の作り置きレシピが使える♡

香り高く味わい深い、大葉(しそ)を使った作り置きが何かと使えるんです♡これを作っておけば、お弁当や夕飯作りがぐっと楽になりますよ。

美味しいおつまみを短時間で作りたい時にも便利です。

栄養価も抜群!

料理のわき役だと思われがちな大葉(しそ)ですが、実は栄養価も抜群!カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンA、ビタミンCなどが豊富に含まれています。

大葉に含まれるペリルアルデヒドには高い殺菌・防腐作用があり、食中毒を予防する力もあるとされています。これからの高温多湿の季節には、最適な食材だと言えますね。それでは早速レシピをご紹介します。

1、大葉の醤油漬け

大葉をしょうゆ、みりん、ごま油に漬けておくだけ。さっぱり美味しいので、そのままおつまみとしても食べられます。作り置きしておくと便利です!

oceans-nadia.com
詳しいレシピ

味わい方いろいろ

白ご飯のお供にはもちろん、蕎麦やうどん、冷ややっこのトッピングにも使えます。これからの季節なら冷やし中華のアレンジとしても大活躍しそうですね。

「合法ハーブSHISO」も人気!

パンチが効いた味が好きなら、SNSで話題となった「合法ハーブSHISO」もおすすめです。にんにくを効かせて、メープルシロップで奥行きをプラスしています。ハマりすぎ注意です。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピ

2、大葉ペースト

ミキサーを使って、ペースト状にすれば和洋折衷問わず幅広い料理に使えます!こちらのレシピではごま油を使っていますがオリーブオイルに変えてもOKです。にんにくの量はお好みで調節してください。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピ

味わい方いろいろ

パスタソースとして使ったり、カルパッチョやサラダにかけたりして使えます。グリルしたお魚やお肉料理にさっとかけても美味しくいただけますよ。炒めものの味付けにも便利です。

パンに塗ってチーズを乗せ、こんがり焼いて食べても絶品!今までにない新しい味わいです。

海苔&チーズを加えて濃厚に!

海苔とチーズを加えることで、より濃厚で風味豊かな仕上がりに。パスタやラザニアといった洋風レシピにぴったりです!レストラン級の仕上がりで料理の腕を褒められちゃうかも♡

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピ

3、食べる香味ダレ

大葉と三つ葉、玉ねぎを使った香味ダレです。この万能ダレを使えば、揚げ物やお肉料理もさっぱりといただけますよ。お好みでみょうがを加えれば、より大人な味わいに。

oceans-nadia.com
詳しいレシピ

味わい方いろいろ

豚しゃぶ、蒸し鶏、唐揚げ、炒め野菜にたっぷりかけて、いただきましょう。栄養価もアップします。餃子や春巻き、そうめんなどの漬けダレにしても美味しそう♡

+ハチミツでまろやかに♡

香味野菜特有の香りや味わいを和らげたいときには、少量のハチミツを加えてみて!角のないまろやかな味わいになります。これならお子様でも食べやすいかも。

www.recipe-blog.jp
詳しいレシピ

4、大葉のふりかけ

ごま油を熱したフライパンで、大葉やじゃこをさっと炒め調味料を加えれば本格ふりかけの完成です。これを食べたら市販のふりかけでは満足できなくなってしまうかも♡常備しておきたい一品です。

oceans-nadia.com
詳しいレシピ

味わい方いろいろ

ふりかけ=白いご飯やおにぎりの具材だけではありません!蕎麦やうどん、そうめんなども相性が抜群なんです。しっかりと味がついているので、和風パスタや炒飯を作りたいときにも便利。

きゅうりや白菜、豆腐、海藻類と和えたり、卵焼きに入れたりすれば栄養満点の副菜に。そのまま、おつまみとしても食べられますよ。

ひじきとツナで食べごたえ抜群!

ひじきとツナを使って栄養たっぷりのふりかけにしても良いですね!食べごたえもアップします。

oceans-nadia.com
詳しいレシピ

大葉レシピを作り置きしましょ!

大葉で作る4つの常備菜レシピをご紹介しました。美味しいことはもちろん、幅広い料理に使えるのが最大のメリットです。忙しい女性の味方になること間違いなし!ぜひ活用してみてください。

記事に関するお問い合わせ