無料の会員登録をすると
お気に入りができます

キッチン周りも自分好みに♡おしゃれな「スパイス収納」アイディア10選

簡単なDIYで、キッチンを自分らしい空間にしてみませんか?そこで今回は、スパイスもおしゃれに置ける収納のアイディアを詳しくご紹介します。

2017年6月
DIY

スパイスもおしゃれに収納してみませんか♡

スパイスが取り出しやすい収納があると、キッチンの使い勝手がもっと良くなりますよね。手作りすることで、置きたい場所にぴったり合うおしゃれなものが手に入りますよ。早速作り方をチェックしてみましょう♡

省スペースな壁掛けタイプ

①扉の裏側を有効活用!

スパイスを並べられるスペースがなければ、食器棚などの扉の裏側を有効活用してみてはいかがでしょう?軽量なワイヤーラックなら、取り付け作業も簡単です。

②便利でお洒落な黒板アレンジ

磁力の強い黒板シートを使って壁をアレンジすると、そのままラックを取り付けるよりも垢抜けた雰囲気に。スパイスの名前を書いておくことができる上に、並べ替えたときはまた書き直すこともできます。

IKEA RAJTAN 4ピース

¥ 179

ブランドの違うスパイスを並べるよりも、同じ形の容器に入れる方が整然として見えますよね。IKEAの「RAJTAN」は、斜めにしても置けるので使いやすさ抜群です。

商品詳細
IKEA RAJTAN 4ピース
www.ikea.com
商品詳細

100均グッズで手作り!

③積み重ねるだけで使える♡

*
コンロ右隣、スパイスラックの構想はこんなイメージで…
.
スパイスラックなんて言ってるけれど、
セリアの木箱を何となく積み重ねただけ₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎笑
.
まだまだ固定はせずにベストな積み方を探っております🤔
さらに塗装もどうするのか、決めていませーん…🎨
ボトルのラベルも結婚当初に付けたものなので
そろそろ新しく書き直して付け替えたいしなーぁ…💦
.
ま、気長にやっていくしかないですね😅笑
.
#家づくり #マイホーム #古民家 #リフォーム古民家 #古民家暮らし #古民家生活 #キッチン #台所 #調味料 #調味料ラック #スパイス #マスコットフーズ #スパイスラック #セリア #seria #セリア木箱 #iwaki #調味料ボトル #オイル差し #醤油差し #ハニーディスペンサー #myhome #kitchen #spicerack
instagram.com

できるだけプチプラでDIYしたいときにおすすめなのが、セリアの木箱です。積み重ねるだけで、ナチュラル調のインテリアが完成します。

④隙間スペースにも置ける小さめサイズ

creon-diy.jp

スパイスや調味料の数が少なめの場合は、全てのアイテムがちょうど収まる小さめのラックがあると重宝しますよね。100均でも手に入る木枠やトレーを使うと、ぴったりなものが作れるんです!

詳しい作り方はこちらをチェック!

⑤大人気の100均すのこで棚作り♡

creon-diy.jp

今大人気なのが、100均のすのこを使ったDIY。工具がなくても、簡単に木製小物を作れるのが魅力です。こちらの棚は壁に掛けるだけでなく、そのまま置いても使えますよ。

詳しい作り方はこちらをチェック!

⑥飾り棚の収納力UP!

creon-diy.jp

100均の飾り棚にフックを取り付けるだけで、収納力がグンとアップします。棚にはスパイスを置き、フックには調理器具などを吊るしてみてはいかが?

詳しい作り方はこちらをチェック!

マグネット式が使いやすい♡

⑦フレーム付きでアートのように

www.hometalk.com

フレーム付きのマグネットボードに色鮮やかなスパイス類を入れれば、まるでアートのよう!全てのパーツを接着剤で貼りつけるだけで、簡単に作れますよ。

お菓子作りに使うステンレス製バットとフレームを貼り合わせて、小さな缶などの裏にマグネットを貼ればできあがりです。出し入れが簡単なのも嬉しいですね。

⑧家にあるものを再利用♡

www.etsy.com

マグネットがくっつく素材のトレーを壁に掛けるだけで、スパイス収納として使えます。たくさん貼りつけることはできませんが、普段よく使うものだけを手が届きやすい位置に飾っておくと便利ですよ。

⑨板を使ってナチュラル調に♡

www.etsy.com

ステンレスなどマグネットがつく素材のものがなければ、木の板でもOKです。マグネットを接着剤で貼りつけたら、ペイントしたりシールを貼ってデコレーションしてみてくださいね。

⑩冷蔵庫が収納スペースに変身!

調理台と冷蔵庫が近い場合は、マグネットを貼った容器を冷蔵庫に貼っておくという方法もあります。これならサッと取り出せる上に、省スペースにもなりますよ。

キッチンも自分らしくアレンジ♡

お洒落なインテリアを完成させるのに必要なのは、家中のあらゆるスペースに「自分の味」を出しておくこと。スパイス収納も手作りするとキッチンが垢抜けるだけでなく、毎日のお料理がもっと楽しくなりますよ♡

記事に関するお問い合わせ