無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美味しくて思わずにんまり♡ピーナッツバタートーストのアレンジレシピ

美味しいだけでなく栄養も摂れるピーナッツバターで、トーストをもっと美味しくしてみませんか?そこで今回は、食べた瞬間思わず笑みを浮かべてしまうような、甘くて美味しいピーナッツバタートーストのアレンジレシピをご紹介いたします♡

2017年5月
レシピ

ピーナッツバタートーストが美味♡

甘くて美味しいだけでなく栄養も摂れるトーストと言えば、ピーナッツバタートースト。ピーナッツに含まれている、食物繊維やマグネシウムなどの栄養価をしっかり摂ることができるんです。

とは言え、毎日同じ食べ方ではそのうち飽きてしまいそうですよね。もっと美味しくいただくために、アレンジレシピをチェックしておきましょう。

ピーナッツバターは手作りできます♡

もちろんお店にも美味しいものがたくさん売られていますが、完全に自分好みにしたいときは手作りが一番!フードプロセッサーさえあれば、簡単に作れますよ。冷蔵保存で約3ヶ月持ちます。

材料360ml分:

有塩ピーナッツ(炒ってあるもの)280g
サラダ油大さじ4
ハチミツ大さじ2

オリーブオイルのように香りの強いものでなければ、他の油でもOKですよ。

0:30~のようにピーナッツをフードプロセッサーに入れたら、2~3分ほどよく混ぜてペースト状にします。サラダ油とハチミツを加えて、さらに1分ほど混ぜます。

この時点ではバターというよりも液体っぽい質感ですが、冷蔵庫で冷やせばきちんと固まりますよ。ピーナッツの食感を残したいときは、最後に少量をフードプロセッサーに入れて軽く砕きましょう。

いつものトーストにひと工夫♡

バナナと相性抜群!

onetwosimplecooking.com

ピーナッツバターと一番相性が良い食材と言えば、バナナではないでしょうか?ヘルシーなのに甘みも楽しめるので、朝ごはんにすれば元気が出そうですね。

トーストにピーナッツバターを塗ってからスライスしたバナナを乗せるだけでも絶品ですが、ハチミツやチョコチップなどで甘さを加えても美味しいですよ。

www.recipe-blog.jp

お昼ごはんが遅くなりそうな日は、アボカドも乗せて栄養価をアップさせておきましょう。体に良い油が含まれたアボカドは腹持ちが良いので、お腹が空いてお菓子に手を伸ばしてしまうことが少なくなります。

アメリカの定番、ジャムとの組み合わせ

oceans-nadia.com

ジャムとピーナッツバターを合わせたサンドイッチはアメリカの定番ランチですが、パンを軽く焼いて縦長にカットすればお洒落なオードブルにもなるんです。

ピーナツバターとバナナのスティックオープンサンド

バナナを潰して食感に変化を

oceans-nadia.com

バナナの味は好きだけど飽きてきた...というときは、潰してペースト状にしてみてはいかが?軽くローストしてカリカリにしたナッツとよく合いますよ。

バナナんナッツトースト

梨のシャキシャキ感がたまらない♡

www.recipe-blog.jp

梨が美味しい季節になったら、刻んでピーナッツバタートーストに乗せてみましょう。シャキシャキとした食感を楽しめます。

しゃきしゃき梨と ピーナツバターのトースト
Pin it
ピンもと: jaroflemons.com
5
3599

梨と似た食感のリンゴも、同じようにアレンジできます。クルミなどお好みのナッツをたっぷりと散らせば、トースト1枚でもしっかり栄養を摂れますよ。

フライパンで焼いても美味しい♡

ベーコンの塩気でやみつきに♡

www.recipe-blog.jp

エルビス・プレスリーのお気に入りだったこちらのトーストは、ベーコンの塩気が最高のアクセント!甘いものと塩辛いものを合わせれば、やみつきになること確実です。

エルビスサンド

フレトーにもピーナッツバター♡

Pin it
ピンもと: curiousnut.com
381

いつもより豪華な朝ごはんを楽しみたいときは、ピーナッツバターとジャムを挟んだサンドイッチをフレンチトーストにアレンジしてみましょう。仕上げに粉砂糖を振るってフルーツを乗せれば、カフェっぽいですよね。

材料:

牛乳240ml
卵1個
ベーキングパウダー小さじ1
バニラエッセンス小さじ1
食パン4枚
ピーナッツバターとイチゴジャム適量
バター適量

卵を溶いた液に耳をカットしたパンを浸けたら、ピーナッツバターとジャムを塗って重ねます。バターを溶かしたフライパンで、上下だけでなくサイドもしっかり焼きましょう。香ばしく仕上がりますよ。

甘くて美味しいのに栄養たっぷり♡

朝ごはんに甘いものを食べると元気が出ますが、お砂糖たっぷりのお菓子だけでは不健康な感じがしますよね。ピーナッツバターを使ったトーストなら、甘さを楽しみつつ栄養も摂れますよ。ぜひ作ってみてください。

記事に関するお問い合わせ