無料の会員登録をすると
お気に入りができます

脱スマホ依存でいい女♡「スマホ時間を置き換え」でワンランクUPを目指そう!

私たちの生活に、切っても切れない存在となったスマホ。朝起きてから寝るまでに、一体どのくらいの時間をスマホに費やしているでしょうか?「スマホ依存」に陥っているなら、ちょっとスマホとの付き合い方を見直して見ましょう。今のあなたよりもワンランクアップしたイイ女になれるかも?

2017年5月
ライフスタイル

スマホ依存になってない?

電話やメール機能といった連絡手段以外にも、様々な付加機能がついている便利なスマートフォン。私たちの生活には欠かせない存在となっていますよね。でも、正直言ってスマートフォンに依存しすぎていませんか?

girlydrop.com

日本だけでなく、今は世界各国でスマホ依存性が問題視されています。スマホに依存しすぎて、大切なことを失っていないか、もう一度確認してみましょう。

こんなスマホ依存の傾向はない?

スマホ依存は、自分では無意識のうちに陥っている場合が多いそう。まずは自分にスマホ依存の傾向がないか、振り返ってみましょう。

・朝起きてすぐスマホを見ないと落ち着かない
・トイレやお風呂にもスマホを持ち込む
・食事中にもスマホが手放せない
・人と会話をしていてもついスマホをいじってしまう

・メールやLINEのチェックは常にしないと気がすまない
・つい歩きスマホをしてしまう
・スマホを見ながら寝てしまうことがよくある
・スマホを忘れて出かけると不安でたまらない
・気が付くと長時間スマホをいじっていることがよくある

girlydrop.com

上記に当てはまるものが多い人は、スマホ依存に陥っている可能性が高いかもしれません。

スマホ依存は何がいけないの?

スマホを使って新聞を読む、ゲームを楽しむ、調べ物をする…。どこにいても何かしら出来るので、一見スマホは時間を効率的に使えてメリットが大きいようにも思えます。では、スマホ依存は何がいけないのでしょうか?

健康への影響

スマホのブルーライトは眼精疲労を起こし、睡眠障害や若年性老眼などの悪影響を及ぼします。また、いつも同じ姿勢でいるので、肩こりや頭痛など健康に悪影響を与えます。スマホの使いすぎで腱鞘炎になる人もいます。

コミュニケーション力の欠如

スマホをいじっていると、人との会話が減り、SNSばかりに頼りがちになるので、人間とのコミュニーケーションが苦手になってしまいます。また、何事もスマホで解決してしまうので、行動力も低下します。

「スマホ顔」になる

スマホを見ている間は、表情筋が動かず、筋力が衰えてしまいます。若いうちからシワやたるみの原因となり、「スマホ顔」と呼ばれる老け顔の原因に。また、いつも下を向いていて首のシワも出来やすくなります。

時間の浪費

pixabay.com

スマホでゲームやネットサーフィンなどをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。他に有意義なことに時間を使えば、人生ももっと豊かになるはず。知らず知らずのうちに無駄な時間を過ごしていませんか?

スマホ依存を解消しよう!

色々な悪影響があるスマホ依存。スマホ依存を解消して、もっと有意義なことに時間を使いましょう!健康面でも、精神面でも良いことがいっぱいあるはずですよ。

①充電器やモバイルバッテリーは持ち歩かない

いつでもどこでも電池を充電できる、という安心感があると、ついスマホを使いすぎてしまいます。充電器やモバイルバッテリーは持ち歩かないようにしましょう。

②スマホを使うルールを決めよう

girlydrop.com

食事中や入浴中はスマホを見ない、人と会う時はスマホをオフにする、など、スマホを使うルールを決めてみましょう。ラインやメールなどがどうしても気になってしまう場合は、通知をオフにしておくと良いですね。

③1日のスマホ使用時間をチェックするようにしよう

自分が1日にスマホをどのくらい使うかチェックしましょう。内蔵機能にもありますし、アプリで使用時間設定を超えると自動的にスマホをロックしてしまうものもあります。徐々に使用時間を減らしていきましょう。

スマホ時間を○○に変えてみよう♡

今までスマホに費やしていた時間を、今日からちょっとずつ別なことをする時間に変えてみませんか?きっと今まで見えていなかったものが見えてくるはずです。

スポーツ

girlydrop.com

ランニングやヨガなど、何でも良いのでスポーツを始めてみましょう!スポーツを習慣化することは、美容にも健康にも良い効果があります。仕事の疲れやストレスをリフレッシュできますよ。

読書

Photo by Prasanna Kumar / Unsplash

スマホ依存とともに、活字離れもまた進んでいます。電子書籍だけでなく、本を読んでみましょう。素晴らしい本との出会いは、人生を豊かにしてくれます。

友活

お金にも時間にも何にも変えられない、友達。人は一人ぼっちでは生きていけません。気が付けば周りに頼れる友達がいなかった…なんて寂しいことにならないように、友活をしましょう。

www.pexels.com

新しい出会いを求めて飲み会や習い事に通うのもよし、古い友達との仲を深めるのにご飯やお出かけするのも良し!コミュニケーション力を磨いておくと、一生役に立ちます。

脱・スマホ依存でワンランクアップ!

自分がスマホ依存気味かも、と思ったら、早速今日からスマホとの付き合い方を見直してみましょう!スマホに依存せずに上手に活用することで、人生を豊かに、ワンランクもツーランクもアップできると良いですね。

girlydrop.com
記事に関するお問い合わせ