無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頭皮健康、髪にツヤ♡自宅で手軽にできる「セルフヘッドスパ」

日に日に暑さが増し、すっかり汗ばむ季節となりました。女性の武器でもある、さらさらヘアのお手入れは万全ですか?サロンのヘッドスパをこまめに利用するのは、金銭的な負担も大きいですよね。そんな時におすすめ!自宅にある材料を使って、簡単お手軽に続けられる「セルフヘッドスパ」の仕方をお教えします。

2017年5月
ヘアスタイル

夏は頭皮が何だかムズムズ…

日に日に暑さが増し、すっかり汗ばむ季節となりました。女性の武器でもある、さらさらヘアのお手入れは万全ですか?

特にこれからの季節は、汗で頭皮の毛穴が詰まって頭皮がムズムズ…。強い紫外線によって「髪にツヤが無くなってしまった」「毛先のダメージが気になる」など、多くのトラブルを起こしがちです。

サロンでヘッドスパしてもらわなきゃ!

サロンのヘッドスパで、頭皮の状態をリセットしてもらいましょう。毛穴に溜まった汚れを取ってもらうのは、とっても気持ちが良いですね。

でも「毎回」は厳しいかも…

でも、「定期的に通うのは難しい…。」というのが本音。お値段の高いサロンのヘッドスパに定期的に通うのは、金銭的な負担が大きいものです。

自宅でできる「セルフヘッドスパ」!

そんな時は、自宅で手軽にできる「セルフヘッドスパ」がおすすめです。おうちにある材料を使って、簡単お手軽に続けられる「セルフヘッドスパ」の仕方をお教えします。

ヘッドスパのメリットとは…?

1.頭皮のクレンジング

ヘッドスパで、毎日のシャンプーでは取り除けない毛穴の汚れまで、ゴッソリと取り除く事ができます。コンディショナーなどの浸透力を高めるためにも、まずはきちんと汚れを落とす事が大切です。

2.マッサージ効果

「ヘッドスパ」のオイルマッサージによって、頭皮の血流が良くなり、より艶やかな髪を手に入れる事ができます。艶やかな髪を育てるには、血流を良くし、頭皮をより健康な「青白い」状態に近づける事が大切です。

3.髪の修復を助ける

頭皮を正常な状態にリセットする事で、髪本来の修復機能を最大限に引き出す事ができます。コンディショナーなどのトリートメントも大事ですが、髪本来の修復機能で、髪の内側から輝く髪を手に入れましょう。

4.髪にツヤを与えさらさらヘアに

頭皮を健康な状態にするので、より艶やかな髪を育てる事ができます。畑の土が良いとおいしい野菜が採れるように、艶やかな髪を育てるためには、地盤である頭皮の状態がとても重要になります。

5.顔のリフトアップにも…!

「ヘッドスパ」は、定期的に続ける事で、顔のリフトアップにも繋がります。頭皮も顔の皮膚も、一枚で繋がっています。頭皮をマッサージする事で、たるんでいた頭皮にハリを与え、同時に顔のリフトアップにも繋がるのです。

①用意するもの

Media?size=l
instagram.com

用意するものは、

・目の粗いくし
・炭酸水
・オリーブオイルorクレンジングオイル
・普段使っているシャンプー

以上の4点で、材料は、おうちにある物だけで簡単に揃える事ができます。

②まずはブラッシング

まずは、丁寧に髪をブラッシングしていきましょう。毛先の方から根本へと、少しずつブラッシングしていく事が大切です。ブラッシングで汗や皮脂、ほこりなどを浮かせ、洗髪の時により汚れを洗い流しやすくしておきましょう。

③炭酸水で頭皮を洗う

次に、炭酸水で頭皮を洗い流します。ブラッシングで浮かせた汚れを洗い流し、炭酸水の力で地肌の血行を促進させていきます。炭酸水は香料・甘味料を使っていないものを使って下さいね。コンビニやスーパーなどで簡単に手に入れる事ができます。

④オイルで頭皮をマッサージ

次に、オイルを手に馴染ませ、頭皮を揉みこむようにしてマッサージを行います。その後、10分程度蒸しタオルで覆い、十分に毛穴を広げ、より汚れを落としやすくする準備をしましょう。

⑤シャンプーで洗い流す

Pin it
ピンもと: merakishop.dk
1

最後に、お手持ちのシャンプーでオイルと一緒に毛穴の汚れを洗い流しましょう。ゆっくりとマッサージしながら洗い流すと効果的です。コンディショナーで、髪を整えるのも忘れないで下さいね。

夏にも負けないさらさらヘアに♡

自宅で手軽にできる「セルフヘッドスパ」は、頭皮の汚れをリセットしたい時や、リラックスしたい時にもぴったり。定期的な「セルフヘッドスパ」で、自慢のさらさらヘアをキープしましょう。

記事に関するお問い合わせ