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夏までにセクシーな腹筋をGET♡「舟のポーズ」を徹底解説

うっすら縦線が入った腹筋は、女性から見てもセクシーですよね。「どうしてもお腹痩せを実現したい!」という女性におすすめしたいのが「舟のポーズ」。ぷるぷるとキツイけれど、お腹に効果抜群です。現役ヨガインストラクターが詳しくご説明します。

2017年5月
美容

暑くなると急に気になり出す、お腹周り

「スッキリお腹で可愛い水着を着たい!」

もうすぐ夏本番。どんどん暑くなり露出が増えるこの時期、女子にとっての天敵はなんといってもお腹の贅肉ですよね。「そろそろ何とかしなきゃ…」「でも何をすればいいのかわからない…」と思い悩んでいませんか?

そこでオススメしたいヨガポーズがあります。ヨガの良いところは、健康な身体さえあれば、いつでもどこでも気軽に取り組めること。夏に思いっきり楽しめる体づくりをしていきましょう♡

腹筋をつけたいなら断然「舟のポーズ」!

今回ご紹介する「舟のポーズ」は、コアと呼ばれるインナーマッスルに効果絶大! やり方次第ではお腹だけでなく内腿の引き締めもできるので、足痩せも同時に叶えたいダイエッターとって非常にオススメのポーズなのです。

ヨガ経験者なら、体験したことがある方も多いのではないでしょうか? 実は、意外と正しく出来ている方が少ないのです。初心者から上級者までチャレンジできる、正しい舟のポーズの基本と応用をご紹介します。

「舟のポーズ」とは?

座って行う、座位のポーズのうちの一つ。サンスクリット語では「ナヴァーサナ」とも呼ばれます。腹筋だけでなく背筋も使って支えるポーズなので、姿勢の強化にも効果的なポーズと言われています。

いわゆる皆さんが腹筋と呼ぶ、「腹直筋」にアプローチしてくれる数少ないヨガポーズです。更には、集中力やバランス感覚を養ってくれる効果も。ヨガマットもしくはタオルの準備ができたら、早速始めていきましょう!

「舟のポーズ」に挑戦してみよう!

やる前にチェック!「舟のポーズ」のポイント

舟のポーズにありがちなミスアライメントは、「お腹の力が抜け」、「背中が丸まっている」、「骨盤が後傾している」ことです。

ポイントは、「尾骨から背骨を真っ直ぐに」なるよう、「お腹の力を使って姿勢を保つ」こと。腸腰筋というインナーマッスルで足を持ち上げられるよう、「ももにお腹を引き寄せる」ように意識しましょう。

まずはここからスタート!基本編♡

まず、平らな場所でヨガマットかタオルを敷いたら、その上で体育座りの姿勢になりましょう。お尻のお肉を手で横にかき分けると、「座骨」というゴリゴリした骨があるので、その骨で床をとらえます。

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