無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目指せ全問正解!猫にまつわる雑学10選

猫は謎多き動物。猫と接していると、不思議に思うことがたくさんありますよね。今回は猫にまつわる雑学を10個ご紹介します。全問正解の方は、猫博士!?ぜひチャレンジしてみてください!

ペット

1.猫が感じることができない味覚は、苦味?甘味?酸味?

正解は「甘味」です。食べ物が腐っていないか判断するため、苦味や酸味には敏感。主食である肉には甘味が含まれないため、甘味を感じる機能が発達していないようです。

2.人間の指紋のように、一匹として同じではない猫の部位は?

正解は「鼻の模様」です。猫の鼻にある模様は、一匹として同じではないため、この部分を採取すれば、猫を特定することができます。

3.猫の時速は何キロ?

正解は48キロです。猫は持久力がないため長距離を走ることはできませんが、短距離であれば、一般の人より遥かに速いスピードで走ることができます。

4.犬にあって猫にはない毛は?まつ毛?鼻毛?あごひげ?

正解はまつ毛です。猫は、目の上の毛が長くなっており、まつ毛のように見えますが、猫にまつ毛はありません。

5.猫が持つ最も優れた感覚器は、視覚?聴覚?嗅覚?

正解は聴覚です。猫の聴力は、何と犬の2倍、人の6~10倍もあります。猫は単独で狩りを行うため、暗闇でも獲物を捕まえられるよう、聴覚が発達したのです。

6.猫はネズミの会話を聞き取ることができるって本当?

正解は本当です。猫は人間が聞き取ることができない超音波まで聞き取れるほど、優れた聴覚の持ち主。超音波でコミュニケーションを取るネズミ同士の会話は聞き取れるようです。

7.猫は虫歯になる?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ