無料の会員登録をすると
お気に入りができます

猫の「好きなしぐさ」ランキング 接戦を制して第1位に輝いたのは…

ペット

猫が見せるしぐさには、可愛いものがたくさんありますよね♪ みなさんは、猫のどんなしぐさが一番好きですか?

今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に猫の「好きなしぐさ」について、アンケート調査を実施してみることに!

あなたの好きな猫のしぐさはどれ?

cat.benesse.ne.jp

飼い主さんたちには、以下の選択肢から猫の好きなしぐさを1つ選んでもらいました。

ここからは、上位トップ3にランクインしたしぐさについて順に見ていきます。上位3つのしぐさには「共通点」があるので、それがなにかを考えてみてくださいね!

第3位:喉をゴロゴロする(15%)

cat.benesse.ne.jp

まず第3位は、「喉をゴロゴロする」しぐさでした。愛猫のゴロゴロ音を聞いて、癒されているという飼い主さんも多いのではないでしょうか?

猫の「ゴロゴロ」ってどんな効果があるの?

猫が喉を「ゴロゴロ」と鳴らす仕組みは明らかではなく、理由もいろいろあるようです。基本的には、安心できる相手と一緒にいるときに出す音と考えられるのだとか。

飼い主さんのそばにいるときに喉をゴロゴロと鳴らすのは、身も心も委ねてリラックスしている証拠ですね♪

また、猫の「ゴロゴロ音」の振動数は、25ヘルツ(1秒間に25回ほど振動する)で、これは人への効果が認められているイルカの「クリック音」と波形がそっくりなのだそう! そのため、猫のゴロゴロ音にも人へのリラックス効果があると考えられているようです。

第2位:人の体にスリスリする(24%)

cat.benesse.ne.jp

第2位は、「人の体にスリスリする」でした! 飼い主さんの帰宅時にスリスリしてくれたり、足にスリスリしながらかまってアピールをしてきたり…たまらないですよね♡

猫のスリスリの意味は?

猫が人や家具にスリスリするのは、マーキングや挨拶などいろいろな意味があると考えられています。心を開いた人には、「遊んで」や「ごはんちょうだい」などの気持ちを伝えるためにすることもあります。

スリスリしながら小さい声で鳴いたり、行ったり来たりと何度もすり寄ってくることも♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ