無料の会員登録をすると
お気に入りができます

気が利く人は要注意! そのうち男性がうんざりしてしまう女性の言動7選

気が利く人ほど、つい彼にアドバイスしたり、お節介を焼いたりしてしまいます。実はそれが逆効果だという悲しい事実を知っていましたか?

2017年5月
恋愛・結婚

気が利く女性はモテる♡

でも、実は逆効果なこともあった?

気が利く女性はモテると言われますよね。男性が言わなくてもこっそりサポートできたり、気持ちを察してくれて、パートナーとして魅力的な特徴でもあります。しかし、気が利きすぎると逆効果なこともあるようです。

たとえば彼に過度にアドバイスしたり、お節介を焼いたり……。彼がうんざりしてしまうことも。そこで、気が利くからこそ彼に嫌がられてしまう行動と改善方法をあわせてチェックしましょう!

1.何でも先回りして世話を焼く

頼られたり困っていたら助ける

彼に頼まれてないのに、先回りしてやってしまってはいませんか? たとえば彼が好きそうなテレビ番組を聞かずに録画したり、彼の家に行って勝手に掃除をしたり、翌日の仕事着や持ち物一式を用意したり……。

最初は感謝されても、たび重なるとだんだんお節介に思われてしまいます。気が利きすぎる人の「やってあげたら喜ぶだろうな」は、得てして「やりすぎ」なことが多いもの。彼が困っていたり、頼まれたら手助けしてあげるくらいがちょうどいいです。

2.至れり尽くせりだと主従関係に

頼り頼られる関係を目指す

気が利くからつい彼が求めることは何でもしてあげたくなってしまい、至れり尽くせりになってはいませんか?それが当たり前になると、彼が上から目線になったり、あなたをこき使うようになってしまうかも。

それはパートナーではありませんよね。尽くすのも大切ですが、彼の得意分野では頼ってみることで、対等な関係を築けます。頼られるだけじゃなくて、頼ること。そんな頼り頼られる関係が理想です。

3.完璧すぎる彼女に引け目を感じる

自分のためにもちょっと鈍感になろう

パートナーのことにもかなり気が利く女性。たとえば、誕生日には彼が喜ぶものをリサーチしてプレゼント。飲み会の日は「楽しんでね」の一言を添えて。彼が疲れているときは分担の家事を代わりにやっておく…

何でも気を利かせて完璧にこなしすぎると、男性は無言の圧力を感じてしまうようです。同じように気を利かせなきゃというプレッシャーを感じたり、監視されている気分になってしまう人もいます。

記事に関するお問い合わせ