無料の会員登録をすると
お気に入りができます

世界中で大絶賛♡人生が変わる“愚痴を言わないチャレンジ”をはじめよう!

今世界中で多くの人がスゴイ!とその変化に驚く“愚痴を言わないチャレンジ”をあなたもはじめてみませんか? ルールはひとつだけ! 誰でもできる自分磨きを早速ご紹介します。

2017年5月
ライフスタイル

口から溢れる愚痴、そろそろ止めない?

不平不満ばかりの人生、本当にそれでいいの?

子供の頃と比べて、大人になった今「私ってどうしてこんなに愚痴ばかり言っているんだろう」とふと気がかりになったことはありませんか?

もちろんそれはあなただけではありません。そして今、そうした状況を変えたいと願う多くの方が始めているのが「愚痴を言わない(NO Complaining)チャレンジ」と言われる方法なのです。

世界中で“愚痴を言わない挑戦”が拡大中♡

一見とても奇妙に思えるこのメソッドですが、実践してみると意外な効果が!多くの人が「ポジティブになれた」「価値観や考え方が変わった」などとそのチャレンジの結果に大満足しているようなのです。

Pin it
ピンもと: bodenusa.com
247

今回はそんな世界で実践されている「愚痴を言わないチャレンジ」の詳細をまとめてご紹介いたします。毎日をHAPPYに生きたい方は参考にしてみてください。

<チャレンジの実践方法>

ルールはひとつ、とにかく愚痴を言わないこと!

「愚痴を言わないチャレンジ」のルールはたったひとつ、とにかく愚痴を言わずに毎日を過ごすこと。

Pin it
ピンもと: cest-lavie.fr
4
15

「毎朝暑くて嫌になる」といった些細なことから「上司と合わない」「彼と全然会えない」といったことまで、とにかく言葉にする前に自分でぐっとこらえて愚痴になるのをせき止めるのがこのチャレンジの基本。

まずは7日間からスタートしてみよう

「なんだそれだけでいいんだ!」と思った人も「意外と難しそう」と感じた人も、はまずは7日間から実践してみましょう!

チャレンジを実践していると、実は愚痴を止めるのは意外と難しいことに気がつくかもしれません。でも慣れてくると自分の中で何かが変わるのが実感できるはず! 7日間ができたら、21日間、30日間と期間を伸ばしていくのもオススメです。

友人や家族、彼にチャレンジを宣言するのも♡

またこのチャレンジを成功させるためには、無意識の愚痴を減らすのも大切なこと。そのためにも家族や友人、恋人など周りの人に「〜日間愚痴を言わない」と宣言し、気づいたときには指摘してもらうようにしてみましょう。

また誤って愚痴を言ってしまったときには、10回の腹筋やスクワットなどのペナルティを課してみるのも良さそう!そうすればきっと自分の発する言葉に対してもっと敏感になれるはずです。

チャレンジを達成した人が感じたこと

では実際に愚痴を言わないチャレンジを実践した人は、その効果をどのように感じているのでしょうか?

いかに毎日が不平に溢れていたのか理解できた

多く見られるのが、いかに「毎日自分が愚痴や不満ばかりを口にしていたか気がついた!」という意見です。

Pin it
ピンもと: trendenser.se
50

「天気が悪い」「宅配便が遅い」「野菜が高い」など日常生活で起こりうる自分ではどうすることもできないような状況は、愚痴愚痴言わずに楽しんだ方が勝ちなのです。

一つひとつのことにポジティブな気持ちで臨めた

またポジティブさに磨きがかかるのもこのチャレンジの良いところ。

「愚痴を言わない=ポジティブになれる」というと一見とても短絡的に思えますが、実際チャレンジすると愚痴が減ることで自然と言動が前向きになっていることに気がつくはずです。

嫌な事は積極的に解決しようと動くように

愚痴を言わないのは全てを飲み込んで我慢することとは似て非なるもの。実際にこのチャレンジを実践すると、愚痴をこぼすのではなく不満を積極的に変えようとする自分に気がつけるはず。

「満員電車が嫌だから早起きして家を出る」「彼とすれ違わないようにデートの曜日を固定する」など、これまでは愚痴で終わっていたものが行動に変化!より建設的なライフスタイルを手に入れた人と実感しているも多いのだそう。

周りに優しくでき、周りからも優しくされた

さらに愚痴を言わないことは人間関係にも変化が!特に彼とのお付き合い期間が長い人や夫婦間で「関係が改善された」と感じている人が多い様子。

毎日「どうして〜してくれないの?」と愚痴るのをやめて、まずは自分がされたいことを相手にすればきっと愛情が伝わりやすくなるはず。相手へのネガティブな感情も減らすことができそうです。

言葉を変えれば、人生はもっと楽しく!

愚痴を言わないというたった一つのシンプルなルールを実践するだけで、人生には驚くほど変化があるのかも!

ぜひあなたもこのチャレンジをスタートさせて、自分をポジティブな方向へと導いてみませんか?

記事に関するお問い合わせ