無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なんでも別々ってアリナシ!?「共生婚」について考えよう

一緒に暮らしているけれど、お互いに干渉し合わずなんでも別々。そんな「共生婚」カップルが、実は増えているんです。そこで「共生婚」についてまとめてみました。

2017年5月
恋愛・結婚

そもそも「共生婚」ってなに?

「共生婚」とは、結婚して同じ家に暮らしていながらセックスはなし、家事もそれぞれが好きなときにするという、できるだけ干渉を避けた結婚生活のことを言います。

夫婦というよりは共同生活、旦那さんは同居人。希薄に感じるこの生活スタイルですが、実は共生婚カップルは増えているそう。

同じ家に住みながらお互いに干渉しない生活

同じ家に住みながら、干渉をしないというのは意外と難しいもの。会話もほとんどありませんが、そこに居心地の良さを感じられるなら共生婚もアリなのかもしれませんね。

最近、会話が減ったかも。夫婦のコミュニケーションを増やすコツ

「最近、夫と会話してないなぁ」なんてふと思う奥様方はいませんか? なんとなくマンネリ気味になってしまっていたら、少しだけ気楽に楽しく過ごす努力をしてみませんか?
489

別居婚の方が楽!?

そんなに干渉し合わないなら別居婚したほうが気が楽じゃない? と思われる方もいらっしゃると思います。自分の好きなように部屋のインテリアも変えられたり、自由に過ごす結婚生活。それも悪くありませんね。

結婚しているという事実があれば、無駄な誘惑にも耳を貸すことなく社会的にもどっしりと構えることができます。共生婚を考えると、別居婚にもメリットが見えてきました。

彼と時間が合わない!恋愛と仕事を両立させる7つの法則♡

彼と休みが合わない、彼が転勤で遠距離中…など、デートする時間がなかなかないカップルの方もいらっしゃると思います。お互いに仕事も頑張りながら大好きな彼との恋愛も成就させるために押さえておきたい7つの法則をご紹介します♡
993

型にはまった結婚生活こそナンセンス!?

朝は旦那さんと朝食をとり、玄関まで見送ってから家事をはじめて自分の時間を過ごしてから夜は食事の用意。そんな型にはまった結婚生活、今時必須ではないのかも。

結婚生活とはこうあるべきだと決めつける前に、結婚してからも個人を大切にする共生婚の方が人間味があって素敵かもしれません。

当てはまったらヤバいかも? 彼の「別れたいサイン」に気づいて危機回避

別れを告げられると突然のように思えますが、実はサインが出ています。彼からのサインを察知して、彼が決心する前に別れの危機を回避しましょう。
497

ふたりで決めたルールを守れるならアリ!?

共生婚自体にルールはありません。例えば洗濯物だけは旦那さんにお願いするなど、家事の分担のルールをふたりで決めるのもいいでしょう。

共生婚をするなら、それなりにルールを設けて関係が希薄にならないように努力することも大切です。そして感謝の気持ちはいつでも忘れてはいけません。

いざというときに側にいてくれるかは問題

共生婚や別居婚の場合、いざというときに側にいてくれるかが大きな問題になります。干渉しない間柄とはいえ、自分の結婚相手に何かが起きたときにはパートナーとして助けて欲しいですよね。

共生婚の場合、パートナーとしての立場を忘れがちです。辛いときは夫婦なのですから素直に頼って甘えられる環境を常々整えておくことも忘れてはいけません。

結婚生活は十人十色!ふたりの世界で幸せに

結婚生活にこうあるべきだという決まりはありません。ふたりが納得しているならそれは円満だと言えるでしょう。もし不満があるなら、早めに対処しましょう。

自分を持ったままモテる♡「媚びない女性」になるための7つのステップ

あなたの周りにサバサバした女性なのに男性にモテる人はいませんか?最近では、媚びない女が好きな男性が意外と多いのも事実。誰にでも満面の笑顔で接して八方美人な振る舞いをすることなく、自分軸を持つ女性になるための、媚びない女性の特徴7つをまとめてみました。
1324
記事に関するお問い合わせ