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お酒だけ糖質OFFでいいの? 「太らないおつまみ」で賢くダイエット♡

糖質OFFのお酒を飲むときは、低糖質おつまみで楽しく飲みながら賢くダイエットしちゃいましょう。お酒だけ糖質OFFにしても、糖質の多いおつまみを食べてしまっては台無しです。安心してお酒を楽しめる「太らない低糖質おつまみレシピ」をご紹介します。

2017年5月
レシピ

お酒&おつまみ糖質OFFが正解!

蒸し暑くなると冷たいお酒が飲みたくなりますよね。カラダのことを考えてお酒を糖質OFFにしている女性も多いはず。市販おつまみは糖質が多いので、家飲みするときは低糖質なヘルシーおつまみで楽しみましょう。

夏まで痩せていたいなら飲むときも低糖質を徹底

肌見せが多くなる夏に向けてダイエットを頑張っているなら、お酒を楽しむときも低糖質おつまみがマストです。お酒で太る原因の多くは「糖と油の同時摂取」なので、糖質をしっかりカットすれば太りません。

糖質OFFできる絶品おつまみレシピ

①低糖質な油揚げピザ

oceans-nadia.com

炭水化物はもちろん、調味料までこだわった低糖質ピザが作れるレシピです。ケチャップを使わないトマトピューレと粒マスタードのソースなので調味料までしっかり糖質OFFできます。安心してお酒を楽しめますね。

低糖質な油揚げピザ

②油揚げスティック明太風味

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糖質OFFのビールや発泡酒を飲むときにおすすめのスナック風おつまみのレシピ。油抜きした油揚げに具材を乗せて香ばしく焼きスティック状にカットするだけなので簡単ですよ。具材はお好みでアレンジ可能です。

油揚げスティック明太風味

③やみつきピーマン

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ピーマン系を使うときは、パプリカより糖質が低い緑色のピーマンにしましょう。糖質がほぼゼロのツナ缶や調味料を組み合わせると、お酒に良く合う低糖質おつまみになります。1分炒めるだけで作れますよ。

やみつきピーマン

④しいたけのサーモンマヨ焼き

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鮭は高タンパクで糖質がほとんど含まれていないので、積極的に利用しましょう。魚類の中でも調理しやすく野菜と一緒に幅広く楽しめます。糖質制限中でも食べられるマヨネーズとチーズで味付けます。

しいたけのサーモンマヨ焼き

⑤豆腐のキムチーズ詰め焼き

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豆腐は大豆タンパクたっぷりで糖質が少なく食べ応えも抜群です。こちらのレシピは豆腐の真ん中をくり抜いてチーズとキムチ詰め、レンジとトースターで加熱するだけなので簡単ですよ。

豆腐のキムチ―ズ詰め焼き

⑥きゅうりとえのきのナムル

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根菜類は糖質が多めですが葉野菜やもやしは糖質が少なめなので安心して使えますよ。ちょっとした箸休めに便利な低糖質おつまみになります。

きゅうりとえのきのナムル

⑦おから入り!とり胸肉のチキンナゲット

recipe.rakuten.co.jp

鶏むね肉と低糖質な材料だけで作れるチキンナゲットのレシピ。ファーストフードや市販のナゲットは炭水化物をたくさん使っているので要注意!家飲みするときは手作りチキンナゲットで賢く糖質OFFしましょう。

おから入り!とり胸肉のチキンナゲット

⑧焼きズッキーニのサラダ

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ズッキーニをじっくり焼いて、野菜をたっぷり摂れるおつまみに。ズッキーニは胡瓜やキャベツより糖質が少ないので夏に向けてどんどん使っていきたい野菜です。甘みがあってジューシーで美味しいですよ。

焼きズッキーニのサラダ

低糖質おつまみで家飲みを楽しもう

糖質が少ない食材と調味料を上手に使ったレシピを賢く利用して「太らない飲み方」をマスターしておきましょう。糖質OFFのお酒と低糖質おつまみを楽しみながら、夏までにスッキリボディを手に入れてくださいね。

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