無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏インテリアをDIYしよう♡ゆらゆら涼し気な北欧のモビール「ヒンメリ」

フィンランドの伝統装飾「ヒンメリ(HIMMELI)」をご存じですか?ゆらゆらとしたそのモビールは涼し気で見てるだけで癒されそう♡スタイリング例や作り方をご紹介いたします。

2017年5月
DIY

フィンランドの伝統装飾「ヒンメリ」

ゆらゆらと揺れるこちらのモビールをご存じですか?こちらはフィンランドの伝統装飾「ヒンメリ(HIMMELI)」。幸せを呼ぶ光のモビールと言われ古くから伝わる伝統的なオーナメントです。

instagram.com

ゆらゆらと揺れるその佇まいを眺めているだけで優しい気持ちに。涼し気でこれからの季節にぴったりなヒンメリのスタイリング方法や作り方をご紹介いたします。

ヒンメリの魅力的なスタイリング8選

①オーソドックスに天井に吊るすと影までも美しい!

instagram.com

幾何学模様がどんなインテリアにもマッチするヒンメリ。天井から吊るしてゆらゆら揺れる様子を眺めながら楽しむのが一般的です。影に映った模様までもが幻想的で、心が穏やかになれそう♡

②吊るす以外にも置いても絵になる

www.felissimo.co.jp

インテリア小物のように置いても素敵です。透明感溢れるヒンメリは、他のインテリアの邪魔をすることなく、お部屋の印象を変えずに馴染んでくれます。

③単純な組合せから大作までバリエ豊富

instagram.com

単純なパターンから凝ったものまで一つ一つの工程はシンプルでもつなげてみると大作にも!無機質なヒンメリの見せる表情は思ったよりバリエーションに富んでいます。

④色を変えると雰囲気もガラリ!

instagram.com

ヒンメリの色を変えると、また趣のある姿に。インテリアのアクセントにもなるグレーならスタイリッシュにまとまります。

⑤木に引っ掛けてオーナメントにしても

instagram.com

小さなヒンメリは、小枝に吊るしてオーナメントっぽく飾るのも素敵です。ヒンメリで作ったクリスマスツリーならナチュラルな仕上がりになれそう!

⑥タッセルをアクセントにしてみる

instagram.com

タッセルをくくったヒンメリもキュート♡カゴのように見立てて物を入れるアイデアも見逃せません。

⑦ユーモアたっぷりな鳥かごモチーフも♡

instagram.com

他には、フェイクグリーンをヒンメリの中に入れるというスタイリングも目立ちました。鳥かごのように見立てて仕込むアイデアもとってもチャーミングです!

⑧個性的なペンダントライトに

creon-diy.jp

ヒンメリをペンダントライトとして使うと部屋のイメージががらりと変わりそう。ペンダントライトとして使用する際は熱に強い素材を使うように注意してくださいね!

実は簡単!ヒンメルの作り方

本来のヒンメリは藁(わら)を使用しながら多面体を作るものですが、身近なものでも代用可能!

creon-diy.jp

ストローを使いながら紐を通していくことで、基本的なヒンメリの形を作ることが出来ます。初心者さんでも作りやすいのが八面体のヒンメリです。

ストローのヒンメリの作り方はこちら

イメージが沸きにくい人は動画でチェック。コツを掴めばとっても簡単なんです。

オーソドックスなデザインを複数作ってつなげるだけで絵になるのがヒンメリの魅力でもあります。ヒンメリの基本から学びながら凝ったものを作りたいならフェリシモのキットもおすすめです。

フェリシモ 天井に揺れる北欧のモビール ナチュラルカラーのストローで作る手づくりヒンメリキットの会

¥ 1,404

12ヵ月でさまざまなデザインが作れるようになります。ストローの切り方から糸の結び方、糸端の処理の仕方まで、細かな説明書付き。

商品詳細
フェリシモ  天井に揺れる北欧のモビール ナチュラルカラーのストローで作る手づくりヒンメリキットの会
www.felissimo.co.jp
商品詳細

涼し気なヒンメリは夏のインテリアに最適♡

www.felissimo.co.jp

風に吹かれてクルクルと回るヒンメリは、 時の流れをゆっくりと穏やかに感じさせてくれます。また、涼し気で透明感のあるヒンメリは、初夏のインテリアにもぴったり!皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ