無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いい人なんだけど…大丈夫? 彼と付き合う前に確認したい“見極めポイント”10

「いい人なんだけど、付き合うかどうかは考えちゃう…」と悩んでいる方はいませんか?相手との相性なんて、付き合ってみなければ分からないもの。でも、ある程度事前に見極められる「ポイント」があるんです。今回は、付き合う前に見極めたいポイント10つをご紹介します。

2017年5月
恋愛・結婚

付き合うかどうか迷っちゃう…

一緒にいていい人だとは感じるものの、今後彼氏として付き合うかどうかと言われると疑問が残る。自分が本気で恋をしているのかどうか、わからなくなる時ってありますよね。

今すぐにでも彼氏がほしい場合は別ですが、本当に付き合うかどうかはしっかり事前に見極めたいところ。好きであることに間違いないけれど、曖昧な感情を持つ男性に対して、どう見極めればいいのでしょうか?

迷った時思い出して♡見極めポイント10

チェック1:何とも言えない懐かしさを感じる

お相手の男性に“昔から知っているような懐かしさ”を感じているのであれば、交際に発展する可能性アリ。好きでも独占欲や執着心がそれほど湧かないのであれば、その男性は前世で特別な縁を持つのかもしれません。

これは、いわゆるソウルメイト、魂の友人といった繋がりを持つ同士である場合が多く、前世での深い関係を持っているためと言われています。だから、好き合っていても我を忘れるほどの激情は抱かないのです。

チェック2:「オンナ」を捨てられるかどうか

例えば、友情の延長上に気になる男性がいて、その人の前に出てもオンナを捨ててリラックスできるという場合は、恋愛感情ではない可能性があります。やはり、本物の愛情があるならば、女性らしさは失わないもの。

異性同士ゆえ、恋心を錯覚するかもしれませんが、恋人として付き合ってもどこかで「やっぱり、なんか違う」と思うことになるかもしれません。家族にも近いような馴染みやすさがあるのなら、ただの男友達です。

チェック3:一緒にいて自分がハッピーかどうか

彼と一緒にいる時あなたは楽しいですか?これは、彼のことを想う時も同様。自分が楽しいか楽しくないかは、今後お付き合いする上でとても大切なことです。

彼の収入や社会的地位などの条件面ももちろん気になりますが、それはさておき、自分が楽しいかどうか心にじっくり問いかけてみましょう。自ずと答えが出てくるはずですよ。

チェック4:長く続けている趣味がある

恋愛において、多少の障害があっても乗り越えるためにはお互い努力することが必要ですよね。でも、きちんと話し合って問題解決してくれる男性かどうかは見極めが難しいかもしれません。

一つの目安としては、一人で楽しめる趣味を長く続けているかどうか。趣味を大切にしている人は、人や物に対しても大事に思う気持ちが強い傾向があります。根気よく物事に打ち込んでいる人は、信頼度も高いはず。

チェック5:相手のダメなところを見た時どう思うか

好きな人のドジな部分をみると、ちょっとキュンとして愛おしくなるもの。または、「ドジだね~」と笑って許せる場合なども、彼のことを好きになりつつある証拠だったりします。

しかし、彼の抜けている部分やダメなところが垣間見えた時、「全然頼りにならないな…」とか「ひょっとしてダメ男かも?」と冷静に判断している場合は、恋に発展しにくいかもしれません。

チェック6:彼からの返信が気になってしまう

LINEの既読がついてなかったり、音やバイブが鳴っていないのについついスマホを確認してしまう経験ってありませんか?既読がついても、返事がなかなか来ずそのままの状態だとガッカリしてしまうことも。

そこまで好きでもない相手であれば、相手が何をしていても気になりませんし、落ち込む必要もありませんよね。相手の行動に一喜一憂してしまうのは、彼のことが好きになりかけているのかも?

チェック7:もし告白されたらうれしいかどうか

現時点で彼に告白されたら、正直どんな気持ちがわきますか?全く予測していない人からの告白であれば驚きますが、ある程度知っている仲であれば、少しは想像することができるはず。

素直に「うれしい」と感じたら、付き合って後悔しない可能性が高いと言えるでしょう。一方で「うれしくないな…」と感じた場合は、たとえ付き合ってもその日からモヤモヤしてしまうはず。2択で考えてみましょう。

チェック8:友だちや家族の話をよくする

友人や家族のエピソードを楽しそうに話す人って、自然と好感をもっちゃいますよね。そんな話をするのは、自分の身の回りの人を普段から大事にしているからこそ。きっと、彼女のことも同じように大切にしてくれるはずです。

「もし自分が彼女になったら、彼は自分の話も周囲にしてくれるのかな?」なんて、妄想が広がってワクワクしてきたら、もう答えは出たも当然。

チェック9:言ったことはきちんと覚えている

何気なく伝えたことでもちゃんと覚えていてくれていると、ちょっとうれしい気持ちになりますよね。しかも、それがずっと昔に伝えたことであればあるほど女性にとってはうれしいもの。

本当にあなたのことを考えてくれているから、ちゃんと覚えているといった彼なりの誠意の表れでもあります。どうでも良い人であれば、きっと同じ様にはいきません。誠実な男性を手放すと、一生後悔するかも!?

チェック10:お食事デートで食べ方を見る

実は、食事は恋愛の相性に大きく関わってくるポイントで、深層心理では「食べる」という行為は性的なイメージに繋がってくるとも。彼の食べ方がどうしても気になるのならば、性的な相性も微妙というサイン。

逆に、食べ方がとても良かったり微笑ましい、と感じられるなら長続きする可能性大。食事というのは一生付き合っていく大事な時間でもあるので、ここでの印象をしっかりチェックしておきましょう。

「好き」かわかったら後は行動あるのみ!

いざ付き合ってから「こんな人だったなんて…!」と思うよりは、事前にチェックしておいた方が後々楽ですし、時間も無駄になりません。気になる彼とのデートで、これらをチェックしてみてはいかが?

記事に関するお問い合わせ