無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏はすぐそこ♡ショッピングの前に必読!夏物の賢いお買い物術

そろそろ夏物を本格的に探す時期。お買い物のコツはタイミングと見極めが勝負。無駄遣いせぬよう、逆にけちって痛い目に遭わぬよう、ショッピングの達人から賢い買い方を学びましょう。

2017年6月
ファッション

お買い物はお得にしましょ

そろそろ夏がやってきます。おしゃれにも気合が入る時期ですね。私に合ったアイテムを賢く手に入れるには、ちょっとのコツと見極めが大切。損しないように取捨選択の目を養いましょう。

1.予算を決める

毎月の予算は手取りの5%を目安に

まずはお買い物の大前提、予算ぎめです。毎シーズン10万円までなどと適当に決めるのはNGです。被服費は毎月予算を取るなら月のお給料の5%程度にまで抑えるのが基本。

2.友達との買い物は危険信号

楽しいけれど、無駄遣いも併発する

友人とのお買い物は楽しい反面、思わぬ出費が襲ってくる場合あり。「これかわいいから買ったほうが良いよ」「お揃いコーデしない?」など、甘い誘惑があなたを待ち受けています。買い物は一人が基本ですよ。

アドバイスは事前にもらっておく

友人の意見は参考になるのも見逃さないで!「ピンク色が似合うわ」「パナマハットをかぶると大人っぽくなる」など、日々の会話からあなたを褒めたフレーズは記憶しておくと吉。洋服選びに使ってみて。

3.トレンドアイテムは買う時期に注目

3割引きでも「GOサイン」の法則

バーゲン時期になるとその年のトレンドアイテムが割引になります。プライスダウンはタイミングが命。3割引きでもシーズン真っ只中なら買いサインですよ。気に入った型ならば購入し、どんどん着倒しましょう。

7割引きでも「見送り」の法則

7割引きでも見送りサインもあります。大幅値下げだからと手を出しそうになりますが、「トレンドアイテム」の季節終盤値引きは来年着れない可能性が大。あとどれくらい着るかを考えて購入是非を判断します。

4.定番アイテムがバーゲンなら即ゲット

定番アイテム割引なら買い!

トレンドアイテムは時期の見極めが大切。一方、定番品のバーゲンは、半額〜でGOサインです。在庫過剰や売れ残り、季節が終了した理由で安くなっており、トレンド崩れというのではないからです。

スーツやバッグ、ワイシャツ類は狙い目

特にビジネス仕様の服は例年目立ったトレンドチェンジもなし。だからこそ季節終わりがチャンスなのです。最近はラフスタイルのオフィスも増えていますね。シフォン系のカットソーは狙い目です。

5.色違いは…ちょっと待った!

実は無駄な出費だと気づいて!

「スタイルが気に入った」という理由で色違いのオソロ持ちさんは、無駄な出費をしているのに気づきましょう。色は違えど形状は一緒。洋服の差別化が難しくなります。

小物使いで変化をつければ大丈夫

洋服の差別化には小物使いがコツ。首に巻くスカーフ1つで印象はガラッと変わりますよ。オソロ洋服代は違うテイストの服に使い、新たな私を見つけるのに使ってみてくださいね。時には冒険も必要です。

6.ネット通販と比較してみて

安い→即買いは絶対避けよう

店頭で突然バーゲンに出くわすと心がそわそわ。たいして欲しくもないのに買ってしまうのだけは避けましょう。予防法としては、スマホで同一店舗のネット通販をチェックしてみて!

ネットのほうが安い場合もある

おもしろいことに、ネット店舗と実店舗では価格に差があることがほとんど。実店舗のほうが安い時もあれば、割引されていないこともあるのです。常日頃からお気に入りのショップはチェックしておくと良いですよ。

7.大まかなバーゲン時期

デパートは年2回が爆売り

ネット通販の浸透により、常にどこかしら割引している印象がありますが、店舗に限定で考えてみるとセール時期は見えてきます。たとえば、デパートはボーナス時期。6月中旬〜7月末、12月〜1月末が基本です。

無印週間は年5回

みんな大好き無印良品は定期的にセールをしていますよね。無印週間は年に約5回開催です。年によって異なりますが、4〜6月は毎月行われている模様です。マルイに入ってる無印用品の場合、マルイのカード会員セールと無印週間の合わせ技で19%オフになることも♡

アウトレットも年2回がチャンス

ただでさえお安いアウトレットモールも、実は年に2回ビッグセールを開催します。デパートのSALEから少し遅れてという風に捉えておくと良し。7月下旬〜8月中旬、1月いっぱいが平均です。

お金は限りあるもの

「おしゃれはしたいがお金はない」ではなく、「いかにお得に買い物をするか」が真の買い物マスター。流行や私に合ったものを上手に取り入れ、日々の生活を快適に送りましょう。目利きは大事ですよ!

記事に関するお問い合わせ