無料の会員登録をすると
お気に入りができます

腹もちがいいのにお腹に優しい♡「本葛」デトックスレシピ

外食や食べ過ぎ飲み過ぎでお疲れ気味の消化器官、たまにはお休みが必要ですよね。そんなときに重宝するのが古来より日本人の食文化を支えてきた「本葛」。お腹に優しく体を温める効果もあるといわれる「本葛」を使ったおいしいレシピをご紹介します!

2017年6月
美容

本葛で体内リセット!

外食の多い生活や食べ過ぎ飲み過ぎなど、私たちの胃腸はいつもお疲れ気味。そんな疲れた消化器官を休めてあげるためのおすすめアイテムが、体にたまった老廃物の浄化にもいいと言われている「本葛」です。

oceans-nadia.com

ここでは、実はあまり知られていない日本のスーパーフード「葛」にスポットを当て、お腹にやさしく美容にもいいと言われる葛を使ったおいしいレシピをご紹介します。

美容・健康にいいことがたくさん

冷え性改善、代謝アップなど

葛餅など和菓子の材料としてお馴染みの葛。葛には血液をきれいにしたり、体をぽかぽか温めて代謝を上げたり、腸内環境を整えるなど、私たちの体にとって嬉しいことずくめの食材でもあるんです。

oceans-nadia.com

また、風邪気味のときなどに昔からよく飲まれる「葛湯」や、葛湯より少し硬めの「葛練り」は、満腹感を得られることからファスティングの置き換え食として利用する方もいるそうです。

葛湯、葛練りで代謝アゲ!

まずは「本葛(葛100%)」を用意

使用するのは葛100%の「本葛」です。芋類やとうもろこしのデンプン、砂糖など他の原料が混じっていないかをチェックしましょう。

無双本葛100%粉末100g ムソー

¥ 518

オーガニックやマクロビオティックの考え方に基づいた日本の伝統食をベースに提供しているメーカーのオリジナル商品。南九州産の本葛100%です。

商品詳細
無双本葛100%粉末100g ムソー
biofloresta.jp
商品詳細

吉野くず粉 吉野本葛100g

¥ 980

葛と言えば奈良の吉野が有名です。とても滑らかで抜群に美味しいと評判の一品です。

商品詳細
吉野くず粉 吉野本葛100g
www.amazon.co.jp
商品詳細

作り方はとっても簡単!

本葛大さじ1に水カップ1杯で「葛湯」が作れます。葛の量を増やせば「葛練り」になります。少し食べ応えが欲しいときは葛練りにしてみると良いですね。

Media?size=l
instagram.com

葛湯の作り方

(材料)
本葛 大さじ1
塩 小さじ 1/10
水 カップ1(200cc)

※お好みでおろし生姜を加えてもOK

(作り方)
①鍋に水1カップと本葛粉大さじ1を入れて溶き、塩を小さじ1/10ほど入れて強火にかける
②よくかき混ぜる
③とろみが出て透明になったら出来上がり!

動画は粉末の本葛を使用しています。チェックしてみて下さいね。

もっと美味しく!本葛アレンジ7選

クセのない葛はどんな味にも馴染みます。胃腸をしっかり休めたい場合はトッピングなどの固形物を省くか、入れるなら細かく刻んだり、よく煮て柔らかくするなどなるべく内臓への負担を減らしましょう。

1.りんごの葛練り

すりおろしりんご、またはりんごのストレートジュースで作る葛練り。りんごに限らず好きな味の果汁100%ジュースを混ぜてもOK。

cookpad.com

リンゴやオレンジ、バナナなどのフルーツの甘味はまろやかな葛と相性ばっちり。おやつ代わりにちょうどいいレシピです。

詳しくはコチラ

2.さっぱり!レモネード葛湯

cookpad.com

はちみつ、レモン汁、生姜を混ぜたレシピです。糖分は黒砂糖やはちみつ、てんさい糖などでとると体が冷えにくいようです。

詳しくはコチラ

3.ミルキーな豆乳葛湯

cookpad.com

無調整豆乳で作るヘルシーレシピです。抹茶やココアを混ぜると味のバリエーションが広がります。

詳しくはコチラ

4.甘酒葛湯

cookpad.com

甘酒は健康&ダイエット効果が高く「飲む点滴」と言われているぐらい栄養価が豊富。ノンアルコールで糖類無添加のものを選びましょう。

詳しくはコチラ

5.こっくり、ココナッツ豆乳くず湯

cookpad.com

血糖値を緩やかに上昇させるココナッツシュガーと豆乳を混ぜる、美容効果抜群の女子力高めレシピです。

詳しくはコチラ

6.葛粉の塩麹はちみつプリン

oceans-nadia.com

豆乳を本葛粉で固めるプリンです。はちみつに塩麹を混ぜたソースをかけていただきます。

詳しくはコチラ

7.香り広がる!紅茶葛湯

cookpad.com

喉風邪に効果的な「はちみつ生姜紅茶」です。手近な材料で簡単に作れるので重宝しそうですね。

詳しくはコチラ

本葛チャージでヘルシーダイエット!

oceans-nadia.com

体を温めながら健康的にお腹を労わることができる葛湯や葛練り。体が疲れているときはもちろん、習慣的に取り入れてヘルシーなダイエットを目指すのもアリです。是非試してみて下さいね!

記事に関するお問い合わせ