無料の会員登録をすると
お気に入りができます

デザイン性も利便性も◎!100円のコルクコースターで素敵すぎるDIYを♡

100均で買えるコルクコースターを使ってもっと素敵なコースターを作りませんか?コルクコースターを使ったDIYがとても可愛いんです。誰かにプレゼントしたくなるコルクコースターを紹介します。

2017年5月
DIY

コルクコースターをアレンジしよう

100均で手に入るコルクコースター。そのままでも素朴な味わいで可愛いのですが、簡単に出来るDIYで可愛く変身させませんか?誰でも出来る手軽さが魅力です。プレゼントにもぴったりの可愛さですよ。

アレンジ①ステンシルでペイント

文字をくりぬいて描くステンシルを使ったコースターアレンジです。ステンシルは、絵を描くのが苦手な方でも綺麗に仕上げる事が出来ます。絵を切り抜いてステンシルしても素敵ですよ。

ステンシルのコースターアレンジの作り方

sewbon.com

①ステンシルしたい文字を印刷してくり抜きます。

sewbon.com

②コースターの上に乗せて、その上からアクリル絵の具を、筆やスポンジでポンポンたたくようにして色をのせていきます。

sewbon.com

③乾かしたら出来上がりです。詳しい作り方は下記のサイト(英語ですがわかりやすい写真付きです。)に乗っています。他にも参考になるコースターの作り方が紹介されていますのでぜひ参考にしてください。

詳しい作り方はこちら

ステンシルの作品例

#handmade  #corster #cork
instagram.com

モザイク模様が男前なコルクコースターです。ボーダー柄はマスキングテープを使えば簡単に出来ますよ。かっこいいコースターですね。

グリッターを使えばキラキラ可愛いコースターが出来上がります。グリッター部分が気になる方は、レジンでコーティングするとより綺麗に仕上がりますよ。

アレンジ②自由に描くペイント

自由自在に色を描くペイントも、アレンジに個性が出るので素敵ですよね。色を濃いめにし、マスキングテープでまっすぐ線をひけるようにするとプロのような綺麗な仕上がりになります。

ペイントコースターアレンジの作り方

www.curbly.com

①綺麗に仕上げたい時はマスキングテープを使うとよりよい仕上がりになります。描きたい場所にマスキングテープを貼ります。

www.curbly.com

②アクリル絵の具を少し濃いめに塗っていきます。筆を縦に動かすと色むらがなく出来上がりますよ。

www.curbly.com

③乾いたら反対側にマスキングテープを貼り塗ります。

www.curbly.com

④両面乾いたらマスキングテープで隙間を作り黒を塗っていきます。乾いたら出来上がりです。

www.curbly.com

ポップなカラーが可愛いコースターです。夏らしい色使いなのでこれからの季節に大活躍してくれそう。プレゼントにも喜ばれるコースターですね。ぜひ作ってみてください。

詳しい作り方はこちら

フルーツ柄のコースターです。丸い形はフルーツの輪切りの形なので他にも色々アイディアが浮かびそうですね。鮮やかな色合いが可愛いコースターです。

アレンジ③その他のアレンジ

ドーナッツコースター

squirrellyminds.com

カラフルなドーナッツのコースターです。カラフルな色は見ているだけで幸せになりますよね。作り方も簡単に出来るのでぜひ作って見てください。

squirrellyminds.com

丸い形をかたどります。フェルトを波型に切ります。フェルトに色とりどりに刺繍をしていきます。グルーガンをつけコースターに貼り付けたら出来上がりです。

詳しい作り方はこちら

デコパージュのコースター

www.marthastewart.com

地図を切り取りデコーパージュ液で貼り付けます。上からも塗り、乾いたら出来上がりです。見ているだけで楽しいコースターに。

世界地図のデコパージュコースターの作り方はこちら

色々作ってみませんか?

コルクのコースターは水がしみづらいので使いやすいんです。アレンジを加えたら利便性も良くてデザインも可愛いコースターになりますよ。プレゼントにしても喜ばれるものなのでぜひ作ってみてください。

記事に関するお問い合わせ