無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週末に作りたい♡簡単なのにフォトジェニックなテリーヌレシピ13選

テリーヌと聞くと難しいイメージがありますが、実は料理が苦手な人でも簡単に作ることができるんだとか。そこで今回は週末に作りたくなるフォトジェニックなテリーヌレシピについてご紹介します。

2017年7月
レシピ

簡単なのにおしゃれ♡テリーヌを作らない?

フレンチなどの前菜で出てくることの多いテリーヌ。華やかでおしゃれな見た目なので肩肘張った料理だと思われがちですが、お酒のお供やホームパーティーに持って来いの1品です。

もちろん美味しくて見た目もおしゃれなだけでなく、実は驚くほど簡単に作れるんだとか!そこで今回は、誰でも簡単に作れちゃう絶品テリーヌレシピをいくつかご紹介いたします。

テリーヌって何?

oceans-nadia.com

テリーヌとは、テラコッタ製の深皿に入れてゼラチンで固めたフランス料理のこと。一般的にはすりつぶした肉や魚、お好みの野菜などを入れることの多いテリーヌですが、最近はデザートテリーヌも人気なんだとか。

おもてなし前菜に♡おかずテリーヌレシピ

①おもてなしに野菜のテリーヌ♡

pecolly.jp

カラフルな夏野菜をたっぷり使った野菜のテリーヌは、キラキラした見た目がとってもおしゃれでおもてなしサラダにぴったりのメニュー。ブイヨンを溶かしたスープとお好みの野菜を型に入れて冷やしたら完成です。

詳しいレシピ

②たこ焼き器で簡単可愛い*野菜のテリーヌ

cookpad.com

型がなかったり、もっと手軽に作りたい!という人はたこ焼き器を型にして作ってみてはいかがでしょうか?ころんっとした見た目がとっても可愛らしくて、まるで宝石のように見えますね。

詳しいレシピ

③ココナッツ香るかぼちゃのテリーヌ風

oceans-nadia.com

潰したかぼちゃにヨーグルトや蜂蜜などを混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やし固めた“かぼちゃのテリーヌ風”。かぼちゃやココナッツオイルの甘い風味が美味しいスイーツサラダで、パンに乗せて食べても絶品ですよ。

詳しいレシピ

④鶏胸肉のオーロラテリーヌ

pecolly.jp

淡いピンク色がとっても可愛いこちらのテリーヌは、オーロラソース入りで食べやすい味わいです。お肉を使ったテリーヌなのに、ミキサーを使わずレンチンで簡単に作れるのがとくに嬉しいポイントですね。

詳しいレシピ

⑤マグロとツナのパテ*テリーヌ風*

cookpad.com

お刺身用のマグロとツナを合わせて和風に味付けしたテリーヌ風パテは、難易度が高そうに見えますが実はとっても簡単に作れるんだそう。おつまみにもぴったりで、なかでもワインとの相性は抜群です。

詳しいレシピ

⑥はんぺん&海老のクリームチーズ入りテリーヌ

pecolly.jp

はんぺんと海老を使ったテリーヌは型は使わずにラップで包み、レンチンで簡単に仕上げましょう。クリームチーズや生クリームを入れることで濃厚でなめらかな口当たりがとっても美味しい1品なんです。

詳しいレシピ

⑦キッシュ・テリーヌ

pecolly.jp

こちらのテリーヌ風のキッシュは細かく切った野菜を下茹でにし、ハムの上に順番に並べたらキッシュ液を流してオーブンで加熱して作ります。カラフルな見た目がとっても可愛いので特別な日のメニューに持って来い!

詳しいレシピ

⑧タマゴサラダのオシャレなドームケーキテリーヌ

pecolly.jp

シャキシャキ野菜が爽やかでコク旨なマヨネーズと相性抜群の卵サラダ。ドームケーキのようなつるんっとしたちょっと変わった形のテリーヌは、お家にある小さめの“ボウル”を使っています。

詳しいレシピ

まるでお店みたい♡デザートテリーヌレシピ

⑨ミルキーいちごみるくテリーヌ風

pecolly.jp

ヘタを取ったいちごを牛乳や練乳と一緒にミキサーにかけ、型に流し入れ固まるまで冷やして作るババロア風のテリーヌ。お好みでベリーをトッピングすれば、さらに贅沢でおしゃれなスイーツの完成です。

詳しいレシピ

⑩バナナ&クリームチーズの濃厚テリーヌ

pecolly.jp

つい余らせてしまうことの多いバナナとクリームチーズを合わせたテリーヌは、とっても濃厚で1度食べたらやみつきになってしまうほどの美味しさです。おもてなしや手土産にも喜ばれる1品です。

詳しいレシピ

⑪めちゃ濃厚テリーヌ風チーズケーキ

pecolly.jp

テリーヌ風のチーズケーキは、材料をミキサーでなめらかになるまで混ぜ合わせたものを型に入れて湯銭焼きにしてしっかり冷やして作ります。冷やす際には一晩置いた方がしっとり濃厚になり、美味しさもUP。

詳しいレシピ

⑫チョコテリーヌ

oceans-nadia.com

チョコ好きさんにはたまらないチョコテリーヌは、砂糖不使用で濃厚な大人味が絶品なんです。コクをプラスするための隠し味で使う“ピーナッツバター”は、なければバターで代用しても◎

詳しいレシピ

⑬抹茶のショコラテリーヌ

pecolly.jp

ホワイトチョコの甘さと抹茶の苦みが相性抜群な抹茶のテリーヌ。焼きたてはふっくら膨らんでまるでスフレのような口当たりに、冷やせばしつこくないのに濃厚で生チョコのような口当たりになりますよ。

詳しいレシピ

早速、週末に作ってみよう♡

見た目からは想像もつかないほど簡単に作れるのに、華やかでおしゃれなテリーヌはおもてなし料理や手土産、ちょっと手の込んだ料理を作りたいときにはおすすめのメニュー♡

Pin it
ピンもと: regal.fr

きれいに作れたらSNSなどにアップしてもいいですよね。ぜひ時間がある週末に作ってみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ