無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ガンコな肩こりも解消♡寝る前の「猫ねじりのポーズ」で翌朝スッキリ

長時間のデスクワークや運動不足で肩こりに悩む方は多いものです。誰でも簡単にできるヨガポーズ「猫ねじりのポーズ」は肩こり改善効果もお墨付きで、入眠前にぴったりのポーズ。現役インストラクターの解説つきでお届けします。ヨガマット不要だから手軽にできますよ。

2017年6月
美容

日々の疲れ、とれていますか?

寝る前に始めたい「猫ねじりのポーズ」

「最近疲れが溜まって身体が重い」、「肩が凝って仕方がない…」。そんな感覚はありませんか?

それは頑張りすぎのあなたへ、身体からのSOSサイン。どんなに疲れていてもその日中にきちんと解消してあげると、かえって翌日が楽になります。軽くなった身体でまた頑張れるように、就寝前に「猫ねじりのポーズ」を取り入れてみてはいかがでしょうか♡

「猫ねじりのポーズ」がオススメな訳

今回ご紹介する「猫ねじりのポーズ」は、肩こりのある方に大変人気のヨガポーズです。ベッドの上でも簡単にできるので、ヨガマットを敷く気力すら残っていない方にもオススメ!気持ちよさに眠りも深まります♡

このポーズは、肩こりを引き起こす肩甲骨と肩周辺のカチコチに固くなった筋肉を伸ばし、しなやかにほぐしてくれます。ぜひお風呂上がりなど、身体が温まっているときにやってみてくださいね。

いつ寝ても良い準備ができたら、リラックスして始めていきましょう♡

肩周りスッキリ♡ポーズの解説

「猫ねじりのポーズ」の基本

まず、ヨガマットかベッドの上で四つん這いの姿勢をつくります。肩の真下に手首、足の付け根の下に膝がくるポジションです。右の手のひらをくるんと内側に返したら、左脇下を通って真横へとスライドさせていきます。

右の肩とこめかみを床に下ろし、お尻の高さを揃えます。両膝に均等に重心をのせましょう。吸う息で左腕を天井方向にUPしたら、吐く息で頭の先の方へと伸ばし、手のひらで床をとらえるように置いていきます。

そのまま、ゆったり鼻呼吸。5呼吸ほど繰り返しましょう。余計な力は、すべて解放してあげて。左脇から体側にかけて、伸びを感じます。余裕があれば、お尻を軽く後ろに引くと、更に伸びが深まります。

腕回しが気持ち良い♡

気持ちよく伸ばせたら、今度は左腕を回してあげましょう。一度大きく息を吸い、吐きながら腕を後ろに大きく回します。指先は遠くを通り、肩甲骨から腕を動かすよう意識して。吸う息で腕を戻したら、何周か回します。

記事に関するお問い合わせ