無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アウトドアでもお洒落したい♡「パラコード」を使った簡単DIY

バーベキューやプールなどアウトドアのイベントではカジュアルな服装が基本ですが、ノーアクセは少し寂しいと思いませんか?丈夫な「パラコード」を使って、アウトドアにぴったりなアクセサリーと便利な小物を手作りしてみましょう♡

2017年6月
DIY

丈夫なパラコードで簡単DIY!

アウトドアでは、フェミニンで可愛らしいアクセサリーよりもカジュアルなものの方が雰囲気に合いますよね。そこでおすすめなのが、「パラコード」で作ったアクセサリーです。

www.etsy.com

パラコードとは、パラシュートやテントに使われている紐のこと。かなり丈夫なので、アクセサリーだけでなく実用性のあるグッズも作れますよ。早速詳しい作り方をチェックしてみましょう。

ROTHCO(ロスコ)ナイロンパラコード 30m(100ft)

¥ 1,944

ミリタリーアイテムの老舗ブランド「ロスコ」のパラコードは、ナイロン製でかなり強度が高めです。男前なベーシックカラーだけでなく、ピンクなど可愛らしいものもありますよ。

商品詳細
ROTHCO(ロスコ)ナイロンパラコード 30m(100ft)
www.amazon.co.jp
商品詳細

余ったコードでピアス作り♡

ケルト結びをピアスにアレンジ

www.etsy.com

まず最初に、ケルト結びにしたパラコードをピアスにアレンジしてみましょう。両端を短めにカットしてヒモ留めで挟み、ピアス用フックを付ければできあがりです。

ヒモ留めの使い方

ケルト結びのやり方は、こちらの動画でチェックできます。最初に大きめに形を作り、最後にギュッと絞るとやりやすいですよ。

ビーズと合わせてフェミニンに♡

www.etsy.com

模様入りのカラフルなパラコードなら、両端をヒモ留めなどで挟むだけでも可愛いピアスになります。さらに同じ色のビーズをTピンでつなげると、フェミニンさが加わりますね。

アウトドアにぴったりなブレスレット

丈夫で使いやすい夏アクセ!

パラコードでしっかり編んだブレスレットは水に強いので、海やプールでも大活躍!形がシンプルなので、カラフルな色が映えます。

プラスチック製フックに2.5mのパラコードを結びつけたら、手首のサイズに合わせてフックの位置を調節します。あとは1:10~を見ながら編んでくださいね。コードの先をライターで炙って留めれば完成です。

www.etsy.com

プラスチック製フックがない場合は、端をケルト結びにしておきましょう。もう片方を輪にして引っかけるだけで、しっかり留まります。

チャームと合わせるとエレガント♡

www.etsy.com

インフィニティ型のパーツがあれば、結びつけるだけでブレスレットができあがります。大人っぽく上品に仕上がるので、アウトドア以外でも使えそうですね。

充電ケーブルをお洒落に保護

持ち歩き用ケーブルを長持ちさせたい!

スマホの充電ケーブルは外でも必需品ですが、持ち歩いていると劣化が早くなることもありますよね?一番切れやすい付け根部分をパラコードで覆っておくと、今よりも長持ちしますよ。

※ケーブルにパラコードを巻く際は、断線していないものでお試しください。

Pin it
ピンもと: etsy.com
1

基本的な編み方は、先ほどのブレスレットと同じです。5つぐらい編み目を作ったら、先端をライターで炙って留めましょう。パラコードの場合は、接着剤よりも炙る方が綺麗に仕上がります。

お洒落なアクセサリーにイメチェン!

www.etsy.com

端から端までしっかり編めば、アクセサリーのようにイメチェンさせることもできます。デスクの上にケーブルを出しっ放しにしておくと生活感が出てしまいますが、これならお洒落に見えますね。

手作りのボトルホルダーが便利!

いつでもサッと水分補給できる♡

www.etsy.com

夏のアウトドアに絶対欠かせないものと言えば、飲み物ですよね。こまめな水分補給ができるように、肩掛け用にストラップを長くしたボトルホルダーを作ってみませんか?

ボトルを固定するにはぴったり同じサイズで作らなければいけないので、まずは普段よく使うボトルホルダーを用意しましょう。底に使うリングは、いらなくなったキーホルダーでも代用できますよ。

ポーチとしても使える!

もっと大きくて重いボトルを入れる場合は、こちらの動画の1:05からを参考にしてみてください。編み方は先ほどと同じですが、隙間なく編み目を作るのがポイントです。ボトルを外せば、ポーチとしても使えます。

TPOに合わせたおしゃれが素敵♡

おしゃれの基本はやはり、TPO。アクティブに外で動き回る日は、シンプルでスポーティなアクセの方が素敵に見えますよ。パラコード製のグッズはとても丈夫で長持ちするので、ぜひ作ってみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ