無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんながやってるニオイ・カビ対策4選!○○をつかった消臭方法も!?ニオイも湿気もない快適な空間をめざそう!

インテリア

いやなニオイ・カビ……みなさんはどんな対策をしていますか?今回は、掃除上手さんがやっているニオイ・カビ対策を4つご紹介します。意外なものをつかって消臭している人も!?家のニオイやカビに悩んでいる人は必見です!

衣類用漂白剤で洗濯槽を掃除する

39.benesse.ne.jp

サンキュ!STYLEライターmiokoさんは、衣料用漂白剤で洗濯槽の掃除をしているようです。パーツは外して漂白剤につけ置きし、洗濯槽にも漂白剤を200cc入れて、槽クリーン機能をつかって洗浄するのだとか。衣料用漂白剤なら専用クリーナーよりも安く、コスパよく掃除できるのだといいます。

サンキュ!STYLEライターmiokoさんの詳細はこちら

風通しをよくしてとにかく湿気を除去する

39.benesse.ne.jp

5年以上カビとは無縁だというmiokoさん、とにかく家中の風通しをよくして湿気対策をしているようです。天気がいい日には窓を開け、風邪が通りにくい場所は扇風機などを使い空気を排出させるのだとか。クローゼットや下駄箱もすべて開けっ放しにし、除湿器なども活用して、湿気対策を徹底しているようです。

台ふきんはヨーグルトの容器でエコに除菌漂白!

39.benesse.ne.jp

サンキュ!STYLEライター明日香さんは、ヨーグルトの容器で台ふきんの除菌をしているようです。水洗いだけでは悪臭がしてしまう台ふきんを容器に入れ、つけ置き除菌することで毎日清潔に!ヨーグルトの容器なら省スペースですむため邪魔にならず、ふたつきなので漂白中のニオイも気にならないのだとか。

サンキュ!STYLEライター明日香さんの詳細はこちら

家の消臭は緑茶の茶葉で

39.benesse.ne.jp

サンキュ!STYLEライター山名美穂さんは、家中の消臭に緑茶の茶葉をつかっているようです。もったいないようですが、安価な緑茶なら市販の消臭グッズよりも安いのだとか。フライパンで焙じて香りが立ったら火を止めて、フライパンを持ったまま家中巡るそう。茶葉が冷めたら器に移して玄関に置いておくとよいそうですよ。

サンキュ!STYLEライター山名美穂さんの詳細はこちら

みなさん、さまざまな工夫をして対策しているようでした。市販の消臭グッズやカビ対策グッズでは頼りない……と悩んでいた人も、ご紹介したことを参考にぜひ試してみてくださいね。湿気もニオイもない快適なお家をめざしましょう!

(参照: サンキュ!STYLE )

サンキュ!STYLE

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。
※塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。また、脱脂性があるので、素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ