無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人でも楽しめる♡「アイロンビーズ」で小物をDIY

アイロンで熱して成形する「アイロンビーズ」は子ども用おもちゃとして人気ですが、大人のDIYにも使える便利なアイテムなんです。そこで今回は、アイロンビーズの使い方とアレンジ集をご紹介します。

2017年6月
DIY

大人もアイロンビーズでDIY♡

並べたビーズをアイロンで加熱するだけで作品づくりができるアイロンビーズは、人気のおもちゃの1つですよね。お子さんと一緒に作ったことがある方も多いのではないでしょうか?

フルーツやアニメのキャラクターなどを作ることが多いので子ども用だと思われがちですが、デザイン次第で大人も楽しめますよ。まず最初に、一番簡単なコースターの作り方をチェックしてみましょう。

KAWADA パーラービーズ パーフェクトセット

¥ 3,780

初心者さんは、まずはセットを手に入れておくのがおすすめ。こちらの「パーフェクトセット」にはビーズやプレートだけでなく、ピンセットやアイロンペーパーなど必要なものが全て入っています。

商品詳細
KAWADA パーラービーズ パーフェクトセット
www.diablock.co.jp
商品詳細

テーブルをお洒落に見せるコースター

コースターはプレートに沿って四角く成形するだけなので、複雑な作業は必要ありません。アイロンビーズは熱に弱いのでホットドリンクはNGですが、夏には大活躍しそうですね。

動画を見ながら作ってみましょう

0:25を一時停止して、同じ模様になるようにアイロンビーズを四角いプレートに挿し込んでいきます。オリジナルデザインを考えたり、1色だけでもOKですよ。

並べ終わったらアイロンペーパーを上に乗せて、中温のアイロンで10~20秒ほど満遍なく熱します。ビーズがくっついていることを確認したら、プレートから外します。

このまま完成でもOKですが、さらにコースターらしくするためにコルクシートを同じ形に切って貼り合わせましょう。仕上げにニスやデコパージュ専用液を塗れば、水に強くなります。

パジコ 水性防水材 ツヤあり

¥ 864

水性防水材は、アイロンビーズだけでなく絵や粘土などのDIY作品を長持ちさせたいときの必需品です。ツヤ有り、無しの2種類がありますよ。

商品詳細
パジコ 水性防水材 ツヤあり
www.amazon.co.jp
商品詳細

基本セットに入っている六角形のプレートでも、同じように作ることができます。モノトーンでまとめれば、子どものおもちゃとは思えないほどシックに仕上がりますね。

パーツを重ねてイヤホンホルダーに

立体的な作品にしたいときは、パーツを1つずつ作ってから貼り合わせましょう。見た目も可愛いクッキーそっくりなイヤホンコードホルダーも作れますよ。イヤホンが絡まらずスッキリまとまりますね。

記事に関するお問い合わせ