無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お湯を注ぐだけ!かつお節たっぷりで作る沖縄の滋養食“かちゅー湯”に注目

“かちゅー湯”とは、沖縄の家庭で古くから愛されているお味噌汁のこと。これが、一般的なだしをとって味噌を溶く作り方ではなく、もっとお手軽な方法でできちゃうんです。発酵食のかつお節をたっぷり使って作るかちゅー湯。その基本からアレンジレシピまでご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

レシピ

かちゅー湯ってなに?

かちゅー湯とは、かつお節×αで作る沖縄のインスタントお味噌汁のこと。

体にいい沖縄料理〜かちゅー湯〜
.
お椀にたっぷりのかつお節と味噌を入れ、お湯を注ぐだけの
沖縄の家庭で古くから愛飲されてる「かちゅー湯」
かつお節や味噌に含まれるアミノ酸を摂取でき、体を芯から温めてくれます。
朝ごはんや風邪を引いたときや二日酔いの時におすすめです👌
.
.
沖縄料理ひろみ食堂
滋賀県米原市醒井380
0749-50-7845
営業時間:11時〜15時
定休日:火、金
滋賀専用デリバリー注文サイト『シーガーイーツ〉の登録店です。
@shigaeats .
#醒ヶ井 #米原市 #中山道 #湧水 #梅花藻
#みやび庵 #ひろみ食堂 #沖縄料理 #泡盛  #沖縄好き  #泡盛好き  #沖縄料理大好き  #沖縄プレート  #オリオンビール  スパム #シーサー  #手作りシーサー  #シーガーイーツ #ゴーヤチャンプル #健康 #かちゅーゆ
instagram.com

「かちゅー」は沖縄の方言で、「かつお」という意味。お椀にたっぷりのかつお節と味噌を入れ、お湯を注ぐだけで完成!

具材は入れても入れなくても、そこはお好みで。沖縄の家庭で昔から飲まれているお味噌汁です。

@hiromisyokudo_okinawaさんはたっぷりのかつお節のほかに、お麩やワカメを入れていますね。

スーパーでもパッケージされた商品が販売されていて、手軽に楽しめます。

@_chomichinさんは沖縄に旅行すると必ずかちゅー湯を買うほどお好きなのだとか! お土産にもいいですよね。

かつお節も発酵食品のひとつ

腸内環境の改善や疲労回復など免疫力アップにつながることで注目されている発酵食品ですが、じつはかつお節もミネラルやビタミンが豊富で高たんぱくな発酵食品のひとつ。

かつお節をはじめとする和風だしは、うま味成分も豊富でさまざまな料理に使えるうえに、減塩、低糖、低脂肪にもつながり、だしダイエットややせ舌を作るとして話題になっています。

そんなかつおだしをシンプルに食べることができ、アレンジの幅も広い、沖縄定番の滋養食「かちゅー湯」をたっぷりご紹介します!

缶詰や野菜チップスで作るかちゅー湯アレンジレシピ

野菜チップスかちゅー湯

・野菜チップス(市販のもの)……15g
・厚削り……5g
・味噌……大さじ1/2
・熱湯……カップ3/4

1. お椀に厚削り、味噌、野菜チップスを入れる。

2. 熱湯を注ぎ、よく混ぜ合わせる。

市販の野菜チップスを使うので、とても簡単! 手間なしでたくさんの野菜をとれるのもうれしいですね。

レシピ出典:ヤマキのだし活プロジェクト

冷汁風冷やしかちゅー湯

・さば水煮缶……50g
・きゅうり……1/4本
・いり白ごま……小さじ1
・かつお節……5g
・味噌……大さじ1/2
・熱湯……カップ3/4

1. さば水煮缶は水気をきる。きゅうりは薄切りにする。

2. お椀にかつお節、味噌、1のさば水煮・きゅうり、ごまを入れる。

3. 熱湯を注ぎ、よく混ぜ合わせる。

水煮缶があれば、かちゅー湯があっという間に冷汁風に。残暑が厳しい日にもさっぱり食べられますね。

レシピ出典:ヤマキのだし活プロジェクト

味噌バターコーンかちゅー湯

・コーン缶……50g
・バター……10g
・かつお節……5g
・パセリのみじん切り……適量
・味噌……大さじ1/2
・熱湯……カップ3/4

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ