無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実はそうめんは和洋中なんでもイケる!おいしさに納得のそうめんアレンジ5選!

レシピ

フードコーディネーターの臼井愛美です。パン教室主宰、ライター、生活情報動画配信、SNSの企画運用、さらにアパレル歴5年のファッション大好きで、高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

夏のあいだ大活躍だった素麺が余っている&マンネリ気味な家庭もあるのではないでしょうか?そんな方必見!

臼井と海老原さんが運営している情報動画サイト“エビイツTV”でフォロワーさんに素麺アレンジのおすすめを聞き作ってみました!

冷やし中華

冷やし中華アレンジ。素麺の上に錦糸卵、胡瓜、ハム、かにかま、紅しょうがをのせて、冷やし中華のたれをかけたら完成です。甘酸っぱさがまだまだ残暑が続く今にぴったりです。

お吸い物

お吸い物に素麺を入れるだけ。お麩や三つ葉を添えて。カラダにしみわたる優しい味わいです。

ちなみに市販の「松茸の味 お吸い物」を使ったので、とても手軽につくれちゃいました。

そうめんチャプチェ

焼肉のタレがあれば、とっても簡単に作れる「そうめんチャプチェ」!ごはんのおかずにもなるスタミナ料理に!

◆材料(2人分)
茹でたそうめん1人前
ニラ 1/2束(5センチ幅に切る)
人参 1/4本(細切り)
ひき肉 50g
焼肉のタレ 大さじ3
ゴマ油 大さじ1

作り方
1、フライパンを中火にかけ、ゴマ油を入れてひき肉を炒める、ポロポロになったら人参を加えて炒める。

2、人参に火が通ったらそうめん、焼肉のタレ、ニラの順に加えて手早く混ぜたら、完成です。

そうめんチャンプルー

美味しいうえに、包丁も使わず、超簡単なのが「そうめんチャンプルー」!忙しい時にぴったりです。


材料(1〜2人前)
茹でたそうめん 1人前
ツナ缶 1缶
とき卵 2個分
めんつゆ 大さじ2
サラダ油 大さじ1
トッピング用(かつお節、小ネギ、紅生姜はお好みで)

作り方
1、フライパンを中火にかけ、サラダ油、ツナ缶(汁ごと)、卵を加えて、卵が半熟程度になったら、そうめんを加えて炒める。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ