無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人も子供も喜ぶ! 昔懐かし「チューペット風」シャーベットを手作り♡

いよいよキンと冷えたアイスやシャーベットが美味しい季節がやって来ます。今年はぜひ、昔懐かし「チューペット」風のアイスキャンディーを手作りして、楽しい夏を過ごしませんか。

2017年5月
レシピ

「チューペット」って何だっけ?

チューペットとは、スティック状の容器に入ったアイスのこと。子供の頃チューチュー吸いながら楽しんだ記憶のある人も多いのでは? そもそもは、駄菓子屋さんがスティック状の容器に入った飲み物を凍らせて発売したのが始まりだとか。

peku.seesaa.net

今回は、そんな懐かしの「チューペット」を、フルーツを使ってヘルシー&リーズナブルに手作りする方法を見ていきましょう!

白笑店さんのブログ

昔懐かし「チューペット」は簡単3ステップ

まずは、ブルーベリーとパイナップルを使った「チューペット」の作り方をご紹介します。

材料
ブルーベリー 1カップ
スライスしたパイナップル 1カップ
水 1カップ
(お好みではちみつを少量)
冷凍できる「チューペット」風の小袋

1. 全ての材料をブレンダーに入れて、液状になるまでしっかりブレンドします。

2.  容器の3/4くらいのところまで、1で作ったジュースを流し込みます。

Pin it
ピンもと: zipzicles.com
1

3. 袋の口をしっかり閉めて、なるべく縦に固定し、冷凍庫に入れて6時間からひと晩凍らせます。

4. しっかりと固まったら、「チューペット」風パイナップルベリーキャンディーの出来上がり♡

「チューペット」のアレンジ色々♡

様々なフルーツを使って、お好みの「チューペット」を作ってみましょう。時間のない時には、フルーツジュースや牛乳+蜂蜜を入れるだけでも、とっても美味しいアイスキャンディーが完成します。

また、アルコールを少し加えて、大人の味にアレンジしても楽しめますね。

チューペット風の容器はどうする?

チューペット風の容器は、凍らせることの出来る素材の小袋ならばどんなものでもOKです。

海外ではよく「Zipzicle」と呼ばれるフリーザーバッグが使われていますが、日本ではアマゾンマーケットプレイスの「World ショッピングモール」のみ取り扱いがあります。

ZIPZICLE アイスポップパウチ

¥ 3,930

チューペット風のアイスキャンディーを手作りするのにぴったりの専用パウチです。注いでジップして凍らせるだけの簡単3ステップ。アマゾンのWorld ショッピングモールより発送されます。

商品詳細
ZIPZICLE アイスポップパウチ
www.amazon.co.jp
商品詳細

容器になるべくお金を掛けたくない!という人は、食べ終わったチューペットの容器を洗って、何度か再利用することもできます。これなら、お財布にも環境にも優しいですね。

また、子供がいるので繰り返し使える丈夫でリーズナブルなものが欲しい、という場合には、シリコン製の「チューペット」型アイスモールドも便利です。

SALUS アイススティックメーカー

¥ 392

何度も使えて便利なアイスキャンディーのシリコン型。子供達にも安心して使えます。

商品詳細
SALUS アイススティックメーカー
www.salus.co.jp
商品詳細

今年の夏は昔懐かし「チューペット」で♡

ちょっとしたパーティーや、子ども達とのお出掛けに持って行くのにも便利な「チューペット」風アイス。今年の夏は、是非手作りの「チューペット」アイスで、ちょっぴり昔懐かしくてヘルシーな夏を過ごしてみませんか。

記事に関するお問い合わせ