無料の会員登録をすると
お気に入りができます

伝統的なものからふだんづかいまで。金沢の器セレクトショップ3選

旅行・おでかけ

「九谷焼」や「山中漆器」などの伝統的な工芸品から、現代のライフスタイルにマッチした“ふだんづかいの器”まで、食卓を彩るアイテムが豊富にそろう金沢。今回は、金沢市内で買えるセレクトショップを紹介します。自分好みの逸品を探しにいきませんか?

地元作家の器をおみやげに「くらふと&ぎゃらりぃ OKURA」

裏通りにあるお店なので、静かな空間でゆっくりと器選びができる。

築70年超の町家の蔵を改装した風情ある建物の中に、県内の作家約20人が手がけた陶器やガラス、漆器がところせましとならぶ器専門のセレクトショップ。

繊細な色彩美と絵柄が魅力の「九谷焼」などを、暮らしの中に気軽に取り入れてほしいとのオーナーの思いから、作家から直接仕入れた手頃な価格の作品を数多く取り揃えています。小皿やそばちょこなどは持ち運びやすいサイズで、自分用やおみやげとしてもおすすめです。伝統の技に「遊び」や「癒し」を新たに吹き込んだ作品の数々を、お店スタッフの愛情たっぷりな説明とともに楽しんでみませんか。

九谷焼作家・浦陽子さん作の動植物をモチーフにした小皿。柔らかな色合いと筆使いが美しい(各1870円)

くらふと&ぎゃらりぃ OKURA(クラフトアンドギャラリーオクラ)

センスが光る、心ときめくアイテム「︎ APPLE COMPANY/GALLELY 林檎舎」

洗練された空間が旅気分をさらに盛り上げてくれる。

実際のリフォーム工事も手がけるインテリアショップで、地元作家の器のほか、洗練された雑貨や家具など暮らしを彩る様々なアイテムを提案しています。女性スタッフが実際に使い、良かった器を作家から直接取り揃えているので、見た目の美しさだけでなく、使いやすさも抜群です。

インテリア・建築のショールームに併設されたショップ・ギャラリーなので、自宅でどのように使うかを想像しながら、楽しく器選びができるのもおすすめポイント。また、季節に合わせた展示なども行っており、何度訪れても新しい出会いにワクワクします。

日常づかいはもちろん、おもてなし用にもおすすめ「萠窯」(各3850円)

豊富なラインナップ&お手頃価格でおみやげにぴったり(各880円)

︎ APPLE COMPANY/GALLELY 林檎舎(︎ アップル カンパニー/ギャラリー リンゴシャ)

北陸の魅力がまるっと詰まったギフトショップ「︎[g]ift」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ