無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1日5分リフトアップ&シワ消しが叶う♡簡単頭皮マッサージ

頭皮マッサージをする事で小顔効果や顔のリフトアップ効果があるそうです。1日5分で出来る頭皮マッサージでリフレッシュして健康美人になってしまいましょう。

2017年5月
ヘアスタイル

頭皮マッサージで綺麗を手に入れよう

疲れが溜まってくると、頭皮も疲れてしまいます。頭皮をほぐしてあげると美容に嬉しい効果もあるそう。簡単なやり方なので、毎日のケアに加えてみませんか?もっと綺麗になる事間違いなしですよ。

頭皮マッサージの嬉しい4つの効果

頭皮マッサージには嬉しい効果が沢山あるそうです。代表的な効果を4つ紹介したいと思います。こんなにいい事ばかりのマッサージはやらなきゃ損ですよね。

①抜け毛、薄毛の予防

hair.cm

頭皮が硬くなってしまうと、血液や酸素が通り抜けづらくなり抜け毛や薄毛などの原因に。柔らかくほぐされた頭皮は血液が通りやすくなるので髪に栄養が届きやすくなるそう。綺麗な髪の毛は状態の良い頭皮から作られます。

②目の疲れの改善

目は知らず知らずのうちに疲れが溜まってしまいます。仕事でパソコンを使う方は尚疲れが溜まっているのではないでしょうか。後頭部のコリは目の疲れと関係しているそうです。そこをほぐす事で目の疲れが和らぐそう。

③リフトアップ&小顔効果

頭皮の筋肉と顔の筋肉は繋がっているので頭皮が硬いと、顔の筋肉を支えにくくなり顔の筋肉が重力に負けて垂れ下がる為、たるみの原因になってしまうそうです。コリをほぐす事で血行がよくなりむくみも解消されます。

④リフレッシュ効果

ストレスを感じると頭皮は硬くこっていきます。ストレスを受け、脳が疲れと感じると頭皮は硬直しやすくなるからです。頭皮マッサージでほぐす事で深いリラックス効果が得られるそう。疲れている人にオススメです。

セルフマッサージのやり方

Media?size=l
instagram.com

1.両手の指の腹を使って生え際から頭頂部、後頭部にかけて丁寧に頭皮が柔らかくなるように、優しくもみほぐしていきます。

Media?size=l
instagram.com

2.耳周りのリンパ節を血流がアップするように指の腹で揉みほぐしていきます。指の腹で4回くるりとなぞり、4秒押し上げていきます。3回ほど繰り返しましょう。

Media?size=l
instagram.com

3.頭頂部の百会(ひゃくえ)というツボを両手の中指と薬指の腹を使って優しくまっすぐに5秒を目安にして3回ほど押しましょう。どのマッサージも優しく気持ちがいい程度で無理のないように行ってください。

動画でわかりやすいセルフマッサージ

美容師さんが紹介してくれているマッサージの動画です。美容室の気持ちいいマッサージが自宅で出来るなんて贅沢ですね。

リラックスして行う事の大切さや、分かりやすいマッサージの仕方を教えてくれます。リラックスが大切ですね。

頭皮に効くツボがあります

頭には頭皮に効くツボがあります。今回は代表的な5つのツボを紹介します。どのツボも優しく押し、痛くない程度に行ってください。基本的なやり方は息を吐きながら3秒押し、息を吸いながら3秒離します。

Media?size=l
instagram.com

1.角孫:頭皮の血行を促進する
2.えいふく:頭痛、顔のむくみに効く
3.天柱:神経や筋肉の緊張をほぐしてくれるツボ
4.風池:自律神経。眼精疲労に効く
5.百会:抜け毛、白髪予防など様々な効果を持つ

頭皮マッサージの注意点

hair.cm

頭皮マッサージのベストなタイミングはお風呂前です。余分な油分を浮き上がらせて、毛穴を開きやすくしてくれます。入浴後だと効果は抜群なのですが、頭皮を傷つけてしまいがちです。

抜け毛が出たり、吹き出物が出来たら中止しましょう。気持ちよくリラックス出来る事が大切です。

頭皮ケアをやってみませんか?

1日5分で出来る頭皮マッサージを日々のケアに加えてみませんか?リラックス出来る上、嬉しい美容効果も期待できそう。ぜひ頭皮マッサージを取り入れてみてください。

記事に関するお問い合わせ