無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ベーコンで巻くとおいしさ倍増♡「ベーコンラップ」のアレンジレシピ8選

もう一品欲しいなと思ったときに便利なレシピと言えば、ベーコン巻きですよね。冷蔵庫にある残り野菜を巻くだけでも豪華に見えますが、アレンジ次第でお洒落な一品も作れるんです♡

2017年6月
レシピ

メニューに悩んだらベーコン巻き!

メイン料理を決めたけど何か物足りない。そんなときに重宝するのがベーコン巻きです。お好きな食材をくるっと巻いて、フライパンで焼くだけで美味しいですよね。

基本的に何を合わせても美味しいのがベーコン巻きの魅力ですが、もう少しお洒落なアレンジも楽しんでみませんか?早速レシピをチェックしてみましょう。

1. 定番アスパラ巻きをイタリアンに

www.recipe-blog.jp

定番メニューであるアスパラガスのベーコン巻きは、トマトソースとモッツァレラチーズでイタリアンっぽくイメチェンさせてみましょう。豪華になるので、晩ごはんにもぴったりです。

アスパラのベーコン巻き モッツァレラとフレッシュトマトソースがけ

2. 野菜たっぷりの満足メニュー

www.recipe-blog.jp

細切りにした野菜をベーコンで巻けば、サラダよりボリューミーな野菜料理のできあがり。一つ食べるだけで野菜をたっぷり摂れるので、お子さんにもおすすめです。

ベーコンに巻かれてレンチンホットサラダ

3. フルーツと合わせてオードブルに

oceans-nadia.com

ベーコンとフルーツを合わせるのは少し不思議な感じがしますが、塩気と甘みがとってもよく合うんです。さらに茄子がベーコンの油を吸ってくれるので、旨みたっぷりですよ。

なすとベーコンのプルーン巻き

4. 根菜で和風にアレンジ!

oceans-nadia.com

洋食のイメージが強いベーコン巻きですが、出汁で煮た根菜と合わせても美味しくなります。ご飯との相性も良さそうですね。

ベーコンの柔らか根菜紅白巻き

5. クリームチーズでまろやかに

instagram.com

アメリカの定番おつまみの1つが、ハラペーニョのベーコン巻き。ピーマンやシシトウガラシ、唐辛子で作っても美味しいですよ。

室温に戻したクリームチーズに小葱を合わせて、よく混ぜます。ハラペーニョを半分にカットして種を取ったら、クリームチーズを中に入れましょう。これをベーコンで巻いて、爪楊枝で留めます。

アルミホイルを敷いた天板の上にワイヤーラックを乗せて、ベーコン巻きを置きます。こうすると、余分な脂が下に落ちてさっぱりと仕上がりますよ。190度のオーブンで約25分焼けばできあがりです。

6. 中から卵の黄身がトローリ♡

カリカリベーコンのボールにナイフを入れれば、卵の黄身がトローリ♡アボカドも入っていて栄養満点なので、朝ごはんにしても良さそうですね。

沸騰したお湯の中に卵を割り入れてポーチドエッグを作り、アボカドに挟みます。これをベーコンでぐるぐる巻きにして、フライパンで焼けばできあがりです。

7. 甘辛ソースが相性抜群!

tiphero.com

甘辛いハニーマスタードソースは、塩気のあるベーコンと相性抜群!動画では粒マスタード小さじ2とハチミツ大さじ3、レモンの搾り汁を混ぜてソースを作っていますが、甘さはお好みで調節してみてくださいね。

食べやすい大きさにカットした鶏むね肉をベーコンで巻き、ソースを塗ります。220度のオーブンで25分間焼いたら裏返してソースを塗り、さらに10~15分ほど焼きましょう。

8. ジャガイモがバラの花みたい♡

ベーコンで支えるようにしてジャガイモをくるくると巻けば、綺麗なバラの形になります。ジャガイモに厚みがあると上手くいかないので、スライサーを使ってできるだけ薄く切ってくださいね。

ジャガイモ6個を薄切りにし、ローズマリー1本の葉を取って包丁で潰します。ガーリックパウダー小さじ1と黒コショウ適量、ローズマリー、オリーブオイル大さじ2と半分を入れて、手でよく混ぜましょう。

ジャガイモをベーコンに重なるように並べて、チーズを少し散らしたらくるっと巻きます。バラの形になるように、指で開いて調節してみてくださいね。マフィン型に入れて、200度のオーブンで約70分焼きましょう。

お洒落な一品に変身!

お弁当の隙間を埋めるための一品というイメージが強いベーコン巻きですが、アレンジ次第でお洒落なオードブルとしても楽しめますよ。どれも簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ