無料の会員登録をすると
お気に入りができます

全問正解できるかな!? 専門家が出題する猫の「ハイレベルテスト」10問

ペット

長いこと猫と暮らしている飼い主さんは、「猫のことで知らないことなんてない!」と自信のある人もいるかもしれませんね。でも、猫ってとっても奥深い生き物なのです! きっとまだまだ知らないこともあるはず。

ということで……ぜひ猫の専門家が出題する「ハイレベルテスト」に挑戦して、あなたの実力を試してみてください。かなりの難問もありますよ!

Q1.猫の性格形成において、要因とされるもののひとつが遺伝。では、母猫と父猫、より強く影響を受けるのはどっち?

A.母猫
B.父猫
C.どちらとは決まっていない

正解は…「B」 ある実験では「父猫似」と判明!

猫の遺伝に関する実験において、母猫が同じで父猫が異なる子猫の性格を比較した結果、どちらの子猫もそれぞれの父猫に近い性格に! 父猫の警戒心が強ければ子猫も強くなりやすいことが明らかになったのだそう。

Q2.純血種が苦手だといわれている「ポーズ」は、次のうちどれ?【難問】

A.「香箱座り」

B.「ヘソ天」

C.「アンモニャイト」

正解は…「A」 短足は折り込みにくいから、香箱座りは苦手!?

純血種の猫の足は、いわゆる日本猫と比べると短い傾向にあります。そのため、足を体の下に折り込む「香箱座り」は、苦手だといわれているのです。もちろん、あくまでも一般論なので、まったくしないというわけではありません。

Q3.猫の「威嚇行為」について、考えられている説はどれ?

A.キバ(犬歯)を見せて怖がらせようとしている
B.相手が不快に感じる嫌なニオイを口から発している
C.ヘビが威嚇する様子を真似ている

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ